アタックフェイズに勝とう♪


ときメモカードゲームのこーなーに戻る

 ってことで、ここではゲームで重要になってくる「アタックフェイズ」で勝てるように

するには、どうすれば良いか考えてみます・・・とゆーより、管理者が「みはり〜ん♪」な

人なんで、ここは一つ・・・、

「戦略はみはりんを救う!」

ってな事でお送りしたいと思います(核爆)。


 アタックフェイズに勝つには、基本的には相手よりも高いパラメータのキャラを出せれば

OKですね。(好雄のリバースってのは、この際だから気にしないで進めます(苦笑))

ゲームの最終目的は、告白フェイズで勝つこと。まあ、告白を成功させるワケですね。

その為には、まず告白に必要なハートの数を揃えないといけません。告白に必要なハートは4つ。

カードによっては、2枚で4つためることも出来ます。アタックフェイズで勝てば、ハートは

手に入る〜ってのは、もう分かってますよね?

 キャラクターのパラメータは全部で6つ。文系・理系・芸術・運動・雑学・容姿とあります。

最初は、どのキャラもハートは0。ってことで、基盤となるキャラのカードはパラメータの

低い娘にしときましょう。まずは、キャラを揃えることを考えます。とはいえ、ターンに

勝たないとキャラは手に入らないので、9・10クラスのキャラが1枚は手持ちとして

おさえておきたいところ。ま、この辺については後でじっくり触れましょう。

 で。ターンを繰り返していくと、競り負けするのが目に見えて明らかってな状態があると

思います。そういう時は、無理に勝負に出ないで、カードを出すのを止めるのも手です。

必要以上に、キャラクターを相手に渡す必要はありません(笑)。

ちょっと高等戦術になるかもしれませんが、相手のキャラに溜まった爆弾の数を把握して、

爆弾が爆発するようにキャラクターを集中させて、ワザと負けるって技もあります(汗)。

アタックフェイズには負けてしまいますが、相手のプールしているキャラを流すことが出来るので

有効な手段といえるかもしれません。・・・もっとも、相手にそのキャラの告白カードが入って

いなければ、まったくの無駄になってしまうのですが(苦笑)。


 で、ちょっとわき道にそれてしまいますが、爆弾の話をちょろっと。

 このゲームでは爆弾が爆発しても、爆発したキャラクタのみを流すということで、

他のキャラには全く影響がありません。12キャラすべての告白カードをデッキに入れて

いるときは、多少なり痛手になってしまいますが、告白するキャラを絞っている場合、

被害0という事もあり得ます。告白するキャラを絞った方が、難易度は下がるかもしれませんね。

要は、告白したいキャラのみに注意を払っていれば良いワケですから。


 さて。肝心のアタックフェイズでの勝負の出方ですけど。どのパラメータで勝負に出るかが

ポイントですね。ちなみに、ざっとカードを見渡してみると、運動・雑学・容姿は結構多くの

キャラクターが高い数値を保っています。特に容姿は、沙希ちゃん・みはりん以外は軒並7以上と、

かなり競ったレベルになってます。

 とゆーことは、キャラのハートを数多く手に入れたい時に選択するには、ちょろっと

不向きであるといえそうですね。スタートが「容姿:7」とかでは、あまり多くのカードは

出せませんから。

 序盤選択するパラメータは、手持ちにもよりますけど「文系」「理系」あたりが

良いかと思います。文系は詩織ちゃん・如月さん、理系は詩織ちゃん、紐緒さんが

高い数値を誇ってますが、その他のキャラはそんなに高くはないですから。

 これは、終盤告白フェイズになった時にも有効かと思います。告白キャラのパラメータが

低くても、高いパラメータで壁になり得るキャラがそんなにいないワケですから。

如月さんの「文系」・紐緒さんの「理系」アタック&告白は、そう簡単には止められないと

思います。ま、イベントやダブルデートなどを絡めれば逆転も考えられますけど、その

時はこっちも同じ手だてで出れば良いワケで。

