今はデッキ紹介のみの遊戯王カード部屋


 遊戯王カードは、カードゲーム同好会「シャッフル」の強化合宿in勝浦に参加した時に強く影響を

受けて、気がついたら「俺のターン!」とか言ってにわかデュエリストになってました(笑)。

現在、遊戯王カードでの対戦は「シャッフル」内でだけ。多分おそらくきっと、今後もこのスタンスは

変わらないでしょう(苦笑)。で、ここまでどんなデッキを組んできたかを残しておくのもいいだろうと

ページ作成をするコトにしたんですが・・・、考えてみたら、ここまで2種類しかデッキを組んでない。

うち1種類はもうデッキ内容を忘れている(爆)。(ちなみに超戦士ヴァイロマンデッキという(笑))

ま、近いウチに現在使ってる「ときめきの放火後」デッキから「陽ノ下光デッキ」に切り替える予定で

いるので、少しずつここも充実していくでしょう。・・・多分。

・「ときめきの放火後」デッキ

・・・「ときめきの放課後」にあらず、でし(笑)。リーフファイトでもそうですが、どーしてこう、

私ってば一風変わったデッキ(&デッキ名)ばかり考えたがるんでしょーか(笑)。次に組もうと考えて

いる「陽ノ下光デッキ」もご多分に漏れず、だし。

・・・まぁいいわい。そういうキャラなんだし(笑)。ではデッキ紹介〜。


 デッキのコンセプトは字の通り「放火」。炎属性モンスターで場を固め、相手のライフが減ってきた

ところで火炎地獄を打って凹ませるというものでし。まぁ、それだけではイマイチ面白みにかけるので、

女性モンスターで使えそうなトコは入れてしまえ〜とばかりに投入。


○「ときめく」モンスター聖なる魔術師×3 黒き森のウィッチ×2 剣の女王×2
            ビッグバンガール フレイムキラー 炎の女暗殺者 ファイヤーソーサラー
・その他のモンスター  リトル・キメラ×3 UFOタートル×3 人喰い虫 カオスポッド
            クリッター 炎の剣豪 サイバーポッド バーニングソルジャー
            炎の精霊イフリート ウェザー・レポート ミスターボルケーノ
○魔法カード      バーニングブラッド×2 火炎地獄×2 大嵐×2 光の護封剣×2
            サンダーボルト ブラック・ホール 強欲な壷 心変わり 死者蘇生
○罠カード       聖なるバリア−ミラーフォース− マジックジャマ− 魔法の筒
            王宮のお触れ 王宮の勅命 停戦協定 激流葬 砂塵の大竜巻 神の恵み
            死の演算盤 迎撃準備


