Top Page 

鹿児島県北部篇
−宮之城町1 イースタンリゾート薩摩−

鹿児島市内からは1時間30分近くかかると思う。距離は70-75kmあたりか。場所は宮之城町と鶴田町との堺にある。大口市まで含めてまともなホテルが ここしかないため,結婚式場としても稼働しているようだ。併設されているゴルフ場はイースタンリゾート薩摩。ここのゴルフコースは割合,好評である ようだ。難点は鹿児島市内からちょっと離れているところかも。
 さて,ここのホテルはゴルフ場のクラブハウスに併設されホテルが建っている。うれしいのは,ホテル,スポーツ施設兼用の大浴場とゴルフ場の浴場とは 別にあるという点。それから温泉であるのもうれしいかな。泉質は単純温泉。鉄分が多いみたい。。食事はどうかな〜 ゴルフをしたときにはまあまあって 思っていたんだけど。。。。ちなみにプールに併設されているレストランのカレーはスキー場のカレーと似たような気がした(笑)! 違ったのは値段が550円 と良心的なところかな!?

実は家内のお薦めのスポットであったのである!


−プール施設(付帯設備)−

 ホテルのフロントでスポーツ施設の利用申し込みを行う。残念ながら通常のクレジットカードの割引はなさそう。。。プールの料金は大人1,500円,3-11歳までが800円 2歳以下が無料となっている。お金を払うと腕時計式ロッカーキーを貰う。ロッカーはゴルフ場のクラブハウスのロッカールームと同じモノを使っており(といっても クラブハウスの場合はテンキーによる暗証番号方式),プール付帯設備としては立派!!! 他にスポーツ施設利用者にはホテルの大浴場(露天風呂付き温泉)も利用できる ようになっている。レストランはプールに併設されおり,プライスはリーズナブル,味は。。。こんなものかな!? なお,ロッカーのキーナンバーでフロントにつけておく ことができる。もちろん現金も可! 大浴場は。。。それほど大きくはない。サウナと露天風呂がついており全て温泉水。こちらは飲用許可を貰っていないようで飲用は できない。(温泉水だから飲用が全て体にいいとは限らない!!!)

プール
 屋外プールが1つ(入らなかったので水深はわからず!),メインは25-20M級のプール。メインの20M級プールの奥に円形の子供用プール(水深0.90M)があり,その他に 温泉プール(子供用かな!?)が2つ(水深0.90M,水深0.50M),ジャグジーが1つ,歩行用1つそれと温泉水が噴き出すシャワーブース,ミストサウナ,サウナ,シャワー 室,トイレなどがある。


Photo 1 "ホテルイースタンリゾート薩摩(外観)"

ホテルのフロントとゴルフ場のクラブハウスは別になっている。ゴルフ場のクラブハウスの方がかなり立派! ちょっとしたホテルのロビーって感じがする。 鹿児島県内のゴルフ場の中でも高級感はあるほうかもしれない。ただ,ホテルの外観は,ひびとか入っているのが見られハード的にはちょっとヘタっている 感じもする。正面の入り口はゴルフ場のクラブハウス入口。ホテルの方はちょっと左側に位置している。ちょっとわかりづらいかも。。当然ながらベルボーイ などはいない! ホテルのフロントに聞いた話では,デイユースの利用はさせていないようだ。

Photo 2 "屋外プールからホテル側を撮った!"

1999.8.21に行ったんだけど,さすがに山奥にあることもあって,ちょっと涼しい風が吹いていた!! この野外プールは良さそうと思っていったんだけど, さすがに水が冷たかった!! 気になったのは,裸足で室内プールから歩いていったのだけど,床に吹き付けられている小さい石??がはがれていてサンダルが ないとちょっと足の裏に異物感を感じた。

Photo 3 "屋外プールから室内プールを撮った!"

手前のプールはメインのプール。大体25-20mプールってところか。水深は1.20Mみたい。。屋外プールはちょっと冷たかったが,こちらの方は屋外よりは冷たくなかった! 一応,プールの監視員もいたけど。。。アルバイトかな!? 屋内プールは開閉式のガラスで覆われている。行ったのが晴天時だったのでオープン状態であった。たぶん,サマーシーズン 以外にはクローズにするんだろうな〜 寒いから。。


Photo 4 "室内プール"

メインの20M級プールの奥に円形の子供用プール(水深0.90M)があり,その他に温泉プール(子供用かな!?)が2つ(水深0.90M,水深0.50M),ジャグジーが1つ,歩行用1つ それと温泉水が噴き出すシャワーブース,他にサウナがある。温泉水を使っているといっても次亜塩素酸臭はしたので水質管理万全!? 温泉があるのはうれしいところ。 というのもさすがに山奥にあるだけあって,結構,涼しかったりする。日が照ってないと夏でも肌寒い感じもするかも。午前中は利用者は少なく数家族,午後からは かなり増えてきた。といっても公営のプールよりはずっと良い! 客層は小さい幼児を持つ家族が多かったな〜!

Photo 5 "ロッカールーム"

いわゆるプールのロッカールームではない! ゴルフ場とほとんど同じスタイル。下は絨毯! こういうのはちょっとうれしいですね。ちなみに大浴場もゴルフ場と同じ様な スタイル。タオル類,くし等はふんだんに用意されている。