 あ、「芸術」も詩織ちゃん・片桐さん・鏡さんの3人が高いだけで、あまり競争相手はいませんよ。

こちらでも、結構優位に進められるかと思います。

・・・もちろん、手持ちに如月さんなり、紐緒さんなり、片桐さんが入っていることが

条件になりますけどね。決め手は、ちゃんと用意しておくことが必要になってきます。

ま、これはどのパラメータで攻める時も同じことが言えるのですが(苦笑)。


 運動で攻める場合。まず10を持っているのは沙希ちゃん・ゆかりん・のんちゃんの3人。

さらに、詩織ちゃん・優美ちゃんあたりも高い数値を持ってます。とゆーことで、結構

思ったような展開にならないかもしれません。運動10のキャラを持っているからと言って、

相手に沙希に出されてしまわないように(苦笑)。

 どうしても落としたくないフェイズの時は、イベントやデート、ダブルデートなどで

補強することを考えましょう。好雄カードの「チェンジ」で対象を変えてしまうのも一計。


 雑学で攻める場合。10を持つヒナちゃんを筆頭に、めぐめぐ・魅羅さま・あ〜や・閣下・

詩織ちゃんと高いパラメータを持つキャラが結構います。半数がいますね。これも

勝ちに出る事を考えた場合、ちょっとやりにくいと思います。止められやすいんですね。

ただ、10を持っているのがヒナちゃんだけなので、手持ちに10のヒナちゃんを持って

いるのなら、1枚目を極力低めにして出してみるのも面白いかと思います。


 容姿で攻める場合。これが一番やっかいで、沙希ちゃん・みはりん以外は軒並高い。

ほとんどが7以上を誇っています。ちょっとこれで勝負に出るのは不向きかと思います。

ただ、10を持っているのは魅羅さまだけなので、10の魅羅さまを手持ちにしてるなら、

1枚目を6〜7ぐらいにして出してみるのも面白いかと思います。

相手が10の魅羅さまを出してきたら・・・デートやイベントでの補強で対抗策を考えましょう。


 う〜む、あまり良い攻略とは言えないな(汗)。ま、アドバイスになっていれば幸いかと

思います。まとめると・・・。


・文系や理系、芸術はライバルとなり得るキャラが少ないので、決め手を用意しておけば

止められにくい。相手が自分と同じキャラで対抗してきた時のみ、補強策を考える。

・運動や雑学、容姿はライバルも多く存在するので、競り負ける可能性も否定出来ない。

イベントやデート、ダブルデートの補強策で確実に攻めていきたい。

・・・どちらにも言えることだけど、手持ちで9・10クラスのカードがあるなら、その

キャラは決め手として使いたい。さらに・・・、

詩織ちゃんは、全体的にパラメータが高いけど10はないので、決め手に使っても

止められてしまう恐れがあります。気を付けましょう(苦笑)。


 最後になりましたが「戦略はみはりんを救う!」をば(笑)。みはりんは、全部の

パラメータが低いため、単体ではどーみても勝てない(泣)。とゆーことで、他のキャラの

サポートが必要ですね。みはりんを出す時は、勝ち目のあるアタックフェイズで、さらに

一番最初に出しましょう(笑)。こんなにパラメータが低いワケですから、1枚目でないと

出せないと思いますし。

 で、勝負するパラメータですけど、先述の通り「文系」「理系」「芸術」あたりが

適当かと思います。もちろん、手持ちに如月さんや閣下、あ〜やが入っている事が前提ですね。

ダブルデートでこの3人+詩織ちゃんって組み合わせが実現出来れば、そうそう止めることは

出来ないと思うので、チャンスがあったら出してみるのも良いでしょう。

 で、相手がみはりんを出してきた時も、きっちり物にしておく、と。ハートが4つ

たまって告白する際にも、上記と同じ戦法が使えますね。

 え、他キャラの防衛はどうするのかって?相手の動向&爆弾状況を見つつ、時には

爆弾を送り込む(笑)のも必要かと存じます(おひおひ)。


 ってなことで、長々とお送りしましたが、役には・・・立つんだろうか(汗)?

ま、苦情が出なかったらまた続編を作っていくとしましょう(爆)。

メイン(いちおう)ページへ