Top Page 

鹿児島市内篇
−鹿児島市郊外1 鹿児島市平川動物公園−

鹿児島県内で最大の動物公園。昭和47年10月14日に鴨池動物公園から移転し開園した。総面積は31.4万平方メートルで,全面に桜島と鹿児島市内 を一望でき,園内のほぼ中央に五位野川が流れている。

アクセスは,鹿児島市内から産業道路を使って国道225号に入るか,九州自動車道から指宿スカイラインに入り,谷山ICで降りると便利かも。 知らずに川辺ICで降りたら,一般道路との合流点で右折禁止になっていたため,ちょっと走ってUターンしなければならなかった。なお,指宿 スカイラインはハイウェイカードは使えない(ちょっと不便だよな〜)!!

圧巻だったのは像のペニス。。ちょうど小便をするところだったが,像って鼻が2つあるのね!?と思ってしまったよ(笑)! でも,ちょっと交尾する のに興味があったりしてね(笑)! まあ,コアラがメインだけど,ジャイアントパンダを除くと大体主な動物はいるのではないかなぁ〜 施設的には さすがに古さが感じられる。特にベビーカーが結構,錆びているのが気になってしまった。でも,200円は安いっす!! 水族館が1,500円を考えるとね。 GW中は指宿スカイラインが渋滞するほど混雑するらしい。狙い目は土曜日かも!?


MEMO:
開演時間:A.M.09- P.M.05(休園日 12.29-1.1)
入園料:大人(普通) 200円,小・中学生 50円,[団体30名以上,大人 160円,小・中学生 40円)
遊具使用料:1回 20〜200円
駐車場:大型自動車及びバス 400円,乗用車 200円
サービス施設等:コインロッカー,ベビーカー,傘,車椅子(無料),食堂・売店・喫茶

[問い合せ先」 〒899-0133 鹿児島市平川町5669-1 鹿児島市平川動物公園
TEL 099-261-5326, FAX 099-261-2328


Photo 1 "入口よりアフリカ園と桜島"

入場料を払い,園内にはいると最初に飛び込むのがこのロケーション。晴れた日は桜島がくっきりと見えることもある。また,鹿児島市内も一望できるので なかなかよい風景である。アフリカ園にはキリン,シロサイ,ヨーロッパフラミンゴ,ダチョウ,シマウマが放たれている

Photo 2 "羽を広げた孔雀"

園内は,ちょっとしたハイキングコースとなっており,全部回ると大体2kmかかるようである。この孔雀小屋は時計台のある休養広場からちょっと歩いた ところにある。休養広場は芝生が植えられ,シートを敷いて食事ができる場所になっている。

Photo 3 "コアラ"

平川動物公園の最大の目玉である。さすがにメインなので園内では入り口から最も遠いところに位置されている。正確な数字は分からないがコアラが10頭近く いるのではないかと思う。


Photo 4 "コアラ2"

これもコアラ。名前は分からない!!

Photo 5 "プレーリードッグ"

ドッグといってもイヌの仲間ではないらしい。。さて,なんの仲間だったかな!? 


Photo 6 "猫科ネコ"

休養広場で客が弁当のおかずをくれるのを待っていたネコ。最初はうちの家族がターゲットだったが。。。弁当をしまい始めたら別のところに移動していった。 なかなかツボを心得ているようである(笑)!