BACK

BoA LIVE TOUR 2004 〜 LOVE & HONESTY 〜
2004/03/27(Sat) 名古屋レインボーホール

■■ セットリスト ■■

01.DOUBLE
02.奇跡
03.EXPECT
 --挨拶--
  ** ダンサーによるアトラクション **
04.Easy to be hard
05.LOVE & HONESTY
06.Amazing Kiss
07.Song With No Name 〜名前のない歌〜
 ** 映像 **
08.Midnight Parade
09.Rock With You
10.Be the one
  ** バンド紹介 **
11.OVER 〜across the time〜
  ** DJ&ダンサー紹介 **
12.Shine we are
13.VALENTI
14.NO.1
  --MC--
15.JEWEL SONG

   ☆☆ アンコール ☆☆

16.Everything Needs Love
17.LISTEN TO MY HEART
18.Every Heart
19.Feel the same

■■ イベントグッズ ■■

☆パンフレット…………2500円
 ☆ポスター(2種類)……各500円
  ☆携帯ストラップ…………各1000円
   ☆リストバンド………………1000円
    ☆スポーツタオル……………2500円
     ☆Tシャツ(2種類)………各3000円
      ☆王冠バッチ(2種類)……各300円
       ☆スティックライト……………800円
        ☆テイクアウトバック…………300円
         ☆メッシュキャップ(2種類)…各2500円
(王冠バッチとメッシュキャップはそれぞれ1種類が会場オリジナルグッズ)


初めに言っておきます。
セットリストは余所様のパクリですので自信はありません(爆)
BoAの曲は好きなものが多いけど、曲聴いてもタイトルがわからないんですよね。シングルに手を出さないのでちょっと弱いのです(汗)

開演前
綾月の席はアリーナの21列目、センターからは少しはずれた場所。
ステージは思ってたよりも少し遠いですかね。たぶんそれなりには良い席なんだけど、ケチをつけてしまう辺りいかに恵まれた席で過ごしてきたか(爆)
ただ、花道が15列目まであるので、そこまで来て貰えればよく見えそう。
オープニング前にかかっているのはすべてBoAの曲。なんだか珍しいです。

オープニング
始まりは18:06。
音楽が変わり歓声が上がったのに照明が落ちません。
「あれっ?」と思っていると舞台端から本田のASIMOが登場です。
うわっ、動いてるよ。…人が中に入ってるわけじゃ…ないよね? やるな、スポンサー。
いつの間にか照明が落ちスポットライトを浴びたASIMOクンは挨拶をすると退場です。
そこへスクリーンに映像。宇宙を漂う宇宙ステーション、その中を一人歩く女性の後ろ姿、道案内はASIMO。その女性がBoAと判明した頃、ステージが明るくなります。
ステージは2段になっていてその上段に置かれたベッド、BoAはそこで横になっていました。そして1曲目「DOUBLE」を歌い始めます。
あっ、1曲目は「Rock With You」(アルバム「LOVE & HONESTY」の1曲目)じゃないんだ。
っていうか、寝たまま歌うんかい?! スクリーンは上から映した映像で、BoAの正面です。いったんベッドは浮いて、その後下降。 上段ステージの下にはスクリーンがあるのですが、スクリーンの後ろにそのままベッドは下降。 ただ、スクリーンには映っているんで、観客席からはあたかもBoAの姿が急に映像チックになったけど、そこに存在するように見えるだけです。
このスクリーンを使った演出は去年のステージと同じ演出かな。
そしてスクリーン内のBoAが起床した一瞬の後にはステージ上に本物のBoAが。
衣装は白いラメスーツに白いバンダナ、と白ずくめ。髪はブロンドにピンクのメッシュの入ったストレート…に見えたんですが、実際はもっとカラフルらしいです。
そしてダンサーと合流し、1曲目を歌い終わるとすぐさま2曲目「奇跡」に突入。
なんだかステージが遠く感じたんですが、2曲目の終盤に花道に来たおかげでかなり近くで見ることができました。
最後4人の女性ダンサーに囲まれて2曲目終了。すぐに3曲目「EXPECT」に突入です。一瞬だけ照明が落ちたと思ったら4人の女性ダンサーが男性ダンサーにすり替わっていました。 この暗転を利用した演出は今回結構使われてましたね。ソロステージだけど飽きが来ないよういろいろと工夫されてます。

