BACK

倉木麻衣 Mai Kuraki 2004 Live Tour
"Wish You The Best" 〜 Grow , Step by Step 〜
2004/06/03(Thu) 名古屋センチュリーホール

■■ セットリスト ■■

01.Time after time 〜花舞う街で〜
02.Love, Day After Tomorrow
03.Secret of my heart
04.Can't forget your love
 --挨拶--
05.風のららら
06.mi corazon
  --MC--
07.Tonight, I feel close to you
08.The ROSE 〜melody in the sky〜
09.PERFECT CRIME
10.NEVER GONNA GIVE YOU UP
11.Stepping ∞ Out

ex.Black Or White ** メンバー紹介 **

12.I don't wanna lose you
13.key to my heart
14.Everything's All Right
15.Brand New Day
16.Delicious Way
17.Come on! Come on!
18.Stand Up
19.Feel fine!

   ☆☆ アンコール ☆☆

  --MC--
20.明日へ架ける橋
  --MC--
21.Stay by my side
22.always

■■ イベントグッズ ■■

☆パンフレット…………3500円
 ☆B2ポスター……………1000円
  ☆携帯ストラップ…………1000円
   ☆スポーツタオル…………2000円
    ☆Tシャツ(RED)…………4000円
     ☆Tシャツ(BLUE)…………2500円
      ☆Tシャツ(BLACK)…………3500円
       ☆Mai-K ブレス………………2500円
        ☆Mai-K ブレス(石付き)………3500円
         ☆キーホルダー…………………1500円
          ☆Mai-K CDケース………………2500円
           ☆Mai-K ペンダント………………3000円



18:30開演、実際に始まったのは18:40〜18:45くらいで公演時間は約1時間40分くらい。
衣装は1曲目の「Time after time 〜花舞う街で〜」は白のスーツっぽい格好。 2曲目以降は袖が白い黒のジャンパー。 何曲か歌った後、片袖ノースリーブの黒シャツ。 後半は白のキャミソール、だったような。 アンコールはイベントグッズの赤Tシャツ。
そう、今回グッズが多くて、Tシャツ3種類あるんですが、すべてデザインが違っているんですよ。 だから価格も違う。 麻衣さんはグッズの種類も豊富で今までのイベントとか見てても結構グッズに力入れてます。 綾月は買ったことないですけどね(^^;

メンバーはいつものバンド「EXPERIENCE」の面々。コーラスもいつもの面々…なのかな。キーボードは女性で新メンバーっぽい。 それから今回は初の試みかダンサー(男)が二人。
基本的にダンサー以外はいつもの面々なので息もピッタリで一体感があってとても完成度が高かったです。 正直派手さはないんだけど、クォリティーは高く、今までと比べても完成度は上がってました。
麻衣さん自身もダンスを習い始めたとどこぞに書いてあったんですが、麻衣さん自身は踊らなかったですね。 でもそのからみで今回からダンサーをメンバーに入れたんでしょうが…むしろいらないような(爆)
麻衣さんとバンドの一体感が完成度高いから、そこによけいなモノが入ってやや不協和音になっているというか、バランスが崩れてるっぽいんですよね。 たぶんダンサーがいなかった方が完成度は高かったのでは、と思ってしまいます。
まぁ、いくらクォリティーが上がってるとはいえ、それでまとまっちゃっうよりも新しい試みも織り交ぜる心意気はよいと思うんですけどね。

ステージ演出は特に派手なものはなし。 せいぜい照明落としてスポットライトをあてるとか、ごくごく普通の演出。 パフォーマンスではなく歌で勝負、そんな姿勢が見えました。
だからMCも少な目。 初めてのMCはホントに自分の名前を言って自己紹介するくらい。
次のMCは今回のツアータイトルの由来や「また名古屋に来れて良かったです」というようなこと。 ツアータイトル「Grow , Step by Step」の由来は「今年でデビュー5年目を迎え、いろんな人に支えられて成長してきたけど、これからもがんばって成長していきたい」というようなことでした。
えっ、もう5周年?!
うーん、よく考えればアルバムも5枚(1枚はBESTだけど)出してるし、それくらい経っててもおかしくはないけど…うー、時の経つのは早いモノよ。

その後はMCは一切なく、一気にラストまで。
途中のメンバー紹介はバンドメンバー「EXPERIENCE」のジェフリー(ギター)が取り仕切り。 ジェフリーの紹介だけマイケル(ピアノ)がしましたけどね。 たぶん最初のライブからずっとジェフリーが盛り上げ役をやってきたので今回も違和感なし。 でも麻衣さんに紹介してもらいたかったかな、というのが本音(^^;

