結構使えて『超ラッキー』


  夕子ちゃんの攻略です。私は割とよく使います。
ただ、終盤の競り合いはどっちもやや弱いのに注意
したい。

・ときメモモードで使う場合。
ちょっと変則的です。逆L字になるよう
に降らせます。前半戦の反撃は割と少ないのでいいのですが、
終盤でたまが横一線に揃うので、最後のひと押しを忘れない
ように。
  使い方です。最初のうちは降らせても、そのたまで反撃を
受けることはないですから、まず3・4連鎖送っといて
ください。相手が降らせたこうげきだまに手を加え始めたら
2・3連鎖でつっついてあげましょう。横連鎖を防ぐには
これが効果的です。縦連鎖で返しに来た場合は、攻撃は
うけますが、たいした量にはなりません。相手が左3列を
しっかり並べた時は例外としても。
  攻撃を受けたくないなら、カウンターのリスクはあるけど
この段階で4・5連鎖以上を1・2回送ってやれば左3列も
埋まります。
  夕子ちゃんは競り合いには弱いので、2連鎖攻撃をしつこく
やってください。これが結構効きます。

・ときメモモードで敵に回った場合。
  前半戦での有効なカウンターがないので、5連鎖24個が
来るのを私は待ってます。横連鎖が出来ますから。ただ、
手を加えたらまた攻撃をうけ、そのままズルズルと負け。
こんな消極的戦いではなかなか勝てないようです。(おい)
  ・・・さて。夕子ちゃんは、左3列を埋めるのに少し
時間がかかります。右3列が先に高くなることからもわかるでしょ?
  というわけで、連鎖の起爆点は左に作っとくといいです。
一気に大連鎖を受けて、陣地が埋められたら、まず横で
起爆してください。縦で先に起爆すると、横並びが崩れて
しまいますから。
  2・3連鎖でつっつかれるのが一番厄介だと私は思ってます。
これを防ぐにはやはり攻撃しかないです。
  ほら、攻撃は最大の防御なりっていうじゃないですか。
ぱずるだまの世界でそんな論理が通用するかどうかはともかく。

・進め!モードで使う場合。
  弱いです。でも、使いようによってはなかなかいけてる
キャラに大変身します。
  まず右3列に集中して横並びを降らせます。が、一度に
大量に送ったら大反撃は確実でしょう。ですので、最初の
一撃はなるべく弱めで。できたら先制攻撃したいですね。
そして相手のフィールドをよく見て、右3列に段差が
できてたらまた2・3連鎖でつっつく。敵がこのこうげき
だまに対して縦積みしてきたら(COMはこの傾向にあるよ)
遠慮せず攻撃を続けてください。
  左3列に移っても基本は同じです。ただ、終盤で横一線に
揃ってしまうことがよくあるので、最後の詰めを忘れない
ように。

・進め!モードで敵に回った場合。
  ・・・好きな戦い方ができます。左3列のみで戦って
こうげきだまはすべてカウンターとか。気にせず攻撃を
し続けるとか。こうげきだまがとにかく返しやすいので
余裕でいられる・・・はずなんですが、積み上がって
いるこうげきだまを、一番上以外で崩すと大抵修復不能に
陥ります。これだけは注意してください!
 
(補足)もし、夕子ちゃんを使ってて、相手がたまを崩して
くれたら攻めに切り替えたほうがいいです。
  高く積もった所で一度崩してくれればもう、どうしようも
ないですから。

メイン(いちおう)ページへ

頑張れぱずるだまの部屋へ