Top Page 

鹿児島県薩摩半島篇
−指宿市1 指宿ロイヤルホテル−

 指宿といえば,まあ,それほど説明しなくてもいいだろう。鹿児島県薩摩半島の南に位置している。鹿児島市内からは車で1時間近くかかると思う。 指宿では,高級旅館とリゾートホテルがいくつかあり,指宿ロイヤルホテルはリゾートホテルではミドルクラスといってもいいかもしれない。といっても 指宿が観光地としてもてはやされた時期からの建物なので,ちょっとハードの古さは否めないところか。泊まったときのレートは,仕事の依頼先の方から の手配だったので何とも言えないが,ツインのシングルユースで@8,550(税込み,サービス込み,朝食付き)ってところ。さすがに朝食のビュッフェは おいしくなかった! どうも,地方のホテルのビュッフェ形式はおいしくないようである。パンが1種類しかなかったのはちょっと悲しかった。。。


−MEMO−

 ホテルのフロント,ラウンジ,レストラン,大浴場は近年,改装がなされたようで,真新しい感じがした。部屋はツインの洋室36室をベースとして,和室12室, 和洋室20室がある。お風呂は指宿温泉特有の塩湯であり,大浴場に隣接して露天風呂もある。男湯は,ホテルの客室の廊下から一望できるので,ちょっとな〜 って思った! 名物の砂蒸し温泉(市営??)は,ホテルからの送迎バスがある。ちなみにこのホテルはニューオータニグループのアソシエイトホテルの一員となって いるようだ。

〒891-0403 指宿市十二町4232-1
TEL 0993-23-2211 FAX 0993-23-2214


Photo 1 "指宿ロイヤルホテルツインルーム1"

ドアから窓に向かって撮った。内装はさすがに古さを感じさせるが,調度品は南国を思わせるような籐製品で作っているみたいで,なかなか趣はあった。 しかしっ,いかんせんハードのへたりは大きい! まず,下の絨毯をこすらないと開けられないドア。ちゃんとしまらないバスルーム。。このあたりは要改善 ってところか。

Photo 2 "指宿ロイヤルホテルツインルーム2"

こちらは窓側から撮ったもの。ベッドは,通常のシングル用!?って感じかな。古さはあるけど,まあまあ快適な感じがした。

Photo 3 "早朝,窓から見える風景を撮ってみた!"

全ての部屋がオーシャンビューになっている。といっても指宿の海である。砂浜は桜島の火山灰の影響もあり,多少,黒っぽいところもあるかな〜 それはそれで しかたがない部分である。見える海は錦江湾の出口に近いところ。遠くに佐多岬が見えるが,どう見えるかは確認できなかった!!


Photo 4 "開聞岳??"

曇りだったので,遠目に見える開聞岳が雲に覆われてしまって見にくかった。晴れた日だときれいな開聞岳(薩摩富士)の雄姿がみれるであろう。海と山がきれいに みえるロケーションなのでそれはそれなりにいいかもって思ってしまいました!!

Photo 5 "プールとガーデン"

たまたま温泉から出たばっかりのオヤジがベンチでくつろいでいた。宿泊した時はプールで泳ぐ人を見ることはなかった! 近くに海があるといっても海水浴場までは 多少の距離を歩かないといけないので,リゾートホテルのプライベートビーチみたいにはいかないだろうな〜。。