Top Page 

'99TDL旅行記1(1999.10.8-10)
−準備編−

 子供を連れて初の海外旅行!?と思って,計画を企ていろいろ段取りを行ったが,結局はエアーが取れずに国内旅行に切り替えることになった。 となると。。やっぱりTDL(Tokyo DisneyLand)になるのでしょうか(笑)
鹿児島からTDL旅行となると,やっぱりパッケージがオトクということもあって,今回もパッケージツアーから探すことにした。実は,個人的に そろそろ都内のホテルも泊まってみたくなり,ヒルトン+帝国ホテルというプランを探していたんだけど,JALのパックかACE JTBのプランしか なかったので,ACE JTBを第一候補に手配することにした。で,NICOSが国内パッケージの5%offを取り扱わないと聞いていたので(ちなみに現在は,扱うようになった。), 5%offはないけど,住友に頼んでみるか。。で住友に頼むが×! ちなみに住友はパックではヒルトンの分が空きがないことを教えてくれた。

 いよいよ,最後の切り札であるアメックスに依頼することにした。ただ,アメックスは ACE JTBは扱わないということだったので(これをきっかけとしてアメックスゴールドをダウングレードする事になりましたが..),JASのプランから 第一ホテル東京ベイ+パークハイアット東京の2daysパスポートをお願いした(都内ホテルをからませたツアーで自分が泊まりたいと思ったホテルは これしかなかった!!)。実は,手元には前期(4-9月)のパンフしかなく,アメックスはコード番号をちゃんと調べてくれた上で手配してくれたので,その点 はさすがアメックスと思いました。ただ,アメックスの場合は,ツアー申し込み料金等は早めの引き落としになるという話で,少々,がっかり。。っ てこともあった。これがアメックスか〜なんて(笑)! 以上が8月25日の話。
9月1日には手配完了ということで,デポジットサマリーが送られてきた。ハンドリングチャージに1,260円取られるのは非常に痛いが,今回は諦めざるを 得なかった。。近くの旅行代理店では現金しか扱えないし,鹿児島市内のJTBになるとカードは使えるものの手配にかかる時間を考えるとカード会社の 方が便利という観点から。。つくづく,NICOSの国内ツアーデスクの休止は痛かったなぁ〜..


MEMO:
パッケージ名:JASナイスウイング JASで行く東京ディズニーランド東京・横浜 とっておきの東京ディズニーランド&シティ3日間 3431G
AIR:10/8 JAS372(鹿児島1030-羽田1210),10/10 JAS397(羽田1710-鹿児島1855)
空港駐車場:つばさ駐車場(馴染みなので2泊3日屋根無しで1,000円)
ホテル:第一ホテル東京ベイホテル(デラックスルーム#1958),パークハイアット東京(パークルーム#4203)
ツアー会社:アメリカンエキスプレス・メンバーシップ・トラベル・サービス大阪 TEL06-6578-5035
料金:207,860円(大人2人,子供1人/AIRのみ)

保険(クレジットカード付帯保険)
国内旅行傷害保険(AMEX利用付帯):死亡5,000万円,後遺傷害5,000万円(最高)(本会員のみ)
携帯品補償サービス(NICOS条件付帯):旅行カバン(全損のみ)10万円,カメラ15万円
今回は,6ヶ月以内にNICOSを使ったのでカメラ/デジカメ/ビデオカメラの保険も付帯されている。やっぱり安心!

 



−旅行篇−

photo 1 日本エアーシステム#392

鹿児島空港で利用飛行機(A300-600R)を撮った! 朝,0900に出発。鹿児島は雨。南九州自動車道,九州自動車道を使い0940には空港着。さすがに昨日の出張で疲れていたので なんとなくけだるい感じであった。使用機は満席で,またまた,子供の確認が入った(席に座っていたので3歳未満か以上かの確認)。。でも,JASの場合はANKみたいに高飛車な言い方ではなかったので とても印象がよい! おまけに半券を確認させていただきますというこで,多少は失礼があったと思ったのか。。その後,子供に対するサービスはとても良かった。 絵本に始まり,お菓子,おもちゃのプレゼント,遊び道具貸与である。。この時は航空会社によってこれだけ差があるのか〜と思ったが,たぶん,客室乗務員の パフォーマンスなのであろう。座席も40番ということもあり,後ろの客室乗務員から目が届きやすいことも幸いしたかも。。使用機材のA300-600Rはそれほど嫌な 機材じゃないけど,今回は上昇中にちょっとめまいがした。MD81,87ならいつもなんだけどなぁ〜(笑)!

