Top Page 

宮古島旅行記2(1999.8.4-6)
−ホテルでくつろぐ−

photo 2-1 プールサイド側から見たコーラルウイング

 だいたいチェックインは8.4の1530くらいだったろうか。フロントに行き,パラダイスクーポン8枚とANAスカイホリデーのキャンペーンプレゼント のアロハシャツ×2枚貰った。旅行記1にも書いたが,何故かオーシャンウイングの部屋が満室ということで,グレードの高いコーラルウイングの 部屋に案内された。9階建てである。ルームナンバーは#562。。

 さて,ホテルである。宮古島東急リゾートは,東急グループの東急インの方に属する。このあたりは何故かわからないけど。。シティホテル専門の 東急ホテルとビジネスからリゾートまでラインナップする東急インと考えればいいのかもしれない。部屋は明るい色調で,ツインでは割合広めだった。 オーシャンウイングのツインルームになるとちょっと狭くなるらしい。部屋もそうだったが廊下まで同じ様な色彩になっており,清潔感にあふれていた。 建物の雰囲気や部屋の雰囲気はまずまずだろうか。館内施設は,レストランが2ヶ所(バイキングスタイルと和食),プールが大人用?と幼児用,ゲーム センター,コンビニ,売店,その他にプライベートビーチ,グランドゴルフ場,パターゴルフ場,各種マリンスポーツ施設等を備えている。

レストランの夕食は完全予約制になっており,残念ながらルームサービスは2030〜2300頃まででほとんど軽食かつまみ類でルームサービスをよく 使っている自分たちにとっては,マイナス面だった。レストランは,朝食に和洋バイキングの「シャングリ・ラ」,夕食に和食レストラン「やえびし」 を利用した。夕食になると和洋バイキングの「シャングリ・ラ」,屋外バーベキュー,やえびしの和食コーナー,寿司コーナー,鉄板焼コーナーと 多少はバリエーションが増えるけど,基本的には2つのレストランのみである。コンビニではカップ麺やパンなども売ってあり,割と重宝した。


パラダイスクーポン

ANAのパラダイス沖縄のパッケージプランについてくるチケット。まあ,ホテル内等で使えるクーポンみたいなものだろうか。大人2名の参加ということで 8枚をフロントで貰った。ちなみにこのチケット代金は旅行代金に含まれているもの。ただ,このクーポン1枚で換えられる商品(食事代,マリンスポーツ代, 各種施設料金)はまちまちであり,自分たちの場合は,全て食事代金に換えたので@2,500円×2枚+@1,900円×6枚=16,400円分ってところ。。とすると 概ね2,000円相当みたい。でも,ホテル側のミスで,2日目の夜の食事ではクーポンの残が3枚だったので子供と家内の分だけクーポンにしていたら,なんと 僕の分もクーポンで支払った形になっていた。3,800円の儲けかな(笑)! この分を入れてクーポン代を支払ったパッケージの料金から差し引くと @63,000円でパック旅行ができたことになるようだ。といっても閑散期での料金は@59,300円(TW)なのでなんともいえないな〜(笑)


photo 2-2 部屋から見たコーラルウイング

各部屋にはバルコニーがあり,外を眺めることができる。でも,イス等は設置されていなく,ほとんどのルームでは水着とかバスタオルを干している風景 を目にした。

photo 2-3 部屋の風景(ベッド側)

写真で分かるとおりパステルトーンで統一されている部屋である。明るくてとてもよい。ベッドは東急インで使用されているものとほぼ同じと思う。


photo 2-4 部屋の風景(窓側)

こちらはソファーとイスが2客ある。ソファーの反対側にボードに内蔵されたTVと冷蔵庫がある。TVは,CSとBSも写り,CS-GAORA,CS-NTV等が無料で見れる。 TVゲームのコントローラのTVについており,1,500円で有料TVとともに使うことができる。冷蔵庫にはビールと缶ジュース類があり,ポカリスエットで250円 ってところ。1Fのコンビニにソフトドリンクは売ってあるのでそちらで買った方が賢明。でも,ビールはホテル内では買うことができないため冷蔵庫の料金で 飲まざるを得ないかも。

photo 2-5 バスルーム

バスは窓側にあり,プレーン型のブラインドを上げると開放的な気分にはひたれるが,覗かれる可能性大かも(笑)! シャンプー,リンス,ソープは環境を配慮 してポンプタイプになっている。ちょっと驚いたのがバスルームそのものが和式スタイルで,家庭用みたいにイスと洗面器がおいてありバスルームの床では 直に身体を洗うことができる。プールやビーチがあるのでこの方式が重宝しそうである。
それから,バスルーム,トイレ,洗面台はそれぞれ独立しており,部屋から1つのドアを隔てて向かって左側にウォシュレット装備のトイレ(これが広々していた!), 洗面台,右側にバスルームとなっている。

photo 2-6 アメニティグッズ

個人的にホテルの部屋のアメニティを使うことはほとんどない。でも,歯ブラシは割合使えそうだったし,割と好感が持てたアメニティグッズであった。 ひげ剃り用のシェービングクリーム(プッシュ式の缶タイプ)があればもっとうれしかったけど,ビーチで泳ぐ際はひげを剃るとしみるので注意が必要である。


photo 2-7 プールから見たコーラルウイング

プールからコーラルウイングを見た風景。コーラルウイングの下にある琉球瓦の建物は,レストラン「シャングリ・ラ」 

photo 2-8 プールから見たオーシャンウイング

本来のルームは,こちらになる予定だったところ。プールサイドに行くのは便利だが,レストランやコンビニは新館であるコーラルウイングに併設されてある のでちょっと不便か!

宮古島旅行記1に戻る 宮古島旅行記3へ