BACK

今井絵理子 FC EVENT 2003 〜Butterfly〜
2003/06/28(Sat) ON AIR OSAKA

■■ セットリスト ■■

01. identity
02. Red beat of My Life
 --MC-- (挨拶)
03. DAWN
04. FIND MYSELF
05. in the Name of Love
06. Luv is Magic
  --MC-- (Mステについて & もうすぐ20歳)

   ☆ アコースティックライブ ☆
07. 蒼空
  --MC-- (アコースティックメンバーの紹介 & 「朝」)
08. 朝 <<未発表曲>>
  --MC-- (ピアノ)
09. Let It Be <<ビートルズ>>
  --MC-- (質疑応答)
   ☆ アコースティックライブ終了 ☆

10. Our Relation
11. Can U feel me?
  --MC-- (「Butterfly」について)
12. Butterfly
13. place in the sun

   ☆ アンコール ☆
14. 向日葵
15. Set Me Free!
16. EVERYDAY, BE WITH YOU (ダンサー紹介)


■■ イベントグッズ ■■

☆Tシャツ…………2500円
 ☆フォトアルバム…2000円
  ☆バンダナ………1000円
   ☆リストバンド……1000円


2年ぶりの絵理ちゃんのFCイベントです。
17:00開演だったのですが、驚いたことにほぼ時間通りに始まりました。 だいたいイベントって5分〜10分くらい遅れて始まるじゃないですか?(偏見)
これはもう絵理ちゃんやる気満々だ、と(笑)
不覚にも「えっ、もう始まるの?!」とか思ってしまいました(^^;

ドライアイスの中から絵理ちゃんの登場、1曲目の「identity」を歌い出します。
綾月の整理番号は2桁だったので(なぜかFCイベントは相性がいい)、絵理ちゃんがよく見えました。 小柄なのにどこにあんなにパワーがあるのだろうといつも思ってしまいます。 さて今日の絵理ちゃんはシルバーな衣装で登場です。…なんかバタフライというよりは蜘蛛の巣っぽいんですが(爆)
肌はちょっと日焼けしてますね。

続いて2曲目の「Red beat of My Life」に突入。
ここでダンサーが登場です。男女2人ずつで計4人。クランチと同じ構成ですね。背は全員高め。
1曲目も2曲目もテンションが高い曲だけあって最初から観客のテンションも高いです。FCイベントだけあって観客も絵理ちゃんファンばかりだし。
2曲目終了でちょっと一息。 ここで最初のMCです。 主に挨拶。
絵「新曲やアルバム曲…そして未発表曲なんかも歌っちゃおうと思います。」
これにはみんな大喜び。

そして次々と曲を歌っていきます。「in the Name of Love」や「Luv is Magic」では積極的にマイクをこちらに向けて、みんなと一緒に楽しみたいという気持ちがよく伝わってきました。

2回目のMCは昨日のMステネタから始まりました。
※ちなみに昨日のMステではロシアの女子高生デュエット「タトゥー」が目玉だったのですが、本番をバックレました(爆)

絵「みんな、昨日はMステがあったけど見てくれた?」
客(見たー!)(タトゥー!)(タトゥー!)
絵「そう、タトゥー。怖いよねぇ(笑)」
絵「まだ18歳…だよね。確か女子高生だし。絵理の一個下…かな?」
絵「衣装とかすっごく可愛かったよねー」
絵「背もね絵理よりも低いんだよ、ん〜、これくらい?」
手でタトゥーの身長を表そうとしますが…
客(絵理ちゃん、それじゃわかんない〜)
絵「あはは、突っ込まれちゃった(笑)」
絵「で、最初はいたんだけど、出てこなくなっちゃって」
絵「なにがいけなかったのか絵理にもね、わかんなかった(笑)」
絵「もうホントね、なにがいけなかったんだろうね?(苦笑)」
絵「リハーサルの後半に本番のように通すんだけど、もうそこでいなくって」
絵「なんかね、リハーサルはしない主義?」
絵「で、結局最後まで出てこなくてミッシェル・エレファントさん…」
客(違ーう)
絵「えっ、違う?足りない?…ミッシェル・ガン・エレファントさん…?」
絵「そう、ミッシェル・ガン・エレファントさんが2曲やったじゃない?(苦笑)」
絵「あれでね、すっごい盛り上がって初めてMステが1つにまとまったね(笑)」
絵「楽しかったよ(笑)」

絵「話は変わりますが…」
絵「わたくし今井絵理子はもうすぐ20歳になるんですね」
客(おめでとーう!)
絵「ありがとう」
絵「で、少しは大人っぽくなろう、と」
絵「それで皆さんに少しは大人っぽくなった絵理子を見ていただこう、と」
絵「アコースティックライブをしてみようと思ったわけです」
客(おお〜〜!)
絵「って言ってもチョットだけなんですけどね(笑)」