3曲、ダンスメインの曲が終了するとMCです。
いや、MCというか挨拶です。
「名古屋は前回来たときはホールだったけど、今回はアリーナでできることになりました」
前回は綾月も行ってます。
「アリーナはホントに大きいですね」
「前回、名古屋来たときは泣いちゃったんですよね」

ええ、綾月も見ました。アレで感動したんだよね。イイモノ見せていただきました。
そして観客に盛り上げの声を求め、まずは「後ろのほう〜!」
次は「左側」そして「右側」
ただ普通、こういう時って観客にとっての左右だと思うんですが、BoAちゃんにとっての左右でした(^^;
BoAちゃんにとっての「左側」にいた綾月はツッコミ入れたくてウズウズ(笑)
誰か不慣れなBoAちゃんに教えてあげてください。
MCはこれでおしまい。数分くらいかなぁ。 日本語は上手くはなっていたんですが、もう少ししゃべって欲しかったです。

いったんBoAが下がってストリート風の格好をした二人の男ダンサーがスクリーンに落書きを始めます。 落書きの内容はBoAの文字。
ただそのスクリーンにはファミリーマートの文字。そしてステージ上にはファミリーマートのベンチ…。 さっきのASIMOといい、今回はスポンサーががんばっています。ここまで出しゃばるんだから、公演終了後は当然、なにかくれるんだよね? ちなみに前回のスポンサーはアミノカルピス500mlペットボトルをくれましたよ。

落書きが終わると衣装チェンジしたBoAの登場です。ストリート風に合わせて白い帽子にノースリーブのシャツ、若草色のミニスカートです。ミニスカートです。ミニ…(もう、いいっちゅうねん)
帽子の下にはさっきのバンダナが見えました。髪は帽子の中にしまっています。

そして4曲目の「Easy to be hard」を歌います。ファミマのベンチに腰掛けて。
5曲目はアルバムタイトルでありツアータイトルにもなっている「LOVE & HONESTY」
場所は2段ステージの上段です。

ここでステージについて再度説明。
ステージは主に前面を使用します。ステージの後方はバンドが演奏。左右に伸び前方にも花道が伸びてます。
バンドの上には2段ステージの上段があるのですが、普段は宇宙船っぽくなっています。 上段を使用するときだけ宇宙船のハッチが開くんですね。
ステージ上には階段がないので、舞台裏に戻ったら大急ぎで上に昇ったり降りたりしているんでしょう。
ハッチの中は曲に合わせて模様替えします。

5曲目はBoAの部屋がイメージ…でしょうか。
中央に置かれたソファに腰掛け歌います。ダンサー達も招いてホームパーティのよう。温かいイメージの部屋です。
6曲目「Amazing Kiss」
この曲は綾月でもタイトルがわかります(笑) わかるんだけど、スクリーンにも「Amazing Kiss」の文字が(^^;
バンドの前はスクリーンでふさがることがよくあります。この曲もそう。
下に移動したBoA。だけどスクリーン上には6人のBoAが。本物入れて計7人のBoAが「Amazing Kiss」を歌います。
ジャージやチア、スクリーン内のBoAはいろいろな格好をしています。遠めでわかりづらいけど一人はアフロっぽいような…。
なんだか、「愛が泣いてる」の後ろで踊る仁絵ちゃんを思いだしてしまいました。
7曲目「Song With No Name 〜名前のない歌〜」
またもや上段ステージです。上と下の往復、大変そう。
先ほどの温かみのある部屋とは対照的に無機質な部屋に模様替えです。
寂しそうな部屋でしっとりとした歌。ちょっと切ない。
BoAといえばダンス主体ですが、こういう曲も良いですよ。元々、濡れたような声ですし。