・・・以上50枚によるデッキでし。んじゃ、カードごとの解説を加えていきましょー。もちろん、私が

解説するので、ロクでも無いコトしか書きません(おひおひ)。


・聖なる魔術師・・・・・魔法カードを墓地から1枚引っ張ってきます。これで使い終わった火炎地獄を

使いまわします。サンダーボルトや死者蘇生を引っ張ってこようとしないあたりが何とも(おひ)。


・黒き森のウィッチ・・・デッキから守備1500以下のモンスターを引っ張ってきます。大抵持って

来るのは、サイバーポッドかカオスポッドだったりします。キラースネークはないしねぇ。


・剣の女王・・・・・・・相手の魔法・罠ゾーンにあるカード1枚につき500ダメージ。ダイレクトに

ダメージがいくので、削りにいくときに配置します。微妙に詩織に見えません?剣の女王って(笑)。


・ビッグバンガール・・・ライフを回復する度に相手に500ダメージ。後述する「神の恵み」がなぜ

入っているかは、彼女がいるからでし。なかなかの萌えカードだけど1枚しか所持せず。戦闘能力はイマイチ。


・フレイムキラー・・・・召還に生贄1体が必要。シャッフル内で男性なのか女性なのかという論議を

かもし出したある意味問題なカード(笑)。攻撃1900という何とも微妙な数値ながら愛用(笑)。


・炎の女暗殺者・・・・・リバース効果で、デッキの上から3枚をゲームから除外で相手に800ダメージ。

こーゆー効果をちまちま使って相手を追い詰めます。ああっ、攻め方がセコイなんて言わないでぇ(汗)。


・ファイアーソーサラー・リバース効果で、手札からランダムに2枚ゲームから除外で相手800ダメージ。

使い道は炎の女暗殺者と同じ。何気にめぐに似てる。でも目つきは怖い。攻撃1000ってのがなぁ。


・リトル・キメラ・・・・場にいる炎属性モンスターの攻撃力を500アップし、水属性モンスターの

攻撃力を500下げます。キメラ自身も強くはなるケド、元が弱いんで、速攻で狩られます(滅)。


・UFOタートル・・・・「シャッフル」内コードネームは「どん亀タートル」。戦闘で墓地送りになると

デッキから「どん亀タートル」たまに「リトル・キメラ」を呼びます。サブアタッカー。


・人喰い虫・・・・・・・リバースで1体モンスターを破壊。機械だろーが、ブルーアイズだろうが食う。

表になったら役立たず。フィールドに人喰い虫だけで相手に「光の護封剣」を使われると萎えること必至。


・カオスポッド・・・・・リバースでフィールドにいるモンスターを場に戻します。ピンチの時に欲しい。

相手のデッキから主要魔法・罠カードを削るのにも一役買ってくれる、1枚で2度美味しいカード。


・クリッター・・・・・・黒き森のウィッチとは反対に、攻撃力1500以下のモンスター1体をデッキから

持ってきます。やっぱり持ってくるのはサイバーポッドかカオスポッド。デッキ圧縮カードともとれる。


・炎の剣豪・・・・・・・攻撃1700の通常モンスター。貴重なアタッカー。実はバーニングソルジャーと

攻撃力は同じだけど、どちらも1枚ずつ投入。種類はばらけていた方が、フィールド賑やかになるし(笑)。


・サイバーポッド・・・・リバースで場のモンスターすべて破壊。それだけでも美味しいのに、デッキからの

5枚ドローで一気にモンスターの配置も出来る。その5枚に出せるモンスターが無いと・・・うぐぅ。


・バーニングソルジャー・炎の剣豪と役割は同じ。火薬のエキスパートってんなら、せめてもう少し

何か能力をつけるとか、攻撃力を上げるとかしてくれい。ただでさえ強い炎属性は居ないんだから。


・炎の精霊イフリート・・墓地の炎属性モンスター1体をゲームから除外で「特殊召還」。もう1体、

通常召還が出来るので、うまくいけば畳み掛けが出来る。攻撃時の台詞はもちろん「じごくのかえん」。


・ウェザー・レポート・・炎デッキなのに入ってる水属性モンスター。リバースで相手の護封剣の効果を

消し去ってくれる、何気に強いカードだけどみんな使わない。守備1500とそれなりに壁にもなる。


・ミスターボルケーノ・・召還に生贄1体が必要の通常モンスター。当初ビッグバンドラゴンが入っていたが

伊集院っぽいキャラを入れようってんで代わりに投入。攻撃時の台詞募集中(笑)。


・バーニングブラッド・・・場の炎属性モンスターの攻撃力が500アップ。これを置けば、どん亀も

アタッカーになるので意外に重宝する。もっとも、守備力が400落ちるので守備固めには向かない。