photo 2 TDL入り口

羽田に着いて,リムジンバスの乗車券を引き替えに行ったときにはTDL行きのリムジンバスは混んでいるとのことで発車は1300になってしまった。発車までの40分ほど時間は サンドイッチとおにぎりで腹ごしらえをした。というのも空港のレストランは混雑していたからである。リムジンバスでは補助席。。まあ,時間は無駄にできないので仕方がない!! 大体60分程度で第一ホテル東京ベイに着いた。チェックインは15:00からだったので,コンシェルジェに荷物を預けとりあえずTDLに直行することにした。さすがに連休前。。 人はそれなりに多い! 意外と高校生の修学旅行生とみられる団体にかなり遭遇したのに気づいた。。

photo 3 カウントダウン時計

TDLの入り口付近で最初に見かけるのがこの時計。ミレニアムパーティーの準備は万全といったところか。あまり確認はしなかったけど,間違いなくJSTの秒表示でしょうね(笑)!


photo 4 いきなりミッキーマウス攻撃(爆)

7なんか。。今回で3回目(パスポートでは5回目)の家族旅行なんだけど,何故かキャラクターとすぐに出会える。。この時は,ドナルド&デイジーを除くとほとんどのキャラが うろついていた。。(^^) 

photo 5 ミッキーが来たのでミニーマウス

どこぞのネーチャンがナイスポーズを取っていたので思わず,デジカメのシャッターを切った! まあ,それだけかな。。肖像権に問題がありましたら,ご一報を!


 
−1999.10/6-11のスペシャルイベント−

 昨年度はTDL開園15周年記念イベント,今年は4/15-10/15の間はドナルドダックのドナルド・ワッキーキングダムのイベントがあり,それに合わせてスペシャルショーが 種々催される。ショーは,通常の「ディズニーカーニバル」,「ファンティリュージョン」に加えて,ドナルド・ワッキーキングダム関連の「ドナルドのスーパーダック・パレード」, 「ドナルドのワッキーファミリー」,「ドナルドのダッキーキッズ」があり,見れたのは「カーニバル」,「スーパーダック・パレード」,「ダッキーキッズ」くらいで あとは時間がなかったことや遅くまでいれなかったこともあって残念ながら見ることができなかった。やっぱり,園内の比較的長いパレードルートを通るショーは見やすいけど,場所限定の ショーは早めに場所取りをしないとなかなかいいロケーションで見ることができない! 「ダッキーキッズ」はトゥーンタウン内だったので,かなり厳しかった(笑)!  


photo 6 ディズニーカーニバル

入園した時期はドナルドワッキーキングダムが開催期間中であるため1日1回のショーのみだった。15時からパレード。たまたまファンタジーランドからトコトコ歩いていたら ショーが始まりそうだったので,みんなが座っているところに場所をキープして待つとこ10分ってところかな!? 10/8は時間と共に人が少なくなってきたのでラッキーだったかも!?


photo 7 ディズニーカーニバル"

このショーではメインのミッキーマウスだったので,敬意を払っておくかな!?

photo 8 ディズニーカーニバル

パレードも終わりに近づくと,チビを中心としてゲスト参加ができる時間があり,うちのチビぞう君もチャレンジ! 緑の衣装をまとったオネーサンに連れて行かれたチビぞう 君だったが,デコレーションカーの裏に回って途端,親の姿が見えなくなり急に不安倍増,終わったら泣き出してしまったよう。。泣くなチビぞう! 九州男児だろ〜(爆)!

photo 9 ディズニーカーニバル

バックで分かるとおり,行ったときにはシンデレラ城が一部改修工事??(塗装??)になっているらしくちょっと残念な点であった。

photo 10 ディズニーカーニバル

このショーではサブになっているが,今年前半のヒーローなので,ドナルドとデイジーもついでに(笑)! ショーが終わったあとは,アトラクション巡りをしたが,人気のピーターパン は乗れなかった! 最初に「白雪姫と7人のこびと」に乗り,「ディズニーカーニバル」の後,「ウエスタンリバー鉄道」,「カリブの海賊」を5-15分待ちで乗り,「クリスタルパレス・ レストラン」で食事。ちょうど,「ドナルドのスーパーダック・パレード」の最中で,小雨もぱらついていたこともあり,その日はドナルド絡みのイベントを見ることはできなかった! 食事の後,再度,ファンタジーランドに移動し,何分待ちか分からなかったけど(たぶん15分程度!?),「イッツアスモールワールド」で待っている間にチビが寝てしまい。その日はThe End!

TDL旅行記2へ