2005'GUAM 参戦レポート


DATE : 2005’ 4 / 16 ・ 17
場所:GUAM INTERNATIONAL RACEWAY PARK
主催:GUAM RACING FEDERATION(GRF)
協力:日本ATV協会

Auto Spirits Racing 参戦メンバー
Buggy Unlimited クラス  : Auto Spirits Buggy 01  どろんこ
Buggy 1600cc Under クラス  : Auto Spirits Buggy 02  やまだっち
4WD Unlimited クラス  : Auto Spirits Proto 01  毎度
4WD Unlimited クラス  : Auto Spirits Proto 02  ボガーズU
4WD Unlimited クラス  : Auto Spirits Pajero  山下
ATV 80KID クラス  : SUZUKI LT80  ふみあき

2005’今年もやって来ましたGUAMへ・・・
今年は、国内で開催されている日本ATV協会主催の「ポッカ・スーパーオフロード」シリーズ第二戦がここGUAMで開催される事から、なんと!日本から総勢100名以上が参戦や観戦に訪れました。

バギー・4WDも年々参加者が増え、22台がGUAMへ上陸しました。

そのすべての車両と人が容易に、しかも安価でGUAMの地へ上陸出来たのも「日本ATV協会」無しでは出来ない事でした。

毎年の事ですが感謝・感謝です。



レースの日程は14・15日にレース場まで運び込ま
れたコンテナの開封やら現地調達品の買出し等
GUAM中を飛び回るチームもあれば
レース直前まで余裕で観光を楽しむチームと
イロイロです

我がチームはと言うと・・・
もちろん!バタバタと飛び回っています
まーそれを皆で楽しんでいる感もあります

中でも一番飛び回っていたのは
ヤマダッチだったと記憶してますが
その甲斐有って見事・・・
現地GUAMのドライバーパインのピットに
プロトラックが・・・
しかもアメリカの超有名ドライバーの
リックジョンソンまでが居るではありませんか
実はリックジョンソンのプロトラックを
購入しアドバイスを兼ねてGUAMに来たとか
たしか・・・昨年もジムコのバギーを購入したはず
聞けば・・・他にドラッグマシンやらパワーボートも
所有しているらしい
金持ちなんだろうな〜と毎年思ってはいたけど
それほどの金持ちとは・・・羨ましい〜
おっと・・・ココに日本の金持ち?が居ました
今年こそは完走!が私と森くんの目標です

それに向けエンジンをランエボ[のエンジンに
換装し足回りもリニューアルして
今年のGUAMに挑みます

が・・・またもプラクティス(予選)前に
Rドライブシャフトを破損するトラブルに・・・

何とかボガーズUさんのドライブシャフトを
奪い取り?復活・・・
今年こそは完走を目標にと意気込みます
バタバタと楽しい準備?の間に写真を1枚
3人ともGUAMでのレースは慣れた者
余裕の笑顔?です
17日 GUAM Smokin Wheelsのメンイベント
バギー・4WDによる3時間耐久レースの
スタートです!

バギー・4WDとも排気量により2クラスに
分けられ計4クラスが混走
観客も盛り上がりをみせスタートを待ちます

スタートしたら先頭の数台以外は
もの凄い土埃の中をスタートしなければなりません
いきなり追突!なんて事の
無い事を祈ってアクセルを踏み込みます
今年の目標である完走を目標に無理の無い
スタートを決め快調な周回を重ねる
私ですが・・・中盤を過ぎた頃に
2stギアが無くなって嫌な予感が・・・

しかしそれ以外は快調
完走目指し・・・上手く行けば入賞を
手にする為に周回を重ねます
ボガーズUさんよりドライブシャフトを奪い取り?
見事復活を果たした森くん・・・
私と同じく無理なくスタートを決め順調に・・・
と思いきやスタートし数周で早々と
心配していたドライブシャフトを破損!
2WDになってしまったマシンを労わりながら?
プロトラックに後ろに迫れれても
完走目指し無理なバトルを避け周回・・・

が・・・またしてもドライブシャフトが破損!
2WDになってしまった為の負担増に
耐え切れなかったのか?
残念無念・・・今年もリタイヤに終わってしまいました
GUAMへ来る前・上陸後と1番バタバタして
レースを迎えたヤマダッチ

今1つ調子が出ないマシンを上手く?操り
順調に周回を重ね
他のマシンがリタイヤしてゆく中ジワジワと
順位を上げている事も知らずにピットイン
ピットで待ち構える皆に即効で追い出される場面も・・・


ラスト1周で電気系のトラブルでリタイヤしてしまったが
周回数で・・・結果は・・・
今年は自分のマシンを持ち込んで望んだGUAM
国内でのレースではチーム内で1番の安定した
ドライブとマシンで数々の入賞を果たして来た山下くん
GUAMでもチーム内の誰もが
不安の無い走りをするだろうと思われた・・・

しかし・・・ミッショントラブルにより
プラクティス前の練習走行で早々にリタイヤ
残念な結果に終わってしまいました

レース開始2時間を過ぎリタイヤするマシンも増えだした・・・
そろそろ予定通り燃料が
少なくなった為ピットインして給油をと考えていた・・・

そんな時ステアリングに不調を感じ始め
様子を見ながら走行・・・
フロントタイヤのバーストだ!給油と同時にピットイン
皆に協力してもらい給油とタイヤ交換
ATVの選手も協力してくれて素早くピットアウト・・・

今年は完走出来る!そんな思いが頭に浮かんできた
が・・・そうはさせてくれなかった・・・
ラスト20分を残しミッショントラブルによりリタイヤ
悔しいー
我がチーム内で唯一昨年ジムニーで参戦し
見事クラス3位を獲得したボガーズUさん

今年は森くんと同じトラブルに見舞われた
破損したドライブシャフトのスペアが無い事から
森くんに片方を奪われ?2WDでの走行となってしまった


が・・・ここまで仲が良かったか?と思わせるように
森くん同様にドライブ系のトラブルで早々にリタイヤ


GUAMで完走するは難しい〜
チーム一同で感じました


レースが終われば身体は土埃まみれ
こんな姿の私に抱き付いてくれるのは
愛娘くらいですね・・・
レース場の駐車場で見つけました
こんな車が走ってるのも
アメリカらしくて良いですね
日本でも最近盛り上がりを見せている
ロッククロウリング仕様のマシン
GUAMでも人気有るみたいでした
表彰式前行われたGUAMの盆踊り?
チビッコ達のファイアーダンスも
見せて頂き感激しました
おっと!ボガーズUさんも
飛び入り参加で
見事なダンス?を・・・
我が息子もATVレースに参戦しました
スプリント・耐久と頑張って
トロフィーなんぞをGet!羨ましい〜


見事やまだっちクラス優勝獲得!

2005’・・・
我がチームよりGUAM Smokin Wheelsで
クラス優勝を獲得する事が出来ました!



以上、2005’SmokinWheelsのレポートです。毎年4月中旬に開催され日本から1番参戦し易い海外レースです。
今年のGUAMも「日本ATV協会」の御努力により我々も不都合無く安易に参戦する事が出来ました。
「日本ATV協会」より毎年参戦・観戦ツアーが用意され特別な知識や用意もほとんど無く参加出来ます。
料金も意外な程安い!興味有る方は御一報くだされば詳細を説明させて頂きますので気軽にお問い合わせ下さい。

Auto Spirits Racing
代表: 松 浦



GUAM Mainへ戻る

Copyrights© Auto Spirits