Top Page 

宮古島旅行記1(1999.8.4-6)
−準備編−

6月にそろそろ家族で旅行したいと思い立ち,いろいろ思案した挙げ句,宮古島にすることにした。7月1日にはクレジットカード会社であるNICOS ツアーデスク(国際ロータリー旅行福岡支店)を通して行った。残念ながらフリーダイヤルではない。NICOSを選んだのは,1度,TDL旅行で実績が あるのと,なにしろ旅行代金が5%offなのでうれしい。おまけに電話一本で無料でチケットの送付までやってくれるので便利なのである。 宮古島のツアーパッケージは「全日空スカイホリデー」−'99 ANA'sパラダイス沖縄−から選んだ。このパンフは例のANAから10万円分の旅行券を 貰ったときに添付されていたもの。結局はANAの思惑通り!? ホテルは,旅の窓口(ホテルの窓口)の意見を参考にしながら,宮島東急リゾートにすることにした。 パックでは他にオリックスブルーウェーブのキャンプ地の宿泊ホテルで有名なホテルブリーズベイマリーナ,ホテルアトールエメラルド宮古島が あったけど,プライベートビーチのある宮古島東急リゾートにした。親子3人なので,とりあえず3人のツイン希望をNICOSにお願いした。

最初は,8.6-8.8の予定で考えていたのだけど,帰りの那覇-鹿児島間の座席が取れないということで,8.5にしたけど,最終的には8.4になってしまった。 まあ,しょうがない!! ただ,沖縄は8月になると台風が来襲する時期になるので,ちゃんと日程を消化できるかどうかは運にかかっている感じ かもしれない。その他,NICOSにはレンタカーをお願いした,ANAだとSクラス(ホンダロゴ等)で17,000円になるとか。。。他に安くてマイレージの つくところはないの??ってお願いしたら。JTBのプランが14,900円なので,こちらにしますという話だった。以上が7月1日の話。

 7月も中旬(7月19日)になったので旅行明細(主に料金)はどうなっているかとNICOSツアーデスクに聞いたら,7.16に発送しましたということだった ので,とりあえずはそのままにしておいた。ところが,22日になっても届かないので,どうなっているか,再度,確認した。
以下,bbsより
さて,NICOSツアーデスクですが,今日の午前中に確認の電話を入れてみました。担当者の名前ややりとりはメモっていましたので,最初,応対に出た 男性の方にその旨伝えて,状況を確認して貰いました。その後,折り返し,担当者の方から電話が入り。。。無事にレンタカーの方も押さえてあると いうことでしたけど,どうも一連の予約は,途中で事務がストップしていた様な感じを受けてしまいました。何しろ,予約確認書が来ないのでと7/19 にTELを入れたところ,7/16に発送済みであるという返事でしたが,届いた確認書を見ると7/19の事務処理になっていました。7/19のTELの際は, レンタカーのことにはふれずじまいだったんですけど。。。なんか,今日(7/22),連絡を入れてからJTBに依頼したフシもありますね。FAXでOKだったとか... でも,

NICOSツアー:お客様は,8時の宮古島出発なのでレンタカーを空港で返す時間がどうかと思いまして〜。。。
私:宮古島出発はお昼だったはずですよ!
NICOSツアー:・・・・・(バタバタと書類を探している感じ)。失礼しました。時間は大丈夫のようですね!
私:(当たり前じゃ!!!) そうですか。
NICOSツアー:JTBさんからのFAXで大丈夫ということでしたので,チャイルドシートもつけて14,900円
       で3日間になります。先日の確認書では漏れがあったようで失礼しました。
       という顛末でしたが,担当者も忙しかったのか単純ミスですよね〜 このまま信じ切って
       来週になっていたら,ちょっとあわてたかもしれないです!

 今回の旅行は8/4-8/6の宮古島ANAのパッケージでホテルは宮古島東急リゾートです。@73,720円×2+チビの飛行機代32.400円(体格が1歳児と同等なの でごまかせばごまかせられたけど,まあ,嫌な思いはしたくないので。。。)+レンタカー代ってところです。大人の分が5%offだったので単純に7,000円 程度得をしたことになりますね。

その後,7月30日に旅行クーポン(ANAパッケージの分)が,7月31日にJTBのレンタカークーポンが宅急便(佐川急便)にて届いた。ここまでの手続きが全て 無料というのがいいよな〜 JTBの支店の窓口では手数料がかかるし。某ア○ックスも1,260円かかるしな〜(笑) おまけにNICOSだとカードを持たない 子供の分も旅行傷害保険が付くのがよい。


