ローン・ラニングも老けたなあー。それが第一印象であった。
ちょっと太って、白髪もかなりふえた。髪の毛も少なくなり、自慢の長髪スタイルの彼のイメージはもう無い。十年一昔って言うけど、今年で、Oddworld Inhabitantsも設立10周年を迎える。60人足らずとゲーム開発会社としてはまだまだ中小企業。しかし彼のめざす夢はとどまるところを知らない。彼の私生活っていうのは、余り知られていない。今回、エレクトリック・ゲーム・マンスリーの最新号に特集が載った。
なんと、ご自宅拝見。ローン・ランニング邸。カリフォルニアの片田舎の人里離れたコダワリにこだわった大豪邸に住む一人ぼっち(たぶん)のローン・ランニング。本当にLoneだったとしたら、ちょっとさびしすぎる気がする。しかしそれもゲームの神様の宿命なのだろうか?
彼の澄んだ眼差しの奥深く深くにある一種の狂気じみた研ぎ澄まされた感性は、テクノロジーと魔除けのシャーマンの彫刻とが同居する彼の家を見るだけで、彼の持つ神の領域へとうとう行ってしまったのではないかと思わせるに十分な、凡人にはわからぬ世界に彼はいるのではないかとさえ思えた。
(この取材のために、彼の一流のジョークとして歌舞ていてくれていたのなら、よっぽど凡人の私としては救われるのだが、どうもそうではなさそうだ。)




若き日のローン・ラニング

エレクトリック・ゲーム・マンスリー2月号より



/*/*/多くの金(Munch Money)/*/*/*

(MuchとMunch's Oddyseeのマンチを掛けている。)

*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

奇妙な世界を横切りローンのオデッセーは、緑の牧場へ導きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

奇妙な世界の住民たち(Oddworld Inhabitants)のペアーと言えば、言わずもがな(=normally)Lorne lanningとSherryMckennaに他なりません。もしそうではなければ、奇妙な世界の住民たち(Oddworld Inhabitants)はあなたのシリを全速力で蹴上げるでしょう。奇妙な世界の住民たち(つまり)Oddworld Inhabitantsと同名の会社が共同設立された後、彼等は奇妙にビザールでまた同時に曲がった(twisted ?)宇宙人の世界を率いて、全世界で400万以上のゲーマを虜にしました。:Oddworldゲームシリーズ(そこにはAbe's Oddysee,プレステ用、Munch's Oddysee,Xboxそして次世代Xbox用が含まれる)(それでは)シリーズの中の忍び足をするヒーロー”エイブ”のように
私たちはカリフォルニアに広がるローン・ラニングのロッジを訪問するために爪先立って歩き入ります。
(司会)あなた方は、’90年中期にこの業界に現れましたね。その時の会社はどんなものだったのかなあ?(pipe deram=もやもやとしてつかみ所ない感じ?)
(ローン)
シャーリと私は映像特殊効果の会社で仕事をしていました。しかし、(当時の我々は)そこでは創造的なことは何もしていませんでした。私は、インタラクティブな自分の培われたキャリアで物語をつくってみたいと思っていました。そして同時にビデオゲームは未来のメディアであることを知っていました。そしてそれは、(ビデオゲームは)創造性を掌るすべてでした。
(司会)じゃあ、これを実現するための資金をどこから調達したの?
(ローン)ベンチャー・キャピタル。私たちは偶然、ある人物と会いました。その人物はゲーム会社である販売元であるRocket Science社がどれだけの資金が必要であったかを知っていました。また彼は同時に一攫千金の物語を著作したいと思っていました。

(司会)(そうなると)あなたも(大成功を収めるために)右に見える星に祈っていたって訳。ほんとそうなの?(the right star ? スラングっぽいけど意味不明)
(ローン)
想像に任せるよ。もちろん、小さな商談はあったけど....。だけど
成功にはいくらかのきわめて偶然がつきものさ。
(司会)それじゃあ、あなた方の大成功っていうのは運によるものって言う訳?
(ローン)
私ね。運っていうものは自分で創るものにあると思ってるんだよ。
タイミングが私たちにとってすべてだったのさ。来る数年の間に、金はテクノロジー業界に流れ込むだろうことは知っていたさ。しかも我々はすでに準備万端だったので、きわめて容易にその金を得ることができたのさ。
(司会)じゃあ、Oddworldシリーズの大成功は当然で、特段あなたは驚かなかった訳?
(ローン)
はははっ。そりゃ、私はいつも言って通り、成功することは嬉しいことだと思っているさ。しかし、あなただってエンタテーメント製品を作るために100万ドルを借入すれば、確実に成功するためのプランは作るはずさ。
私たちは自分達の能力を良くわかっていたので、仮に自分達の望んでいることは実現しなかったのなら、初期投資の提案さえ止めてしまう準備もしていたよ。
(司会)でも、誰もが(あなた方のように)それほど度胸を持っていない。
(ローン)
おいおい、心外だな。いいかい。独創的でいることそして革新的でいることのほうが、ほとんどのゲーマーがするありふれた道(=ゲームを作るより)を進むことよりリスクが少ないんだよ。
(taking the"me too"route most gamers do. ローンらしい言い回し)
(司会)最後に、後輩たちに最良のアドバイスを一言を
(ローン)
どんな方法論よりも、より狂信的に仕事をしなさい。
そして、あなた方は低い基準を持ってはだめです。
仮に9時5時のスケジュールで偉大な仕事を成すことはできると考える者がいるのであれば、彼等は失敗に向うだろう。
それは、オリンピックによく似ています。
自分自身を鍛えることを止めるな。(as とassの発音を掛けている)
そうしないと決して金メダルをあなたは獲れないだろう。