絵理ちゃんのMCの最中、アコースティックライブ用のセッティングがされてます。アコースティックライブ用のメンバーはギターとピアノ。
そしてバラードの「蒼空」を歌い始めました。
この「蒼空」ですが…どう表現してよいかわからないくらい良かったです。聴いててすごくゾクゾクしちゃって…。大満足です。
1曲歌ったところでMCです。

絵「それではアコースティックのメンバーを紹介します。ギターの山崎さん」
絵「山崎さんはおいくつですか?」
別に誰も聞きたいとは思ってなかったことを絵理ちゃんがいきなり質問するのでみんな笑います(笑)
絵「そうですか、38歳ですか」
絵「趣味はなんでしょう?」
客(笑)
山崎さん「映画鑑賞です(苦笑)」
絵「はい、ギターの山崎さんでした(微笑)」
客(笑)
絵「続いてはピアノのアラキさん↓です」
絵「えー、失礼ですが、アラキさん↓かアラキさん→かどちらでしょう?」
客(笑)
※ちなみに矢印はイントネーションを表してます。
アラキさん「アラキ→です(苦笑)」
絵「それでアラキさんは…」(考え込む)
絵「結婚してますか?」
客(笑)
アラキさん「はい、結婚してますよ(苦笑)」
絵(客に向かって)「結婚してるんだそうですよ」
客(笑)
絵「それでお子さんは…?」
アラキさん「いませんよ」
絵「そうですか。それではこれからがんばってくださいね(微笑)」
(大爆笑)
バンドメンバー紹介はこんな具合に終始笑ってました。絵理ちゃん、おもしろすぎだよ(笑)

そして次の曲の紹介です。
絵「次の曲はですね、未発表曲です」
客(おおーー!)
絵「作詞作曲は絵理がやりました」
客(おおーー!)
絵「えー、去年の暮れくらいに作ったんですが、ようやく今日披露することができます」
絵「絵理は女の子なので女の子の気持ちがよくわかるんですね」
絵「恋愛で彼のことを想う気持ちとか込めて作りました」
絵「聴いてください、『朝』」

バラードです。1度聴いただけじゃ歌詞はよくわからないけど、聴き惚れました。
2曲で山崎さんとアラキさんが引き上げ、アコースティック用のセットも片付け始めます。
もっと聴きたかったな。

絵「今日はせっかく集まっていただいたので絵理から皆さんにプレゼントがあります」
客(何ー?)
絵「えっと、プレゼントといってもモノじゃないんですけどね…」
絵「実は絵理はピアノを習っていて…」
客(えーー?!)
絵「そのピアノを皆さんに贈ろう、と」
客(おおーー!)
絵「とは言ってもまだ習いたてで間違っちゃったりするんだけど…間違ったらどうしよう」
客(最初からー!)
絵「えっ?!最初から?!…それはチョット…(苦笑)」
絵「えー、間違えたら温かい目で見てやってください(笑)」
絵「弾くのはビートルズの『Let It Be』」
絵「なんでこの曲かと言いますと…」
絵「以前ラジオで聴いて、歌詞もすっごい前向きな詞で」
絵「前向きに生きようよ、と想いを込めて歌います」
えっ?!歌うの?!いや、弾くだけだと思ってたから(^^;
これもすごく良くて、ちょっと感動しちゃいました。

絵「どうだった?」
客(よかったー!)(感動したー!)
絵「ありがとう(照笑)」
絵「今はまだ下手だけど、いずれはもっと上達して自分の曲とかやりたいと思います」
客(ギターは?)
絵「えっ、ギター?…そういえばあったよねぇ」
そういえば、って…(笑)
絵「あっ、うん、作曲とかするときにギター使ってるよ。あとピアノも」
絵「せっかくだから他に質問とかある?答えるよ」
ここで質問タイムに突入します。
客(ボクシングはまだやってる?)
絵「ボクシング?もうやってないけど、ジムにはまだ通ってるよ」
客(オレも格闘技やってるんだ。少林寺拳法だけど)
絵「うん、そんな顔してる(笑)」
絵「他にはー?」
客(アルバムはー?)
絵「次のアルバム?うーん、どうだろう?」
絵「ほら今年はSPEEDの活動があるから、あまりそういうことはできないんだよね」
絵「だから来年以降、になるかな」
うーん、来年以降ですか…。ということは「朝」は来年まで待ち?
絵「じゃあ、この辺で。この後も楽しんでいってねー!」
そう言い残すと舞台そでへと消えてきます。