MEMO:
パッケージ名:全日空スカイホリデー'99ANAパラダイス沖縄 パラダイスセレクトプラン 宮古島東急ステイ3日 SH6543
AIR:8/4 ANK111(鹿児島0935-那覇1055),ANK173(那覇1350-宮古1435),ANK176(宮古島1405-那覇1450),ANK116(那覇1700-鹿児島1815)
空港駐車場:つばさ駐車場(馴染みなので2泊3日屋根無しで1,000円)
ホテル:宮島東急リゾート(コーラルウイング#562)
レンタカー:オリックスレンタカー,カローラ(チャイルドシート付き)
ツアー会社:NICOSツアーデスク(国際ロータリー旅行福岡) TEL092-282-8835
料金:194,740円(大人2人,子供1人/AIRのみ)

保険(クレジットカード付帯保険)
国内旅行傷害保険(NICOS利用付帯):死亡1,000万円,後遺傷害1,000〜30万円,手術:3,000円×10〜40倍,入院日額3,000円,通院日額2,000円(本会員,家族会員)
携帯品補償サービス(NICOS条件付帯):旅行カバン(全損のみ)10万円,カメラ15万円



−旅行篇−

photo 1 エアーニッポン#111

鹿児島空港で利用飛行機を撮った! 朝,0800に出発。南九州自動車道,九州自動車道を使い0840には空港着。宮古島着まで間があったのでビールを 飲む(笑) マイルはANAはパッケージツアーにしぶいけど(パックで500マイル!?)ステイトメント記録のため,スカイレコーダーを通してみた。

photo 2 鹿児島-那覇間の空の風景

割と快適なフライト。ANK#111の使用機材はB737-500(スーパーマンタ)だけど,一応ジェットなので安定感はある。座席は9D,E,Fになりリクライニング が使えない席だった!! 飛行時間が60分超120分未満なのでドリンクのみのサービスである。最近は子供用のおもちゃのサービスはないようである。

photo 3 空の風景

いよいよ沖縄が近づいてきた。与論を撮るつもりだったが,座席が目的地に向かって右側のため,沖縄本島の地図で見て左側にある島々をデジカメにおさめた。 着陸の際は,飛行機の窓に雨が付着したけど,空港に着陸したら雨は降ってなかった!


photo 4 那覇空港

7月上旬の出張記でも撮った那覇空港。こちらは展望ラウンジから駐機場を撮ってみた。やっぱり新しい空港は気分がいいですね! 飛行機から降りて出発口から 到着ロビーに行く途中に(36番口から自動通路までの間),NICOSカードYou You Shopping沖縄のパンフレットがあった!!(とてもラッキー!!!) 実は,後で こういったパンフがあるのに気づき取り寄せたかったが,空港に置いてあったので重宝した!

photo 5 那覇空港の出発ロビー内の中央ホール

展望ラウンジから撮ってみた。右左に分かれてショップが並んでいる。レストランは風月堂とロイヤルがそれぞれ左右にある。両方とも福岡資本???かな(笑)! 風月堂はしらないけど,ロイヤルは完全セルフサービス! NICOSカードには10%offのチケットがあるらしい。。。


 
−那覇での食事はステーキハウス−

 那覇空港から宮古島へはANK173だったんだけど,間がほぼ3時間空いていたので,とりあえず那覇市内に出ることにした。まずは食事だったから。。。先ほどGet したNICOSのYou You Shoppingを参考に探してみる。先日の沖縄出張で食べておけば良かったとおもったのがステーキ! 空港からステーキ食いにタクシーに乗り 込んだ。ちなみに那覇のタクシーではチケットはJCB,DC,MCが強いと感じた。残念ながら住友VISA,UC,ダイナース,NICOSの出る幕は少ないか。。タクシーの 運転手に国際通りまで行きたいと行ったら,空港行きが込むので,よしたほうがいいという話。食事をしたくて国際通りに行くんだと話をしたら,そこまで いかなくてもいいところはいっぱいあるよっとのこと。運転手に任せることにした。(しかし。。。那覇のタクシーの運転も結構,荒いと感じた。。。。)