Pad1:
古い樫の木の下に差込まれた、一部は太陽発電の、ローンの特別注文の木とガラスのロッジは典型的な建築と言うよりはむしろネイティブアメリカン・インディアンのロッジの様です。”私の友達はそのロッジをスイート・ホームって呼んでいます。ローンは言います。
Pad2:
ローンのゲーム・ルーム/ホームシアター・ルームの古い机には配線接続でにいっぱいです。すべての配線は硬い木のフロアーの下を這っています。
Pad3:
主寝室はファンキーで輝かしい絵で飾られています。
Pad4:
AlexGreyの作品であるkissingも含まれています)
Pad5:
ガーディアンシャーマンの彫刻は家の至る所に見受けられる魔除けの一つです。
Pad6:
本物の潜水艦のドアーはワインの地下室を密封します。


Munch Money
Lorne Lanning's odyssey through Oddworld led to greeener pastures


Normally calling a pair of individuals "Oddworld Inhabitants" would get your ass kicked lickety-split, but not if that duo is Lorne lanning and partner Sherry McKenna. After co-founding a company with same name, they went on to hook more than 4 million gamers across the globe with a uniquely bizarre yet equally endearing series set in a twisted alien universe: the Oddworld games (which includes Abe's Oddysee for PS1, Munch's Oddysee for Xbox, and an upcoming new Xbox installment). Like sneaky series hero Abe, we tiptoe into Lanning's sprawling Californai lodge for a look-see.



EGM: You guys came out of nowhere in the mid-90's. Was the company a pipe dream or...?

Lorne Lanning: Sherry and I were working for a special effects company, where we had no creative input. I wanted to be a storyteller and own my own intellectual property and knew videogames were the medium of the future. It's all about creative control.

EGM: And the money to do this came form where?

LL: Venture capital. We ran into a guy who saw how much money the publisher Rocket Science had raised. He wanted to write his own get-rich-quick story.

EGM: You must've been wishing on the right star, eh?

LL: It's all about who you know. And smart business negotiation...but there was some random, dumb chance to it.

EGM: So you attribute your breakout star power to luck?

LL: I think luck is something you create. Timing was everything for us, but we knew that money was going to be coming into the technology business in the coming years. Because we did our homework, setting out to get some of that money was much easier. You have to understand the market before you can master it.

EGM: Then we're guessing the Oddworld series' grand reception was no surprise to you?

LL: [Laughs] I always say it's pleasant to have success, but when you borrow a million dollars to make an entertainment product, you really have to plan on succeeding. WE were even ready to walk away from our initial investment proposal if we didn't get what we wanted, because we were so confident in our capabilities.

EGM: But not everyone can afford to be that ballsy.

LL: Hey, I believe being creative and innovative is safer than taking the "me too" route most gamers do.

EGM: Your best suggestion for anyone who'd care to follow in your footsteps, then?

LL: It has more to do with work ethic than any approach. You can't have low standards. If someone thinks they can do great work that'll blow people away on a 9 to 5 schedule, they're getting into the wrong business. It's like the Olympics---don't train your ass off, and you'll never win a gold medal.

Lanning's pad: 1 Tucked under old oaks and partly solar-powered, Lanning's custom-built wood-and-glass home feels more like a Native American lodge than a typical house. "My friends call it the sweat lodge," he says. 2 The old chest in Lanning's gaming/home-theater room is filled with video game connections. All the wires run under the hardwood floor. 3 The master bedroom features funky glowing paintings, including 4 Kissing by artist Alex Grey. 5 This gaurdian shaman sculpture is one of several "ghost chasers" found throughout the house. 6 An authentic submarine door seals the booze cellar.