【プロローグ】

 寒い季節の日曜日。毎週のようにマラソン大会が
開催されます。男子マラソン・女子マラソン、どち
らも好きです。もちろん駅伝大会も大好きです。

 42Kmを超える長距離を、2時間台前半のタイ
ムで走り抜けるこの競技。 常々私は、マラソン
ランナーの方々の強い精神力、強靭な体力、そして
毎日まいにちの厳しいトレーニングで育まれた何に
も負けない忍耐力に対し、最大限の尊敬の念を懐い
ています。

私A「自分はこのランナーの様になれるだろうか」
私B「そんなこと考えるだけ無駄や」

私A「マラソン・ランナーは凄いなー」
私B「当たり前や、ランナーは特別な人たちや」

 何度も私の頭の中で繰り返される「自問自答」で
あったが、或る時「タイムに関係なく、距離だけ
なら俺でもどうにかなりそうだ」と言う思いが脳裏
をよぎりました。

私A「しかし42Kmかぁ・・夢のまた夢か」絶句
私B「おまえ素人だろう・・・脚の骨が折れるぞ」

私A「でも、タイムは無理だしなぁ・・・」
私B「そうだなぁ・・・もう諦めろ!・・」

私A「後で後悔はしたくないしなぁ・・・」
私B「おまえ結構しつこいね・・・・・・」

私A「やっぱり俺、とに角始めてみるよ・・・・」
私B「わかった、わかった じゃぁ気をつけてな」

 という様な訳で、気楽な気持ちで、取り敢えず
自宅から熊本辺りまで南下するコースを決め、
歩いてみる事にしました。