au Top Page 

ホテル宿泊記
−オーシャン45(宮崎)−

photo 1 オーシャン45全景

 バブル期の負の遺産として,地元ではしょっちゅうたたかれているシーガイアのフラッグシップホテル。宮崎では最高のホテルであり,また,中・南九州(大分,熊本,宮崎,鹿児島)でも最大のシティホテルと言っても過言ではないだろう。 さすがに,国際コンベンションを持っているシーガイアの中核ホテルだけに,全ての部屋が50平米以上という外国人を意識した,かなり広めの作りとなっている。全室,オーシャンビューになっており朝焼けが眩しい。 部屋はパステルトーンで統一されており,清潔感に溢れる。トイレはバスルームを挟んでベッドルームから最も遠い位置に設置されているため,女性にとっても利用しやすいのではないかと思うくらい。バスルームには 籐籠の衣類入れがあり,シーガイアオーシャンドームやホテル内プールでくつろぐことも意識されているような感じだ。
 メインダイニングはフラッグシップの「グランブルー」をはじめいくつかホテル内レストランがある。ただ,レストランによって味に差がありすぎるような気がする。

−宿泊手配メモ−

 このホテルは,石垣島旅行が台風で中止せざるを得なくなり,宿泊前日に住友ゴールドホテルデスクを経由してリザーブしたもの。リザーブした時はプールが休みという説明は あったが,オーシャンドームとは思わず,現地でフロントと交渉し宿泊日変更を行うという荒技をやってしまった(さすがに住友ゴールドデスクはここまでは無理とのことだった。その代わり,オーシャン45をキャンセルしてグランドハイアット福岡をリザーブした。)。 部屋は宿泊日にスタンダードからデラックスにアップされた。

−オススメ度−

★★★★★

 一回は泊まってもいいと思うくらいのホテル。特に南九州の方は非日常を味わえるので是非! 私もまた泊まりたい!!


photo 2 ホテルのエアリウム

 地下から上層まで吹き抜けの明るい雰囲気。亜熱帯植物がちりばめられ,このあたりはさすがに南国宮崎って感じがする。全般的に白の大理石を基調としているだけにかなり明るい。 

photo 3 デラックスルームデスクなど

 窓に向かってデスクとソファーが配置されている。さすがに部屋が広いだけあって,かなりゆったりしている感じである。ただ,デスクに関しては,インターネット用の電話線が用意されていない。電話はベッドに1台あるのみ。


photo 4 ベッド

 ベッドサイズは申し分ないと思う。また,比較的大きめのサイズなので,身体の大きいひとも大丈夫だろう。ターンダウンサービスも客室係に依頼するだけでやってもらえる。 ただし,時間が20時までとなっているので依頼は早めがよい。

photo 5 バスルーム(洗面)

 広めのバスルーム。トイレは独立タイプで,バスルームの中にはない。デラックスルームらしく洗面台のアメニティはかなり充実している。使い勝手もなかなか良い。

photo 6 バス

 バスはシャワーブースと一体感があり,シティホテルの中でも使い勝手はかなりいいと思う。大理石を基調として清潔感に溢れ,また,脱衣用の籐籠が置いてあり家族連れにも重宝する。バスには入浴剤のジェル付きだったのでちょっとうれしかった。


photo 7 トイレット

 トイレット。まず,トイレが独立しており,また,トイレの中に洗面があるのは他のシティホテルのスイートルーム並である。さすがに使い勝手はよい。また,ウォシュレット仕様になっているためハード的にも 現状では満足する。また,ベッドとバスルームを離して設置されており,プライバシーにも配慮していると思う。残念ながらこういった配置になっているシティホテルはスイートを 除くとお寒い限りである。

photo 8 オーシャンビュー

 窓から見える風景は,下にゴルフ場(フェニックス?),正面に太平洋,右手にオーシャンドームって感じである。

photo 9 ルームサービス

 ルームサービスのディナーはスペシャルコースがあり,リーズナブルに宮崎牛のステーキを食べることができた。ルームサービスを出してくれるレストランはわからなかったが美味しかった。

 

au Top pageに戻る Credit Card Michelinへ