ではここからが本題、歌についてです。
1曲目は「Time after time 〜花舞う街で〜」から始まりました。
いきなり「Time after time 〜花舞う街で〜」ですか?! めっちゃ好きな曲なので個人的にはもう少しライブに浸ってから聴きたかかったですよ。 この曲で酔いしれたかったというのもあって、1曲目がこの曲だったのにはちょっと不満だったのですが、すぐに浸れました(笑)
なんだろう、今回のライブは浸らせるライブなのかな、と思っていたら2曲目は「Love, Day After Tomorrow」
あっ、出し惜しみしねぇ…
「Love, Day After Tomorrow」は麻衣さんのライブに一度は行ったことのある人ならわかると思うのですが、お約束があるのです。 他にもちょっとしたお約束がいくつかあるのですが、これが一番わかりやすい。 だから「もっとみんながノッてきたらこれでしょう」と思うので1曲目に続き2曲目ももったいない、という印象。 でもこれまたしっとりとした曲なので1曲目に引き続き、浸っています。
続く3曲目は「Secret of my heart」
これまた切ない曲ですよ。綾月、麻衣さんの曲の中では初期の3曲がダントツに好きなんです。 つまり「Love, Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret of my heart」の3曲ですね。 この3曲がなかったらここまで麻衣さんを好きになっていたかどうか…。 この3曲以外で好きな曲、と真っ先に浮かぶのが「Time after time 〜花舞う街で〜」なんですね。 だからなおさら最初の3曲で「もっと出し惜しみしてよ」と思うのは仕方のないことです(^^;
しかも今の綾月は片想いっぽいんでこういう曲聴いてると切なくなってくるんですよねー。
切なくなりつつも、「おいおいおい」と心の中でツッコミを入れてると、次は「Can't forget your love」。 この曲にも思い入れがあって聴くと切なくなってくるんです。 もう少し感情が高ぶってるときに聴いてたら泣くよ?
そんなこんなでしっとりとしていたら途中でアレンジが変わり、明るい曲に早変わり。 この曲でこんな明るいアレンジになるとは思ってもいなかったので、一瞬呆気にとられてしまいましたが、すぐにテンション上がりました。 麻衣さんも笑顔で歌うようになったし、会場のテンションも上がった感じ。 切なく浸れるのもいいけど、やっぱりこんな風にも盛り上がりたいですよね。
続くのは爽やかな「風のららら」
この辺の流れは良かったです。
そしてスペイン語曲の「mi corazon」「Tonight, I feel close to you」と続きます。
当然の事ながら孫 燕姿は来日していないので、彼のパートはジェフリーの受け持ち。 ここからはMCもなく、衣装替えで引っ込むまでノンストップ。 衣装替えの間は上でも書きましたが、メンバー紹介でした。
そして帰ってきたあとも今度はラストまでノンストップ。 「PERFECT CRIME」「Delicious Way」なんかは今回のツアーではなんとなく歌わないと思っていたので、聴けてちょっと嬉しかったかな。 あまりに勢いがありすぎて1曲1曲を楽しむという感じではなかったんですが、全体としては楽しめましたよ。 ただやっぱりもう少しMCがあったり、緩急をつけたりして欲しかったかなとも思いました。 1時間40分で22曲はやっぱりハイペースですよ。 2時間使って欲しかったです。

そしてアンコール。
本編が「急」でアンコールは「緩」。全編を通せば確かに緩急はついてるんですけどね(^^;
アンコールで登場した麻衣さん+メンバー。 いきなり歌い出すのではなくゆっくりと歩いてのご登場です。 そして新曲紹介をしてから新曲「明日へ架ける橋」の披露。
事前に予習していたんですけど、割と好きな曲です。 生で聴いた感想はやっぱりGOOD!
続く「Stay by my side」を歌う前にもMC。 ただこのMCが一番麻衣さんの気持ちがこもってて良かったです。 このMC以外は挨拶やら新曲紹介やらどこか形式的だったことに対して、このMCでは麻衣さんの気持ちを伝えてくれたっていうのが。
「デビュー5周年を迎えたこと」「周りの人に支えて貰ったこと」「とても感謝していること」「自分も支えていきたいということ」「『Stay by my side』をとても大切にしていること」
そんな気持ちが伝わってきました。
正直、麻衣ちゃんがどんな言葉で語ったかということはすでに忘れちゃってたりするんですが、伝わってきた気持ちは忘れません。 きっとそれでいいんだと思います。
そして歌った「Stay by my side」は本当に素晴らしいモノでした。
ライブ仕様の「Stay by my side」にはいつも感動してしまいます。 今回はアカペラで歌い出し、徐々にコーラスやバンドが音を出していくというものでした。 心にグッと染みこんでくるんですよね。上手く言葉では伝えられないのが残念です。
そしてラストは予想通りというか、いつもの「always」
「いつでも私の愛をあげるよ」
良い歌詞なんですが、メロディー的には麻衣さんの曲の中では中間くらいの評価なので綾月内での盛り上がりはいまいち(^^;
ただ麻衣さんがこの曲をとても気に入っているので+15点といったところです。

そして最後の挨拶も終え退場。
照明も戻り、客も席を立って帰り始めたところで嬉しいサプライズ。 いったん袖に上がったはずの麻衣さんがステージに帰ってきて挨拶を追加してくれました。 ダッシュで帰らなくて良かった(笑)
あとマイクを使わないで地声で挨拶をしてくれたのもすごい嬉しい。
終わった後の再登場しての挨拶や地声の挨拶ってホント嬉しくなってしまいます。 声を張り上げるわけですから喉に優しくないでしょうし、歌手にとってはあまり良いことではないのかもしれないんですが、マイクを通さない本来の声で挨拶されるとより気持ちが伝わってくる感じがするんですよね。
麻衣さんはMCが少ないことからもちょっと不器用な印象があるんですが、不器用なりに気持ちを伝えようとしてくれてるんだと思うと心がほんわか。

ライブに行くとたいてい最後は「ありがとうございました」と言われるんですが、「こちらこそ良いステージで楽しませていただいてホント、ありがとう!」って思います。
麻衣さん、どうもありがとう!