秋野

10月18日は「冷凍食品の日」だ、ということでお絵描きを楽しんだのですが、そのうちの一枚。テーマは秋色。秋の枯れ野。ちなみに、もう一枚は『真・女神転生』『Ys』『エメラルドドラゴン』のキャラクターを筆ペンで極めていい加減に描きなぐったもので、本当に落描きでした。
せっかく買ったのに当時いまいち使わなかったEagle Colorを、まともに使い始めようとした最初の作品だったように思います。色鉛筆は薄塗りばかりだったのですが(重ね塗りやぼかしによる混色もごく薄く)、油性で発色の良い、圧塗りに適した特性のEagle Colorではそうもいかず、試みに、今まで馴染みのない圧塗りの塗り重ねを楽しんでみようと思って描いたものです。結果、圧塗りとか色鉛筆の技法的に成功したかどうかは置いておいて、気負わずにとっても楽しんで描けたので、その点では大成功でした。描いていてとても楽しかった充実した感覚を覚えています。
-1995.10.18.-

「高校のころの絵」に戻る  トップページに戻る  ←前へ  次へ→