つなぎとしてアコースティックの時に出番のなかったダンサーチームが登場。衣装はストリートバスケ風。そして手にはバスケットボール。
…バスケットボール?ステージ上で男ダンサーズがバスケを始め、女ダンサーズがあきれてるという構図。なんとなく「FOOT LOOSE」の影響かなと思いました。
そして衣装チェンジした絵理ちゃんの登場です。…体操マン?(爆)
白の体操選手のような衣装で登場です。まぁ、確かに動きやすそうではありますが…。
そして「Our Relation」、「Butterfly」のカップリング曲の「Can U feel me?」を歌い、次のMCです。
というか調べたら「Can you〜」ではなく「Can U〜」なんですね。

絵「えー、次は新曲の『Butterfly』を歌います」
客(おおーー!)
絵「これも去年の年末くらいから詞を書いてたんですけど、『ぼくの孫悟空』という映画の主題歌に決まって」
絵「それでまた詞を書き直して」
絵「で、今の絵理の気持ちを込められてるんですね」
絵「殻を破る、という気持ち」
絵「がんばって殻を破るから、みんなも自分の殻を破っていこうよ、って」
絵「あっ、でも思ったんだけど…」
絵「人ってあまり強くなり過ぎちゃダメだよね」
絵「強くなって、『なんでも自分で!』って思うようになっちゃいけないなって」
絵「たぶんそうなったら幸せにはなれない気がするんだよね」
絵「人生でも恋愛でも、ね」
…恋愛で、ってなにかあったの、絵理ちゃん?(爆)
絵「そうやって無理に強くなるんじゃなくて、もっとナチュラルに生きていたいよね」

そして「Butterfly」を歌います。まだ数回しか聴いてないけど、うん、結構好きかな。
そして次はいよいよラストの曲。何が来るかな、と思ってたんですが、来たのは「place in the sun」。イイ曲なんだけど、アルバムには入ってないんだよね。確か淡路の時も歌ってたような気がします。絵理ちゃんもこの曲には思い入れが強いんだなぁと思いました。
「みんなも一緒にー!」とマイクを向けてくれるのですが、歌詞、うろ覚えです(^^;
なんだかあっという間にここまで来てしまいました。時間を確認したらイベント開始から1時間15分経過。思ってたよりは時間が過ぎてませんでした。

そしてアンコールに突入です。
以外と早く登場した絵理ちゃんは…衣装が替わってない。
これはアレでしょうか?2度目のアンコールがあるのでしょうか?時間もまだ早いし。
歌い出したのは「向日葵」。絵理ちゃんはアップテンポで踊りまくるのも良いですが、こういうバラードも良いよね。
続いて「Set Me Free!」〜「EVERYDAY, BE WITH YOU」の強烈ハイテンションコンボ。会場のテンションも最高潮です。
綾月のライブスタイルは割とおとなしい方です。お約束な行動はとりますが、声はほとんど出さないし。でも「EVERYDAY,BE WITH YOU」だけは違うんですよね。絵理子コールだけはちゃんとするんですよ。でも今日は違ったのです。絵理子コール以外のトコでも声上げてました(^^;
ちょっと理性がぶっ飛びます(笑)
あ〜、楽しかった。
「EVERYDAY, BE WITH YOU」の最後の最後にダンサーを軽く紹介。あまりにもあっさり紹介するので、ちょっと呆気にとられてしまいました。
さて、次は…?と思ってたら、これがラストとのこと。


え〜〜〜っ?!
じゃあ、なに?イベントTシャツの立場は?!(爆)
このあともう1度アンコールがあると思ったのに。確かに数えてみると結構曲を歌ってるのですが、まだ1時間半しか経ってないよ。FCイベントなんだから、もう少しMCやイベントめいたコトやって2時間くらいやってくれると良かったのですが…。
…うーん、この後、何か仕事があったのかなぁ…。
残念がる綾月をよそに、ライブ終了の案内が流れるのでした…。

何かあまりにも唐突に終わったので、ちょっと呆気にとられてしまったのですが、ラストの曲(EVERYDAY, BE WITH YOU)がとても盛り上がったのは事実。事実…なんだけど、もう少しラストに気を遣ってくれると嬉しかったなぁ。せめてイベントTシャツを着るとか(笑)
ところが綾月はイベントTシャツ買ってなかったりしますが(爆)
いや〜、金銭的に、ちょっと…ね(爆)
まぁ、綾月のことは置いといて(爆)、絵理ちゃんもhiroちゃんのようにもっとグッズアピールしなきゃ(笑)

イベントというよりはライブ的な印象が強い今回のFCイベントですが、久しぶりに歌姫 今井絵理子が堪能できて良かったです♪
特にアコースティック「蒼空」が良かった。次回以降もアコースティックライブを取り入れて欲しいですね。
もちろんテンション高いのも大歓迎です。