7曲目が終わるとステージから姿を消し、かわりに映像です。
横になったBoA。起きあがるとBoAの身体から光が抜け出し、分裂して数が多くなった光と戯れるBoA。いつの間にか宇宙を彷徨っていると遠くから隕石が落ちてきます。
ハッ、メテオ?!(綾月は現在FF7をプレイ中)
メテオの中にはBoAの姿が。
これまでの内容は夢だったのか横になってるBoAのシーンに戻り、メテオはそのままBoAの身体に吸い込まれます。
魂が戻ってここでBoAが起床。
立ち上がったBoAの映像の前をダンサー(本物)が通り過ぎると新しい衣装にメイクアップ。
黒いスーツに黒いシャツ、黒い帽子の黒ずくめBoA。
スクリーンの端へ歩いていき本物と入れ替わりです。
ダンサーもみんな黒ずくめ。
そして8曲目「Midnight Parade」
途中から小道具の白スティックが登場ですが、この白スティック、ブラックライトで青く発光します。
BoA+3人のダンサーでスティックを振り回していると舞台が暗転。発光しているスティックのおかげで人物を見失わないのですが、このスティックを上段に投げるとステージに照明が戻り、上段にいるBoA達がこのスティックを受け取るという演出。 暗転している間に入れ替わったのはバレバレですが、まるで瞬間移動したかのように見えました。 ちなみにこのときの上段ステージは排水管。宇宙船の内部を表現?
袖から階段が現れ、この階段で下へ。

そして再びステージから姿を消し、今度は奥にいたバンドが前へ出て演奏。
9曲目「Rock With You」(アルバム「LOVE & HONESTY」の1曲目)です。
そして4度目の衣装チェンジをしたBoAの登場です。
今度のは…電飾555(仮面ライダー)…?
全身ピッタリの黒い衣装に蛍光の太い赤いラインが何本も入った衣装です。 ちょっと眼が慣れてきたら赤じゃなくて、ピンクでしたけど。
髪はポニーテール。ホントは先ほどの黒ずくめの時に気付くべきでしたけど、カラフルなブロンドはカツラで地毛はやや茶っぽい黒でした。

この曲の最後に本日2度目の花道です。
もっと頻繁に来てよ、というのが正直な気持ち。ステージ上段は遠すぎます。
衣装はピッタリと書きましたが、部分部分露出してます。腕とかお腹とかおへそとか。花道に来てくれればおへそまで見れるってコトですね(爆)
10曲目の「Be the one」は「戦国無双」のCMでおなじみの曲。いつかやりたいんですが、まだ高いんですよね。
この衣装の時のダンサーは女性だけで色違いのお揃いの衣装。蛍光のラインの色は違いますけど。
花道のステージが浮上。照明が消え、ステージ上で踊る女性5人(BoA+ダンサー)の人影。蛍光ラインは浮かび上がり、ピッタリとした衣装なので身体のラインが出てちょっとセクシー。
一方、ステージでは男ダンサーがダンス。よく見ると上段のさらに上、宇宙船の屋上である3段目にもダンサーが。へぇ〜、あそこまで使うんだ。

10曲目終了後、BoAとダンサーが舞台から下がり、バンドのメンバー紹介です。
そして11曲目「OVER 〜across the time〜」
またまた衣装チェンジです。これで5回目。
今度は黒いドレスに黒いグローブ。髪は地毛でストレート。あっ、今回初の地毛ストレート?

