Top Page 

TDL旅行記2(1999.10.8-10)
−第一ホテル東京ベイ−

photo 2-1 正面右から見た第一ホテル東京ベイ

 TDLとホテルとの巡回バスから降りてすぐに正面がフロントになる。このあたりは,バスから降りてフロントが上の階になる東急ベイ,シェラトンベイよりも 使い勝手は良いと思う。ちなみにコンシェルジェは正面から向かって左側,キャッシャーは右側になる。フロントではTDLのチケットの用意もしてくれるので (販売),他のホテルよりは使い勝手はよい! JASナイスウイングのプランでは,デラックスルームが与えられていた。チェックインが早ければ部屋の希望も 申し出ることができたかもしれないが,フロントの指定するとおりの部屋にそのまま入ることになる。DMC(第一ホテルメンバーズカード)を持っていたので クイックチェックインができると思っていたら,一般客と同様に宿泊者カードに氏名等の記入を求められたので,あまり役に立たないカードであった。何故か,クレジットカード でおなじみのインプリンターでガッチャンとされた!

 部屋であるが,第一ホテル東京ベイの場合は,モデレート,スーペリア,デラックスと室内は同じ広さ(44平米)で,あとは高層階になるかどうかである。 泊まったデラックスルームは7-10階の部屋がそれにあたる。
 さて,フロントでチェックインをしたら,隣のコンシェルジェの方で予め預けていた荷物を受け取り 係の人の案内で,部屋に上がった。泊まる部屋がある9階のエレベーターホールで新聞を取ってくれて,部屋に案内される。特段,通常のシティホテルと変わらないが 係の人のフツーの対応はいいと思う。それから,フロントでオリジナルグッズを貰った。これはJASナイスウイングのプランにあったもの。ジュエリーケースであった。

 第一ホテルといえば,以前,連続的にオフィシャルを次々に泊まった職場の先輩家族がいたが,なんでも高校生の娘さんによると,第一ホテルが最も料理は おいしかったという話を思い出した。私の場合は,第一ホテルシーフォート,つくば第一ホテルで第一ホテルズを利用したが,第一ホテルシーフォートの印象 は割合よかったので,料理についてはちょっと期待感もある。今回は,私はホテル内を出歩かなかったが,ちょっとしたショップはフロントと同じ1階にまとめて あり,家内の話ではコンビニもあまり品数は多くなかったということらしい。


DMC(Daiichi-hotel Members Club)カード

DMCカードはインターネットの第一ホテルのホームページから申し込みができる。2ヶ月に1回,機関誌と優待クーポン等が送付されてくる。カードの提示で第一ホテルズ のホテル内レストランが割り引かれるのが特典である。今回は,ほとんど恩恵も無し! まあ,持っていればいいこともあるだろうなぁ〜(笑)! 年会費は無料だが, 他のホテルカードに見られるポイント制度はない。ホテル内レストラン割引も,ちょうどキャンペーンをやってて30%offということであったので,本当に役立たず だった!


photo 2-2 中庭

こちらは中庭の風景。この中でちょっと大きな声を出すとかなり目立ってしまう。

photo 2-3 部屋の風景(ベッド)

写真で分かるとおりピンク(パステルトーン)を基調とした色使いで統一されている部屋である。明るくてとてもよい。ベッドは2つくっつけてあったせいか,先日,宿泊した宮古島東急リゾート よりは狭い感じがした。また,部屋の広さもどちらかといえばバスルーム等が広く取ってあり,居住空間がスポイルされているような気がした。気にしていた壁の防音効果は,まずまず といったところ。。少なくとも隣のカップルの物音は聞こえなかったようだ(爆笑)! 雰囲気的にはやはりTDLオフィシャルホテルの中でも大人のホテルって感じかも知れない。かといって ファミリーがダメかといえばそうでもない。家みたいに添い寝パターンだと,まったく問題がないと思う。あ,そうそう,この部屋ではバスローブも用意されていた。個人的にはうっとおしい のでほとんど利用しないが,用意されていると「あ,シティホテルだ!」って思ってしまうので不思議である(笑)!


photo 2-4 バスルームのバス

大理石で統一されたバスルームは高級感がある。ところが,使い勝手となるとちょっと悪くなる。下の写真で分かるとおり別にシャワー室が仕切られている。つまり, シャワー室とバスと往復させられることになるわけだ。そういった意味ではちょっと中途半端な感じを受けた。もちろん,バスにカーテンがないことでバス内でシャワーは ちょっと使いづらい気がする。。。不思議な空間であった(笑)!

photo 2-5 トイレ&シャワーブース

はっきりいって,カップル利用では女性に受けが悪そうなトイレである。さすがに夫婦であってもちょっと気になるトイレの配置かな!? 仕切り壁若しくはドアタイプだといいんだけどね.. トイレはウォシュレットではなかった。。これも残念なところかな!? シャワーブースは,まあ,こんなもの!?ってところでしょうか。

photo 2-6 アメニティグッズ

次はアメニティグッズ。ちょうどシャワーブースの反対側が洗面台になっている。アメニティもコンパクトにまとめてあり好感が持てた。バスグッズは小瓶に入っているタイプで 第一ホテルシーフォートにあったミラーショーンではなかったが,中身はほぼ同等かも。。ジョイント式の歯ブラシは,あまりお目にかかることがなかったなぁ〜。。いつもと 一緒で私は,バスグッズ以外のアメニティを使うことはなかった。


photo 2-7 窓から中庭を眺めた!

TDL側のビューが花火を見る分にはいいけど,まあ,海が見るのも一興かと思う。。しかし,窓を開けて周りを見ると他の部屋の様子がうかがえるので,窓をオープンにするのはちょっと 気恥ずかしい気もする。。当然ながら,窓からちょっと声を出すとホテル中庭に響く感じがする。

photo 2-8 ルームサービス(ディナー)

キッズ連れの家族&無精なカップル&訳アリなカップルにはありがたいルームサービス。ルームスペシャルというセットメニューがあったので注文してみた。コース料理なので,メインディッシュ が選択できる。不思議な前菜があり(ポテトフライとパイ生地にくるまれたもの!?),副菜はボリュームたっぷりの魚介類のマリネ,スープ,メインディッシュに牛ヒレのステーキ(当たり前だが焼きはちゃんとしている!  ミディアムレアーとミディアムを選ぶ。ガロニは,裏ごしされた温野菜を合わせてある!),デザートに焼きプリン(これがおいしかった!! カラメルを焼いたのか,サクサク感のある網状に固められていた!! こういうデザート 大好き!),それとコーヒー。ワインは,ドイツワインのQMPのシュペトレーゼを合わせた。ルームサービスのディナーでは,最近泊まったホテルの中では最も満足感があった(Hヨーロッパ,パークハイアット東京,長崎プリンスH, 第一ホテルシーフォートHよりもおいしかったということ!!)。プライスは7,500円。

photo 2-8 モーニングビュッフェのあるレストラン

残念ながらモーニングはルームサービスの設定がなかったので(パックでは..),1Fのビュッフェを利用した。品数はまあまあで,残念だったのがオムレツがなかったことくらいかな!? 第一ホテルシーフォートでも同じ様な満足感があったので,よかったと思う。。

TDL旅行記1に戻る TDL旅行記3へ