Top Page 

宮古島旅行記4(1999.8.4-6)
−宮古島島内−

宮古島の最も東にある東平安名崎の360度パノラマ



 
 写真は灯台の方からZ方向に見ていくと9枚でちょうど360度となる。

 東平安名崎は,宮古島の最東端にあたる。紺碧の海に2kmに渡りつきだした岬で,日本百景の一つに数えられる場所。宮古島東急リゾート からは車で30分もあれば着くところかな!? ドイツ村からは20分ってところかも。岬の先までは車で行けないので,入り口の所に車を 駐車してから歩いて岬の先端まで行くことになる。岬は珊瑚礁の隆起した痕になっているため,歩く際は注意が必要である。うっかり転んで しまうと怪我をする可能性大だ! 東平安名崎と名称がついているので,当然,西平安名崎も存在する。今回の我々の旅行では西の方までは 足を延ばさなかったけど,この東平安名崎だけでも見応えはあると思う。

 あと。。たいして期待はしていなかったが,駐車場に出ている露天??でのサトウキビジュースは比較的おいしかった! 1999.7に沖縄本島に 行ったときよりも美味しかったと思ったよ!?

photo 4-10 岬の上から海を眺めた!

 さすがに太平洋に面しているだけあって波は荒い感じがした。まあ,台風8号も近くにいるせいもあっただろうか。。

photo 4-11 隆起している珊瑚の痕

 灯台の周りや海に近い方になると,このごつごつとした珊瑚の痕がたくさん見られる。


−ドイツ村,宮古島島内の他のホテル−

photo 4-12 うえのドイツ文化村

宮古島に何故にドイツ村??って思ったが。。。案の定,中途半端な印象を受けてしまった。たぶん,官民合同で誘致??したのだろうか??それとも政府の 投資?? まあ,詳しいことを知らないのでこの辺で割愛させて貰うが,子供の遊び場であった滑り台とかのメンテナンスがまったくされていなく, 危ないのでは(釘が出ていた!)と思ってしまった。ハード先行型で。。。おやおやって感じである。ところどころ入場料を取る博物館有り!?


photo 4-13 ベルリンの壁

うえのドイツ文化村で最も見応えがあったのがこれ! ドイツのベルリンには一度行ってみたいんだけど,まさか宮古島に来てベルリンの壁にぶちあたる とは思わなかったなぁ〜って感じでしょうか(笑)! ペイントがしてあるから,「ふーーーん,これが??」と思うけど,なければただのコンクリートの 固まりであることには間違いないな〜 記憶正しければ入場料250円のキンダーハウスにある。

photo 4-14 ホテルブリーズベイマリーナ

敵情視察??んなことはないけど,オリックスブルーウェーブ御用達のホテル! ここにイチローが泊まっていたのか〜と思うと,ふーーーんって気がする 程度かな!? 宮古島空港に向かう途中に軽食を取るために寄ってみた。ビーチはプライベートのものはなく,ホテル内プールで泳ぐか,ちょっと歩いて 近くのビーチに行くという感じかも知れない。さすがに東急リゾートと比べると見劣りはするな〜。。レストランは割とよかったと思う。ドイツ文化村の 方から歩いてホテル内に入ったため,1Fの客室の様子を清掃中に見てみたけど。。それほど広い感じは受けなかったな>部屋。

photo 4-15 ホテルアトールエメラルド宮古島

こちらは伊良部島から宮古島に戻ったときに寄ってみた。食事をするためにである。施設は新しく,恐らく近年できたものであろう。しゃれたシティ ホテルってところか。ただ,このあたりにはビーチがないので,専ら,スキューバーをやるぞ!!って客が,少しはちゃんとしたホテルに泊まりたいって 感じで来るところなのかもしれないな〜。。ホテルの上の階にプールがあるようだ。食事は。。。ちょうどランチタイムの終わりにさしかかっていたので 店員がまったく気が利かなくってまいってしまった。中華のシューマイは忘れる,その後のデザートは忘れるって感じだった! 印象は良くない! 味はまあまあだったけど。。。


 
あとがき


photo end 宮古島-那覇間のフライト ANK-A320

 
 1999.6の終わりにバタバタと旅行計画を練って,宮古島に行って来た! とにかく素晴らしいの一言である。海のきれいさは鹿児島の離島も同じくらい きれいなのだけど,さすがに東洋一といわれる宮古島東急リゾートのビーチは素晴らしかった!! 宮古島ではビーチとプールでゆったりつくつろぐのか ダイビングにいそしむかって感じのスタイルがいいのではないかと思った! ダイビングスポットだったら島内もいろいろあるけど,是非,トライしたいのは 下地島の通り池だろう。神秘な感じがするのは陸からも感じ取った。

旅行はANAのパッケージを使ってみた。国内の観光地はパッケージツアーが目白押しなので,ホテルのスィートで豪華にくつろぐというユースを除くと 是非,パッケージを利用したいところだ。今回もカードオタクの私はサブカードにしているNICOSツアーデスクを利用した。多少は事務的な問題もあったが 担当者の方にだいぶ良くして貰ったと思う。残念なことに,私のこの旅行後にすぐ,この国内パッケージ5%割引&手配サービスが中止になってしまった。 東京のツアーデスク,福岡のツアーデスク共に贔屓にしていたんだけど,本当に残念である!!

 今回の旅行は,満足のいく旅行であったが,最後にちょっとANKの客室乗務員の対応が悪く気分を害してしまった。相手も悪気はないんだろうけどね。。 この宮古島は家族連れには最高の場所である。パッケージ利用者が多いのか。。東急リゾートや島内では関西弁をよく耳にした。ホテルでもビーチパラソルには ANAとJALのロゴが多数見られたので(ホテルのものは逆になかった感じ),パッケージツアーの激戦区と思ってしまった。

 そうそう,忘れてならないのがサトウキビ畑。。。レンタカーで島内や伊良部島,下地島の道路を回ってみたが,ちょっと幹線道路を外すと一面サトウキビ畑 で何度Uターンしたことだろう。。それに舗装されていない道路も多数見られた。案内はともかくとして,いかにも宮古島らしいといったロケーションの一つ だったと思う。。。

 最終更新日 1999.9.7

宮古島旅行記1 宮古島旅行記2 宮古島旅行記3