これでなんとかなる!片言英会話


実践!使った頻度No12!

No1 (   ),please.

「〜お願いします。」
(例)Chicken or fish?Chicken,pllease.
まじでスチュワーデスがこのように聞いてきました。とにかく、適当に単語言って、pleaseと言えば大体の場合、なんとかなります。
(例2) This,please.
レストランなどで、頼みたいものは指を指して、Thisとか適当に言えばなんとかなります。指指しはかなり使いました。
(例3)Change(Exchange),please.
両替するとき、こう言った。適当だが十分でしょ。

No2 Thank you.

「ありがとう。」
。とりあえず何かサービスしてもらったら、サンキューと言って、チップ渡しておけばいいでしょう。

No3 No thank you.

「いいえ、結構です。」
ひつこい客引きには、これを連発して逃げました。かなり使います。

No4 How much (is it)?

「おいくらですか?」
値段を聞くとき。100回以上言ったかも。

No5 I want (   ).(I’d like to (   ))

「〜したい。」
(例)I want a singleroom.I want to stay tonight.
こんなんでホテルに泊まった。めちゃくちゃ適当な言い方だが、これで十分通じます。

No6 Check,please.

「お会計お願いします」
レストランで食べるときは必ず使います。結構これ忘れると、帰ろうとするときこまります。普通、要求代金にチップとして余計にちょこっと払うのが常識だそうです。

No7 I’m Japanese.(I come from Japan.)

「日本人です。」
店の人、道行く人々に、”Where do you come from?Are you Japanese?)などとまず聞かれます。正直に日本人とほとんど言ったけど、日本人かもってそうな人にはChineseとか言って逃げたほうがいいかも。

NO8 Can you change?(???)

「両替(おつり)大丈夫ですか?」
大きなお金の場合、おつりがだせるかどうか聞くとき。特にエジプトでは細かい金しかもっていなくて、ほんとうに小銭が重宝します。できるだけ、小銭を残すようにしたほうが絶対いいです。

No8 Can I use VISA(travelers check)?

「VISA(トラベラーズ)使えますか?」
クレジットカードやトラベラーズチェックは、ちゃんとした店なら結構つかえました。クレジットはなんだかんだ言っても便利です。現金が乏しくなったときに重宝します。

No9 I have (   ).

「〜を持ってます。」
(例)I don’t have time.
適当に時間がないとか言い訳を言うとき使った。

No10 Here you are.

「これです。」
(例)Passport,please.Here you are.
パスポートは空港、ホテルなどでよく提示せよって言われます。日本のパスポート威力は絶大です。日本万歳。

No11 Would you change small?(Change small,please)

「小銭に両替してくれませんか?」
両替するときは大きな紙幣ばっかもらうので、そこで小銭に換えてもらっておいたほうが絶対にいいです。

No12 Can I try on?

「試着していいですか?」
とりあえず何かためす時にはこう言った。意外と便利な言い方。

経験上この12個ぐらいいえれば不自由しません。・・・でも聞き取るほうはやっぱ勉強しないとぜんぜん分かりません。英語の偉大さを本当に感じました。今度海外行くときは、絶対もっと勉強してくって思っちゃう。

戻る