2001年11月16日 多摩川上流域
多摩川上流域、大潮、19:00、下げ始めて2時間ぐらいだろうか。先行者は無し。
今週は下流の方に出没しようと思っていたが、大潮のまだ水の多い時間帯に
いつもの中流域のポイントに入った。過去の釣れた条件に近い状態で今シーズン
の時合を見極めたいと思ったからだ。

マイパイロットルアーの「AREA10」で探り始める。
今日はキャスト開始早々の反応は無い。しかし水面下にベイトが騒がしい。
釣れそうな雰囲気はあった。
いろいろとルアーローテションをし、なにげに使ってみようと思ったLuice_Creek_F
これは自分で買ったルアーではない。先日京浜運河でAREA10が釣ってきたルアーである。(^^;
赤金のフローティングミノーの9センチで一見トラウト用な感じ。キビキビと泳ぐ。
20:00を少し過ぎた頃これにHit!
重い!ハデにドラグを鳴らす。デカイかも。
慎重に砂の上にズリ上げた。

67センチ、まるまると太った健康そうな魚体。
まずまずの1本である。
いつも、1本出た後が続かないが今日はどうだろう。

だんだん水が引いてくるので少しずつ前に出る。
AREA10をキャストし、水の流れに乗せ、橋の暗部まで流しそれからリトリーブをするとHit!
ハデなエラ洗いを繰り返しながら寄ってくる、あと10メートルくらいのところでバレる。
あきらかにさっきの魚よりは軽かった、悔しさも半分くらいか…。

さらに水が引く。さらに前に出る。ルアーはシーマスターサイレントミノーのRH
川崎側の橋脚の際まで届く。
22:00頃、何投めかが橋脚上流側の際に入った、と思った瞬間、Hit!
重い、エラ洗いしない。ただ、重いだけ。
どんどん、寄ってくるがエラ洗いしない。
なんだろう、コイか?
足元まで来た、シーバスだ!
結構デカイ。ハンドランディングしようと思ったが、むずかしそうだ。
岸まで戻った。

70センチ!スゴイ体高だ。
ヒラスズキにも見えそう。(^^;
先日の自己新サイズ(74センチ)より、はるかに重いと思う。
こういう体形に成長したシーバスはエラ洗いしないのだろうか。

まずまずの満足感のなか23:00頃までキャストし撤収。
多摩川中流域、まだまだ居ました。

ロッド ティムコ JJ802L
リール シマノ アルテグラ 2500
ライン ファイヤーライン 25lb
ヒットルアー Luice Creek F 9cm 赤金
シーマスターサイレントミノーRH