2004年6月5日 多摩川上流域

中潮、ポイント到着を19:00頃に設定し家を出発。
昨日とおんなじパターンで釣りが出来ればいいかな、ってな事を考えながらポイントへ。

現地へ着くとなんとエサ釣りの若者が4人、にぎやかにやっていた。
昨日、あれほど居たベイトがまったく見当たらない。
岸際で賑やかにやっていれば寄ってくるはずは無いわな。
しかし、少し離れたところでは時折ボイルがある。
どうしようかな、まだやるのかな、などと思ったので声をかけてみた。
「何、狙ってるんですか?」
「鯉です。」
「はぁ、鯉ですかぁ。」

どうやらずいぶん前からやってるようだ。
完全に日が落ちれば帰るだろうと思ったので少し下流の方に行ってみた。
昨日のベイトとは違うがなにやら水面をツーと泳ぐヤツが居る。
カポッ!という捕食音。居る居る。
葦の切れ間から水面に降りて葦の間からキャスト開始。
しばらくして、ナイトレイド97FをリトリーブしているとHit!
ヤバイ、どこでランディングしよう。
葦の切れ間を手元に誘導しようとしたが、葦の中に入られた。
すぐ目の前だ。ハンドランディングしようと手を伸ばしたがルアーが外れた。
まだ居る。捕まえてやろうと手を伸ばして魚体に触れた瞬間、バシャバシャバシャ!
逃げられた。

まだ魚の気配はあったが、昨日のポイントが気になったので様子を見ると鯉釣りの若者たちは帰ったようだ。
昨日のポイントへ移動。

昨日のベイトが戻っていた。ただ、超シャローまで入り込んで捕食しているシーバスの気配は無い。
膝まで立ち込んで昨日のサイズのシーバスを探す。
Hit!今日もkomomoだった。


55cm

その後ヒット無く22:00過ぎに撤収。


Rod Rippule Fisher Seabass 762S
Reel Daiwa CALDIA 2506W
Line FIRE LINE 18lb
Leader FIRE LINE 50lb
Hit Lure NightRaid 97F
ima Komomo SF125