 タクシーが着いたのは辻繁華街のステーキハウスが並んでいるところだった。これはNICOSのYou・・にも記載があったところだったし,市販のガイドブック にもあったので,タクシーの運転手お勧めの「ステーキハウス88」に入った。NICOSのサービスだとクーポンとカード決済で@2,000円以上の利用で ソフトドリンクか地ビールのサービスがあるとのこと。。家内はランチステーキ@1,490円,私は伊勢エビ付きのステーキ@3,450円??にした。本当はオリオンビールを飲んで 食らいたかったけど。。。さすがにレンタカーの運転があったのでコーラにした。国産和牛と比較すると酷だけど,味はまあまあかな。でも,なぜか沖縄の伊勢エビ はちょっとひえ臭さが強いような気がするのは気のせいか!? 会計はNICOSを使って(G-cat)決済。。まあ,3人分のドリンクがサービスされたので 重宝したかな!? 他にも数店舗ステーキハウスがりっちしているところだったな〜。。帰りのタクシーはすぐに見つかり,再度,那覇空港へ


photo 6 A320から見た宮古空港

那覇から宮古まではANK173で45分程度のフライト。席は割とガラガラだった。そのせいか,フライトアテンダントに子供の歳を聞かれて,ちょっと気分を害した。 というのもうちの子供は体格が1歳児並なので(3歳だけど),無料の料金で座席を取っていると思ったようだった>フライトアテンダント。まったく失礼する話である。 まあ,それ以外は割と気分良くフライトできた。何しろ天気はそこそこよかったし。。。那覇〜鹿児島がB737だったのにA320に機材が変わったこともあって,座席も B737よりはよかったので。。。なにしろ満席でなかったのもよかったかな。。。宮古空港も割と新しい感じ。屋根が琉球瓦であしらわれて,デザイン的にも宮古の雰囲気と マッチしてよかったかな!? 


photo 7 オリックスレンタカーの"レンタカー"

このレンタカーのphotoは,実は下地島(伊良部島の隣り)で取ったもの(1999.8.5)
空港から5分程度のところにあるオリックスレンタカーに送迎することになっている。係の人がオリックスのカードを持って立っていた。他に1組で,その組が もたもたしていたので,一向に先に進まなかった。だけど,先日の出張の際のレンタカー(JTBでのオリックス)では相当,客が多かったので参ったけど,宮古では 2組だったので楽だった。事業所に着いて,申込書を書いて免許証のコピーでレンタカーの手続きは終了! ただ,NICOSツアーデスクを通してJTBのオプションツアー のレンタカーを頼んでおいたリクエストはしっかり通ってなかった(苦笑)! チャイルドシートである。でも,係の方の計らいでOKだった。車はSのロゴではなく カローラ! 設定ではAのはずなのでアップグレード(笑)! チャイルドシートはコンビの製品だと思うけど,かなりちゃちっぽかった! 

photo 8 宮古島東急リゾート玄関

こちらのphotoも最終日に撮ったもの。掃除のおばちゃんが写っているのがチェックアウト後ってところだろうか(笑)!
空港からだと何分だっただろうか。。。15-20分といったところか。東急へは割合,走りやすかったし道路もわかりやすかったかな。導入口にはリゾートホテルって 感じで,植物が左右に植え込まれている道路を回って,ホテルの玄関に着いた。雰囲気的には,1995年9月に泊まったシンガポールのラサ・セントーサーリゾート ホテルに似ていた感じかな〜。。。入り口のシーサー2頭が出迎えてくれる。 

photo 6 宮古島東急リゾートコーラルウイングから見た風景

またもやルームのアップグレード!!! これで,シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(スタンダードツイン→スイート),ホテルヨーロッパ (エグゼクティブツイン→メゾネットスイート)に続いてかな!? 先日の那覇都ホテルもそうだったし。。。レンタカーのアップグレードからついているのでしょうか!? フロントでオーシャンルームが一杯で,ランクアップのコーラルルームになりますということだった。新館なので雰囲気もよさそう〜ってところかな。写真はコーラル ウイングからオーシャンウイングを見たところ。ちなみにANAパッケージのパラダイスクーポン5枚でオーシャンからコーラルにアップされるようである。@1万円以上は 差があるようですね。 

photo 10 部屋から見たプライベートビーチ

青い空,青い海,白い砂浜。。。。これぞ!!!! 沖縄〜 でした。幸せな気分に慣れた一時ですね。この風景を見た時点で,この旅行は良かったと思いましたよ。 それに部屋がアップグレードされた後でしたしね。。

宮古島旅行記2へ