Top Page 

鹿児島市内篇
−西鹿児島駅周辺−

鹿児島では西鹿児島駅が事実上の陸路(線路)の玄関口である。JR鹿児島本線,JR日豊本線(??)の起点に当たる。駅舎は数年前に改築されて新しくなった。

Photo 1 "西鹿児島駅舎(正面)"

赤い屋根をした駅舎には新幹線が乗り込めるように設計されている。正面のエスカレーターを上がるとお土産店や各種店舗が並ぶ。ちょっと奥に入っていくと ミニマックをはじめ飲食店もある。また,下の階には本屋もある。

Photo 2 "西鹿児島駅舎内(切符売り場−みどりの窓口−)"

西鹿児島駅の切符売り場。ここはほとんどのカードが使える。先日,東京〜福島のJR新幹線の切符もここで購入した。ただし,磁気仕様でないために東京では ちょっと不便だった(苦笑)。また,西鹿児島駅舎の1Fの正面から向かって右側にジョイロードもあり,ここでも特急券や新幹線の切符も買える。

Photo 3 "西鹿児島駅舎内(お土産屋)"

これが,It's 白熊!! ただのかき氷なのに高い! こういったデリバリー商品でも670円する。これだったらハーゲンダーツの方がいいような気がするけど, やっぱり白熊は白熊で味があって良い! なんか懐かしい感じのするかき氷である。天文館むじゃきの本店では,もうちょっと氷が多く山盛りになったやつが 800円前後する。以前,全部食べようと思ったら頭が痛くなる感じかな!? でも,初めて食べる人はびっくりするかも知れない(笑)


Photo 4 "西鹿児島駅周辺(電車通りから見た西駅)"

左手はステーションホテル鹿児島とダイエー西鹿児島駅店??がある。正面が南の方角。西鹿児島駅舎はちょっと遠目に写っているかも。。

Photo 5 "ダイエー西鹿児島駅店?? 1999.6.2にOpen!!"

すったもんだがあった出店だったが,なんとか地下1F,地上5Fの店舗として開店した。6Fは各種店舗。7F,8Fは鹿児島市の福祉施設が入居する予定になっているが, いつになるかは不明である。開店して数日後に行ったらダイエーOMCカードの入会キャンペーンを大々的にやっていた。でも,隣の隣の町に住んでいる僕らにとっては あまり買い物をする機会がないので,OMCカードも意味無し!! この日は,急須を買いに行ったが,モノが圧倒的に少なかった。。。なんでも,店舗面積の絡みから 商品がおけなかった部類もあるとか。。。でも,あれはなぁ〜。。って思ってしまった。ま,足りなかったコップを買いましたが(笑)! ワインには力が入っていたみたい だけど,こちらもあまりパッとしない気がしたのは私だけ!? あ,そうそう,エスカレーターが最近のバリアフリーを意識したと思え,階段タイプではなくスロープ 形式だった!! この日は先日降った桜島火山灰が舞っており,コンタクト使用の私と家内は結構参りました。ハードレンズの家内の方がきつかったみたいだけどね。