・火炎地獄・・・・・・・・言わずとしれた「ときめきの放火後」のキモ。相手ライフが1000を切ったら

遠慮無く撃ちます。こちらのライフが500以下でも撃ちます。相討ちで失笑を買う、と(滅)。


・大嵐・・・・・・・・・・場の魔法・罠カードを全部破壊。ハーピィの羽箒が無い私にとっては必須。

放火を開始する際にどーしても必要なんだけど、決まってそういう時には手札に無い。


・光の護封剣・・・・・・・「シャッフル」コードネームは「陽ノ下光の護封剣」。「ばかぁ」といって

相手モンスターの攻撃を3ターン躊躇させてくれる素晴らしいカード。連続で相手に使われると泣ける。


・サンダーボルト・・・・・どのデッキにも入る必須カード。相手の場のモンスターを一掃。常に手札に

欲しい一枚。カオスポッドの効果で落ちていくと泣ける。撃つ時には避雷針に注意(誰も入れてないって)。


・ブラックホール・・・・・これもどのデッキにも入るカード。フィールド上のモンスターを一掃するので

使い終わって攻撃表示になった効果モンスターを始末するのにどうぞ。ホワイトホールに注意(しつこい)。


・強欲な壷・・・・・・・・デッキから2枚ドロー。デッキ圧縮カード。表情が何とも気色悪いんだが

外すワケにもいかない。デッキの一番下にあるのを発見すると、何か泣けてくる。


・心変わり・・・・・・・・めぐに似てるカードその2。相手のモンスター1体をそのターンだけ寝返らせる。

めぐもこんな顔を持っているんだろーか。詰みに行く時に欲しいカード。通称「心めぐり」。


・死者蘇生・・・・・・・・モンスターを1体墓地から特殊召還。問題は墓地に強いモンスターが居ないと

あまり意味を成さない所。天使の施しであらかじめ捨てておくとかすれば良いんだが。ちなみに持ってない。


・ミラーフォース・・・・・鏡ミラーフォース。相手の攻撃宣言に対応で相手攻撃表示モンスターを全部破壊。

「攻撃を宣言したな〜♪」とでも言いつつ、おもむろに出したい。なお、サイコショッカーには無意味。


・マジックジャマー・・・・手札を1枚捨てれば相手の魔法を無効に出来る。使いたい時に限って、

手札にサンダーボルトしかなかったりする。手札の枚数には気を配りたいところ。


・魔法の筒・・・・・・・・相手モンスター1体の攻撃をそのまま相手にお返し。嫌らしいコトこの上ナシ。

クリッター(攻撃1000)あたりでダイレクトアタックすると、相手は使うか否かで頭を抱えるでせう。


・王宮のお触れ・・・・・・場の罠カードをすべて無効化。ミラーフォースにチェーンして使われると辛い。

これが表になると攻撃を躊躇する理由がほとんどなくなる。・・・たぶんきっとおそらく。


・王宮の勅命・・・・・・・魔法カードすべてを無効化。維持に毎ターンライフ700がいる。

相手フィールドに神の恵み、相手墓地に堕天使マリーがあると永久に置きっぱなしにされて泣ける。


・停戦協定・・・・・・・・フィールド上のモンスターがすべて表になり、効果モンスターの数×500が

相手のダメージに。ただ効果は出ないので、聖なる魔術師などの効果は沙希に使ってからどうぞ。


・激流葬・・・・・・・・・簡易ブラックホール。制限はかかってないので3枚投入も可能。でもしない。

持ってないからという理由もあるが、それ以上に水が描いてあるから(おひ)。


・砂塵の大竜巻・・・・・・魔法・罠ゾーンのカード1枚を破壊。王宮の勅命対策。ただ罠なので、

使いたい時にすぐ使えない。それだけが難点かも。なるべく置いておきたい。


・神の恵み・・・・・・・・ドローする度500ライフ回復。ビッグバンガールとセットで使うことで

素晴らしい効果を生み出す。単体で使っても美味しい。雨が描いてあるが、それ以上に中央の女性が良し♪


・死の演算盤・・・・・・・フィールド上のモンスターが墓地にいくと500ダメージ。サンダーボルトや

サイバーポッドと組み合わせると極悪。自分のモンスターが墓地に行ってもダメージが来るので注意。


・迎撃準備・・・・・・・・戦士族か魔法使い族を裏守備にする。聖なる魔術師とのコンボで使える。

もちろん、その後引っ張ってくるのは火炎地獄。もはやお約束(笑)。


 以上の50枚。各カード2行ずつで説明を統一してみたがどーでしょーか。カードの詳しい説明については

実物を見てもらうってことで〜♪

 それでは、今回はこのへんで。


トップページへ