Top Page 

宮古島旅行記3(1999.8.4-6)

−来間島,伊良部島,下地島を巡る−

折角,宮古島に来たので,ホテルのびーちでくつろぐのも良かったけど,
伊良部島(下地島)の通り池も見たかったので島巡りをしてみた。

photo 3-1 来間島の西側のビーチ

 東急リゾートから車で5分走れば,来間島(くりまじま)大橋につく,1995年3月の完成のこの橋は宮古島本島と来間島を結ぶ1690mの大橋で農道としては 日本最長とのこと。晴れた日には橋の下に見えるリーフがきれいかも! 実はこの橋をデジカメに撮りたかったけどちょうど土砂降りの雨になり,来間島 の西側のビーチ(ひめゆり浜???)で最初の来間島の写真を撮った。そうそう,来間島も道路がわかりにくく,また,舗装されていないところもあり,ちょっと まごつきました!

photo 3-2 来間島のリーフの上から見た海

 浜に出るとほとんどがリーフにぶちあたる。といっても死んだサンゴになるのだけど。。。来間島もサンゴが隆起してできた島だと思う。リーフの横には 砂浜が広がる。海中には上から魚の大群が見て取れる(デジカメの高圧縮小ファイルでは見にくいけども)。

photo 2-3 来間島の浜から海を見た!

8.5も天気は不順であった。ホテルを出発してすぐに土砂降りの雨が降り,ちょっと雲も多めか。


photo 2-4 来間島のビーチ

シャワー施設がないので,泳ぐ人もいない場所だけど,それを我慢すればプライベートビーチになるのかな!? スキンダイビングスポットとしてもいいかも って思ったが,外海になるので潮の流れには気をつけたいところ。曇っていたので写真はイマイチ!

photo 2-5 伊良部島航路のターミナル

来間島から一旦ホテルに帰り,伊良部島に行くために平良市に車を走らせた。ところが,案内板の案内が悪く,すんなりフェリーに乗れなかった。というか手続きが わかりづらかった。おまけに港は全て入り口があり,何故か格子状のバリアで入れないようにできるようであった。で,ターミナルはホテルアトールエメラルドの 横にあった。こちらでフェリー乗船の手続きを行い(車検証を持っていったが,確認せず!),料金を3,000円払ったところで乗船証なるものを発行して貰った。 実はこの乗船証の確認はまったくしないので,こりゃ無銭乗船もできるかもって思ったけどね(笑)。車をバックでフェリーの中に入庫した。

photo 3-6 フェリーから見た宮古島

車は何台運べるのだろう。。。だいぶ小さなフェリーである。宮古島〜伊良部島航路は,高速船(所用時間10分)とフェリー(同30分)とあり,2つの海運会社が運営 しているようだ。自分たちは宮古フェリー(株)のフェリーゆうむつに乗船した。こちらは6往復。0945発に乗った。


photo 3-7 フェリーゆうむつの客室

このphotoは帰りの便の時。行きは車の中に居た。フェリーは鹿児島でもよく使うので,いつもの癖でエンジンはかけっぱなしで乗船(苦笑)! もちろんクーラー は効かせてある! 帰りは,フェリーの係員から上に行けという指さしがあって客室に行った。まあ,30分なのでそれほど退屈もしなかったな〜 

photo 3-8 伊良部島と下地島の間にあった海の中から出ている岩??(おや??)

宮古島でも同じ様な光景を与那覇湾で見たけど,ちょっと不思議な光景であった。でも,海はきれいだし(マリンブルー),海岸に近いところでは砂浜もある ので泳ごうと思えば泳げるかな!? この風景の下地島側には下地空港がある。こちらは国内唯一のジェット旅客機の離発着訓練用飛行場であるようだ。 行ったときには飛行機は飛んでおらず,訓練風景を見ることはできなかった。あと,下地空港と那覇空港??の定期便があるらしいが。。。

photo 3-9 通り池2

水深20mのところから海に繋がっているといわれる通り池。ダイビングスポットにもなっている。こちらは奥の池になり,海〜通り池1〜通り池2って感じで つながっているらしい。。。昔は恐れて誰も潜らなかったそうな。。。この池に行くためには,ちょっと歩かなければならない。ちょうど下地空港から西の方に ある。

photo 3-10 通り池1

こちらが,海と直接繋がっている方の池。ちょうどダイバー達(ちょうど観光案内の人がいてダイバーは観光客だろうって話だった)が海面にでてきたところ。 話によると魚はあまりいないとのことだった。ちょっとゴミが浮いていたのが気になった。この通り池は,個人的に1度見てみたかったスポットである。それで わざわざ伊良部島までフェリーで渡りたかったというわけ。。。一度はタンク担いで潜ってみたいスポットではある!!!(スキン=シュノーケリングしかできない けどね。。。今の所)

photo 3-11 渡口の浜

こちらはビーチのスポットであるらしい。宮古島から船でダイレクトにこちらに着くようだ。ダイバー姿も見られた。日差しはかなりきつかったけどデジカメに 撮るとちょっと暗いのかなぁ〜。。。

photo 3-12 渡口の浜(ビーチ側)

若い女性のカップルがビーチパラソルの下でくつろいでいた。うーーーん,,,,(^^; 日差しもそうだったけど砂浜を歩くと照り返しもきつくてサングラスが ないと目が疲れそうだった。伊良部島では海水浴場スポットなのであろう。。

宮古島旅行記2に戻る 宮古島旅行記4へ