雑記(日記?)
9月1日

目次に戻る  トップページに戻る  全項一括表示  ←新しい日付へ  最新の日付へ→
「宇宙電波と音程と食文化の話」

やっと日記あらため雑記、開始だよ……ページ開設と同時に日記始めるつもりではりきってたのに。3ヶ月遅れでスタート。毎日ではなくて、でも続けられるようにがんばろう。

でも、今日はもう書く気力なし。だめじゃん。
さいきん、電波が足りなくて困っている。いや、電波がキまくってても困るんだけどさ。

がんばって徹夜(*1)で書いてみる。

  <その1>

今日、Fun(日テレ系列)でGLAYのステージを(TERUが歌ってんのを)観てて思ったこと。
歌ってて、音程とれる人っているわけで、「ファの音だして」って言われて、いきなり「ファ」の音を発声できちゃう人も世の中にはいるのだろうと思うけど。
……どうやって正確な音程をとってるのかな、って思ったのです。
つまり、実際に発声されている音と、自分自身で知覚している自分の声って、音程がちがうから。

で、ちょっと考えました。
考えてみると、お風呂やトイレでは自分の声が響くし、カラオケでは歌っている自分の声がスピーカから聞こえてくるから、それを頼りに音程をとっている。
また、たとえばライブでは、ステージの上でモニタスピーカ(っていうの?)だかイヤホンだかで演奏と自分の発声を耳で聞きながら歌ってる(の? よく知らないです)みたいだし、レコーディングでは、ヘッドホン耳にあてて歌ってるけど、演奏と同時に自分の声を聞きながら歌ってるのかなと仮に(ぉ 考えると。
耳から客観的に入る自分の声を手がかりにして正確な音程の発声ができるのかな、と思えます。

じゃあ、アンプラグドやアカペラで歌えちゃうひとは? オペラの人とか、和田○キ子さんとか。
経験と功夫により、感覚で(?)自在に音程を掴んで発声できちゃってるんでしょーか。いやー凄い。やっぱ馬歩タントウ(*2)とかやってんのかな。んなわけないか。

そういえば、ワタシが愛好してるようでそうでもなさそうなデスメタルのヴォーカル(*3)にも音程らしきものがあるようなないような……
デスヴォーカルってリズム楽器みたいなもんだと思うけど、あんなのにもやっぱ「ラ」とか「レ」とかあるのかね? 楽譜とかさ。

ともかく、音感がほしい(かもしれない)なァ〜、という、まあ、そんなような話。

(*1)徹夜 夜は空もそこらの空気も宇宙と溶け合ってるから、電波を受けとりやすい。深夜はウフォ違うUFOが飛び交う時間帯なので、ますます電波。さらに徹夜中は、脳波の周波数がばっちり電波にチューニングされているから、感度良好でよいです。

(*2)馬歩タントウ(タントウの漢字が表示できない) 中国四千年の空気椅子の修行。奥が深いゾ。

(*3)デスメタルのヴォーカル ディストーションヴォイス=ア゛ーーーとか、オ゛ーーーとか、そういう、濁ったような、喉に痰が絡まってるような、喉の奥でがらがらとうがいをしながら声を出してるような、声帯ポリープ作りながら無理やり声を搾り出してるような、叫び喚き散らすような、ケモノが男哭きに哭きまくる切ない咆哮のような、そんなような世にも汚ったねー声を出す。専門用語でデスヴォイス。ちょっとアレだよね。


  <その2>

バイトの昼休み、メシ食いながら関東と関西の味覚の違いのハナシで盛り上がる。
とにかく塩辛くなくちゃという関東人と、やっぱダシでしょという関西人。(あと、私ことニイガタ。)
はて、新潟の食文化は……? 厳密には、新潟の文化圏は関東に順ずるんだろうけど……(例外として、佐渡は京都文化が色濃く残ってる。あと、フォッサマグナ以西が関西文化圏かどうかとか、よく知らない。なお、阿賀野川以北はわりと東北寄りの文化だという……。真偽の程は謎。

互いに味覚の好みを主張し合うだけの、侃侃諤諤というか、まるきり平行線な不毛な論議を楽しみながら、
新潟は、関東に近くもなく、関西でもなく、東北に近いということもなく、しいていえば、「田舎文化」「農村文化」かなと考えた
新潟の味噌は赤味噌でも白味噌でもなくて、田舎味噌だ、なんて聞いたりするし。(田舎味噌って、なんなんだろ? コメどころだし、米麹味噌かな?)

北陸って、どーなのよ? 富山以西は方言に関西の薫りがだんだんと強まってくるけど、謎なのが、長野や新潟。前に長野に行ったら、まったく訛りが無かったし。これには面食らったて。新潟も、決して東北ではないし。言葉やなんかも。
うーん。アイデンティティ的に、否、集団所属願望(?)的に微妙だ。新潟の文化。
って、そんなたいしたもんじゃないし。とりあえずコメとサケと漫画家でしょ。あとヤスダヨーグルト。ドロっとね。


ふわぁ。最初だし、調子のっていっぱい書いちゃったよ。書くだけ書いて、書きっぱなし。
寝よ。おやすみなさい。東の空が明るいよ。


目次に戻る  トップページに戻る  全項一括表示  ←新しい日付へ  最新の日付へ→