Top Page

かごしま"ある記"

1999.6.5 桜島の見える風景
−鹿児島市から桜島へ向かう「桜島フェリー」の船上から−

桜島写真集
桜島をいろんな角度から見ました! 個人的には垂水市から見える富士山に似た風景が好きですね!!

鹿児島市内編
鹿児島市街地
 西鹿児島駅周辺 最終更新1999.6.16
 鹿児島の陸路(JR)での玄関口である西鹿児島駅。鹿児島駅もあるが,こちらは日豊本線への出発駅という感じだろうか。  西鹿児島駅が鹿児島の中心で,ここから博多や熊本行きのJR特急"つばめ"が出発する。将来的には九州新幹線の終着駅に  なる予定である。

 北埠頭付近 工事中
 埠頭を渡る風といえば,松任谷由美。。。でも,ちょっとイメージは違うかな?? 鹿児島のいわば海の玄関といってもいいかも  しれない。桜島フェリー,種子島・屋久島行きの離島航路などがここから出航している。でも,なぜか名瀬??方面というか奄美大島  方面への船は出ていない。ここにはボードデッキやかごしま水族館があり,デートスポットの一つになっている。

鹿児島市郊外
 平川動物公園 最終更新日1999.6.19
 鹿児島の動物園。昔は,現在,県庁のある鴨池新町付近にあった動物園が移転したもの。動物園の隣には空港があり,当時は便利だったようだ。  平川は旧谷山市(鹿児島市と合併した。)に位置し,園内入り口付近の動物たちが放たれている場所から桜島と鹿児島市街地が  一望できる。なかなか圧巻である。平川動物園はコアラがなんといっても名物だろうか!?


薩摩半島篇
指宿市
 指宿ロイヤルホテル 最終更新日1999.8.30
 うーーーん,出張で泊まってしまいました。こちらの地区では中クラスのホテルでしょうか。一応,観光客相手のホテルでございます!

東市来町
 
東市来観音ヶ淵
 鹿児島の風景をカメラに収めてみました! 鹿児島の桜は"大口の忠元公園","出水の東光山公園"
 "川内の寺山公園","加世田の薩摩湖","鹿児島市の紫原,慈眼寺公園","串良の航空公園","鹿屋
 の大隅湖"あたりで見ることができますが,なんといっても圧巻なのは"宮崎県都城の母智丘"でしょう!!

坊津町
 
秋目
 知る人ぞしる,ご存じ「007は二度死ぬ」の日本ロケ地。

鹿児島県中央部篇
隼人町
 
ホテル京セラ 最終更新日1999.6.27
 設計は黒川紀章だそうな〜。。国分隼人地区では紛れもないフラッグシップホテルである。なんでも稼働率は80%を超えるそうな〜。。  ホテル内にはレストランが和洋中とあり,和食と洋食はお勧め。。でも,中華はあまりおいしくないと思う。ランチは2Fに行くべし!!  その他,非常に広い温泉・プールもあるとか。この地区ではクリスマスイブのバブリー風なルームプランがある唯一のホテル!?
鹿児島県北部篇
宮之城町
 
イースタンリゾート薩摩 最終更新日1999.8.21
 ゴルフ場のあるちょっとしたリゾートホテル
 こういったホテルに併設されているプールは意外と穴場かもしれません。もちろん温泉もついてます!

大隅半島篇
 今の所,情報がないというか。。画像がないのです!