BACK

hiro FC EVENT 2003 
2003/01/26(Sun) ZEPP TOKYO
2003/02/01(Sat) ZEPP OSAKA

■■ セットリスト ■■

01.しあわせの道
 --MC-- (バンド紹介)
02. love you
03. Confession
04. Naked and True
  --MC-- (会員の誕生日祝い、アンケート回答)
05. ナミダ
  --MC--
06. moon river <<洋楽のカバー>>
  --MC-- (東京のみアンケート回答)
07. Treasure
  --MC-- (バンド紹介)
08. 花

   ☆ アンコール ☆
09. Baby don't cry
10. sunlight
  --MC-- (グッズ紹介)
  --アカペラ--
     (東京:Delicious 1コーラス、大阪:White love サビ)

11. 見つめていたい(オリジナル)


■■ イベントグッズ ■■

☆Tシャツ(2種類)……2500円
 ☆B2ポスター…………1500円
  ☆ポーチ………………1500円
   ☆ニットキャップ………2000円


1年半ぶりのhiroちゃんのFCイベントです。
でも学園祭ツアーがあったから、久しぶり感はなかったかな。

日記からの転載が多いので、大阪ネタ中心に書いていきます。日記はネタバレになるので、日程的に先に行われた東京ネタについてはほとんど書いてないんですよ。

衣装はピンクのミニスカワンピでとても可愛くて、アンコール後は東京では青のFC特製Tシャツ&ジーパン、大阪では黒のFC特製Tシャツ&黄色のパンツ。
なんと今回は初めての生バンドによる演奏付きのアコースティックライブです。ダンサーはなし。バンド構成はピアノ、ギター、パーカッション、ベース、コーラスx2という布陣です。
パーカッションはいろんな楽器を使ってて、全ては把握してませんが、コンガという手で叩くタイプのラテン系打楽器を使ってまして、普通のドラムより陽気な感じで、これが入ったおかげで今回のイベントは全体的にアレンジが明るくなりました。
今までのイベントだとクールさを前面に出してたと思うんですけど、衣装といい演奏といい、温かみのあるすごく気持ちのいいイベントになりました。それはもう1曲目の「しあわせの道」から全開で、ほのぼのと盛り上がり(?)、hiroちゃんの可愛さにもうクラクラです(笑)
が、しかし、FCの会報を見ると「“Treasure”からスタート」となってるのです。あれ〜??
まぁ、その話は置いておいて、と。
イベントの話に戻りますが、くるりと回ったりという仕草も、今回の衣装とマッチしててすごく可愛いんですよー!「今日のイベントは女の子っぽくね」とhiroちゃんもアピールしてましたし!
曲についていえば、「Naked and True」はちょっとクールな曲なんですが、こういう演奏だとこんな明るい曲になるんだと思ったものです。前奏とかも結構アレンジしてあって、「love you」や「Treasure」は始まりの部分を聴いてもなんの曲だか最初わかりませんでした。でも今回のアレンジは全体的に好きだし、今回みたいなアレンジでCDに収録して欲しいなって思いました。
6曲目に歌った「moon river」はhiroちゃんの曲ではありません。洋楽ですが、誰の歌なんでしょうか?
アンコールはバンドなしで。せっかくだからアンコールも演奏付きだとよかったのにね。
でも「見つめていたい」はすごく盛り上がりました。
アンコールではミニじゃないので、動き回ったり、客席に近いとこまで来てくれたのが嬉しかったです。そう、それまでは「今日はこういう格好だからあまり前の方には行けないのよ、ほら、見えちゃったりしたら困るから」と言っていたのですね。
今回はピアノがあったから「Eternal Place」歌うかと思ったのに、歌わなくてちょっと残念でした。

続きましてはアンケート編です。
hiroちゃんのFCイベントは開場前にアンケートを取るんですね。それをイベント中に読み上げて答えていくという。もちろん綾月も書きましたよ。…読まれないけど(^^;
東京については日記に書いてないので、大阪についてのみ書きます。

Q:好きなケーキはなんですか?
A:・・・普通の質問だ(笑)
 ブルーベリータルトが好きかな。
 昔はね、甘い物と酸っぱい果物を一緒に食べるのが許せなかったの。
 でも今は大丈夫、寛子、大人になったから(笑)
 そういうわけでブルーベリータルトが好きです。
 (どこのお店?)
 秘密、自分で探してください(笑)

Q.「これは美味しい!」という食べ物はなんですか?
A.また食べ物?(笑)
 えっとね、ジムで血液検査をしたのね。
 ドロドロ血かサラサラ血かというヤツね。
 そしたらドロドロ血だったのね。
 ドロドロ血には納豆と水がいいと言われたので、毎日納豆を食べてます。

Q.冬は好きですか?
A.普通の質問ばかりだね(笑)
 うーん、どちらかといえば嫌いかな。
 別にどの季節が好きとか嫌いとかいうのはないのね。
 でも冬は身体を守ろうとして脂肪がつくじゃない?
 それがねー(苦笑)
 女の子ならわかるよね?(笑)