ステージが浮上して、少し高い位置で歌います。こんな衣装だけあってもちろん踊りません。バラードですし。
うっとりとしてしまいました。できればもっと間近で見たかったです。 「Song With No Name 〜名前のない歌〜」でも書いたけど、BoAのバラードは声が濡れていてジーンときます。

11曲目終了後、また舞台から下がり、今度はDJが取り仕切ります。そしてDJによるダンサーの紹介。
ダンサー紹介が終わると12曲目「Shine we are」が始まり、今度はシルバーの衣装に着替えたBoAの登場です。これで6回目。全身シルバーで帽子もシルバー。
そういえば、帽子とかバンダナとかかぶり物が多い。グッズにも帽子があったし、帽子が好きなんでしょうね、きっと。
さっきのドレスがもっと見たかったです…。まぁ、アレだと踊れないんですけどね。


13曲目は「VALENTI」。2ndアルバムのタイトル曲です。
この曲は派手でした。
ほとんど花道にいたから間近でしたし、ステージでは炎が吹き出して、会場の温度も上昇、テンションも上昇。
途中で一度歌詞が飛びましたが、これもライブならでは。
「名古屋、サイコー!!」の雄叫びで帳消しです(笑)
続いて14曲目「NO.1」。衣装チェンジしてここまでほぼノンストップ。会場的にも盛り上がりはほぼ頂点。
いつの間にか帽子はなくなっていて、サラサラのストレートヘアを披露。
やっぱりBoAの髪ってシャンプーのCMみたい。あんまり隠さないでよ。きれいな髪してるんだから。
お約束の銀テープの打ち上げ。

こんなに盛り上がってるんですが、なんだか終わりが近づいてそう。そんな綾月の予想通りに次の曲がラスト。
その前に最後のちょっとしたMC。
っていうか、ここまでMCなしです。前回のライブの時も思ったけど、もっとしゃべって欲しいよ。
去年のライブで泣いちゃったことを語り、「素敵な想い出ありがとうございました」
他の会場では泣かなかったのかな?
このMCもあっという間に終わってしまいました(^^;

そしていよいよラストの曲、「JEWEL SONG」
終盤、演奏が消えアカペラになるとゾクリとしました。
なのに、ここでも歌詞が飛びます。ああっ、もったいない〜!
確かにライブならでは、なんですが、ここはちゃんと聴きたかったなぁ…。
歌い終わったとのBoAはちょっと涙目でした。

そして挨拶をして引っ込みます。この時点で19:36。15曲でこの時間はかなりハイペース。MCがないからなぁ。
アンコールのコール、前回のSPEEDツアーのアンコールコールがあまりにもすごかったため、なんだか普通のアンコールが物足りない身体になってしまいました(^^;

そしてアンコールです。
曲は「Everything Needs Love」という曲だそうです。 メインの3枚のアルバムには入ってないから新曲なのかと思ったら、コラボレーションアルバム「Next World」収録曲らしいです。
衣装はジーンズにピンクの改造パーカー(?)、髪は下ろしてます。
計7回、衣装を替えてることに。あまり待たせないでころころ衣装替えるから楽しかったですよ。
一応あと1回、マイナーチェンジでパーカー脱いで、白のタンクトップになります。


ノンストップで「LISTEN TO MY HEART」「Every Heart」と続きます。
「Every Heart」では本日2度目の鳥肌が…、ゾクッ、ゾクッ。
そして正真正銘ラストの曲、「Feel the same」
「一緒に歌って」の声があり、スクリーンには歌詞が。
この曲の最後の最後に…やってしまいました。
また歌詞が飛んだのかなと思ったら、ちょっと泣いてるじゃないですか!
去年と違って、泣き出すって感じではなく、涙がこぼれてしまうという感じ。 声は泣いてなかったですし。
歌い終わった後の「名古屋に来るとなぜか泣いちゃいますね」のコメント、可愛かったですよ。
他の会場ではどうなんでしょう。名古屋だけなら…やっぱり嬉しいな。

そんなこんなでライブが終わったのが20:00ジャスト。
すごく良かったですよ。
来年、また行きたいな。
素敵なステージ、どうもありがとうございました。