Q.オフの日はなにしてますか?
A.えっ、オフ? なんだろ? なにしてるんだろ?
 (絵は?)
 絵? もう描いてません(笑)
 (写真は?)
 写真も撮ってないなぁ。 あっ、正月沖縄に帰ったときに少し撮った。
 (買い物は?)
 買い物もしてないんだよねー。 封印してる(笑)
 (バレェは?)
 してるよ、してるけどオフとか関係ないし・・・
 (ネットは?)
 インターネットのこと? 全然やってません(苦笑)
 (作詞は?)
 うーん、作詞もしてます。
 (ストレッチは?)
 あ〜(笑)うん、ストレッチは毎日してます(笑)
 (映画は?)
 映画もあまり見ないね〜。 そういえばこの前「GANGS OF N.Y.」見た。
 (どうだった?)
 寛子には重かった(笑)
 (ゴロゴロしてるの?)
 うーん、どうだろ、本読んだりしてすごしてるかなぁ。
 そういうことでのんびり本とか読んで過ごしてます。

Q.PVの2弾は?
A.えっ、「出るか?」ってこと? うん、出ます、って知ってるよね?
 (知ってるー)
 発売日はいつか知ってる?
 (3月19日!)
 そういうわけで発売されますので、買って下さいね。
 (もう予約したよー)
 ホントォ? ありがとぉ〜、じゃあもう1枚予約して(笑)

東京では変な質問が多くて「却下」が多かったのですが、大阪では全くありませんでした。大阪は対照的に普通の質問が多かった感じ。
だから東京と比べて質問の数が少ないのかと思ったら、東京は2回目のアンケートコーナーがあったからですね。
大阪では早くイベントを終わらせる理由があったため、ここで時間調整した感じ。
その理由というのはですね、全てはhiroちゃんが今日のNHKの50周年記念特番に生放送で出るからなのです。
FCイベントのある当日に、しかもイベントの会場が東京ではなく大阪なのに、イベント終了後、東京まで引き返してNHKの生放送に出演できるというのは、それだけhiroちゃんの存在感が大きいと評価されてるということでしょうか。
大阪のイベントが早く終わったのは不満といえば不満なのですが、こういう事情じゃ仕方ないよね。綾月はhiroちゃんを応援してますよ〜!

アンケートコーナー以外にも質問の声が挙がると律儀にhiroちゃんは答えてまして、多香ちゃんの写真集についても触れました。

「みんな、買った?」
(買ったー!)
「ねぇ、多香、すっごい綺麗だったよねぇ〜」
(hiroちゃんはー?)
「えっ? 寛子? 寛子も脱ぐかってコト?」
(脱ぐのー?)とか(脱がなくていいよー)とか
「寛子は脱ぎません(笑)」
はい、hiroちゃんは脱がなくていいです(笑)

グッズ紹介でポスターの紹介をしたとき、「それにサインしてプレゼントしてー」という声が挙がりまして、なんとポスターにサインしてプレゼントする事になりました。
そのラッキーな人はアンケート用紙を引くことで選ばれました。
よかったね>貰えた人

女子大の学園祭で1つ公約したらしくて、今度「うたばん」に出るときはジャージ姿で出ることにしたらしいので要チェック。
ちなみに2003年6月末現在に置いて、いまだ「うたばん」への出演はありません。だけど、7月に新曲の発売も決定してるので、近いうちにジャージ姿のhiroちゃんが見れるかもしれません(笑)

みんなによいしょされて「FCイベントって気分いいよね(笑)」と言ってましたが、歌うときホント気持ちよさそうに歌うんですよね。確かに緊張してるとは思うんですけど、学祭ツアーと比べるとかなりリラックスしてる感じです。

新曲の「Baby don't cry」は東京で聴いたときは少し違和感のような物を感じましたが、大阪で聴いたときはあまり気になりませんでした。東京は初聴きだというのもあったんですが、基本的にhiroちゃんの歌って聴けば聴くほど好きになるものが多いからかな、と。

今回の大阪は前回の東京と比べて外がめちゃくちゃ寒かったんですね。もう風が強くて、強くて。そんななか、ひとつ発見。「しあわせの道(オリジナル)」を聞きながら、もしくは歌いながら、歩いてるとあまり寒さが気にならないというか、歩くのがなんか楽しい(笑)

今回はもう最前列の一歩後ろという位置でhiroちゃんのイヤリングすら見えてしまうなか、こんなにhiroちゃんって可愛いんだと改めて思い知らされてしまいました。 なんとか大勢の人にこの可愛さを味わってもらいたいんですが、なかなか難しいですよね。 200人くらいの小さなイベントを何度も入れ替えで開けばもっとみんなが間近で見れるんだろうけど、それはどう考えても無理だし。 せめてDVDを出すとか・・・。

今回のイベントはいつものイベントと違う方向性だけど、この方向性、ホントはすごい望んでいたんですよ。 だから曲は少なかったけど、すごい満足です。 新曲も聴けたしね。