タイ旅行記(5日目〜9日目)


8月12日(あまり熱くないけど熱いバンコク)

午前9時。ミニバスがホテルに迎えに来てくれて、空港ま約1時間(150B)。11時30分にプーケットを離陸し、約1時間で到着。もちろん、国内線ロビーに到着なのですが、ステーション(駅)を探してうろちょろうろちょろ・・・え?駅は国際線ロビーからだと?しかも、国際線の1番の2階からでかなり迷った。そして、バンコク(ファランポーン)までの切符3等(5B)を買い、待つこと25分。列車到着。しかし、バンコクまで50分ずっと荷物をかついだまま立っていたらむちゃくちゃ疲れた。 ファランポーンに着いた時はもう昼3時半。結局1日かかっちゃいました。なんかもう面倒くさいので、駅を出たまん前にあったTATでホテルを予約してもらった。当然のごとく、ツアーも誘われ仕方なく、アユタヤツアーだけ予約(1500B)。また金が1000Bきった。やばい。ま、いっか。

今日の1枚(中華大飯店(チャイナタウン))


8月13日(アユタヤでのクルージング)

朝1にバスでアユタヤに行き、豪華客船(?)に乗ってクルージングしながら帰ってきました。アユタヤの遺跡はしょうもなかったけど、クルージングはむちゃ快適で楽しかったです。料理も最高。でも船ばっか乗ってるんだよな。

今日の1枚(チャオプラヤー川)


8月14日(甘いナイトライフの誘惑)

タイ7日目なのにバンコクをまだ観光していなかった。まぁ、王宮とか見に行きたいのだが、その前に読書の本を探し<そごう>へ行った(ノルウェイの森下巻は予想通り1日で読んじゃいました)。結構量はあったが・・・どれもこれも古い。日本のマガジンとかジャンプも、<AIR>と書いておいてあった。なんとなく車輪の下を読みたくて探したがなかった。とりあえずわたしの読める範疇にあるものとして、吉本ばななのアムリタと村上春樹のダンス・ダンス・ダンスか国境の南・???の西にしぼった。海外にきてるのでそれらしい本として、国境の南・???の西を買った。それから、王宮・ワットプラオケなどに行った。まぁ、観光客ばっかだったわ。はとおばさんにぼられた。かなり不注意だった。

そして夜がふけた。♂の夢を求め、栄える繁華街がバンコクにある。有名なものとして、バッポン通りやタニヤ通り等がある。有名な巨大風俗店(?)にゴーゴーバーがある(行ってみたかったが場所が分からなかった)。毎日、毎日、ここらで遊びまくってる人達が多いと聞く。そんな元気の良い年でもないので、まぁ、いつも通りバスでその歓楽街を目指した。噂通り、その破廉恥ぶりはすさまじいかった。1店だけ入ってみたが、まぁ、ガラス越しに選べる、まぁ、日本のあれと同じでした。まぁ、私は1人で怖かったので、とっとと退散しました。やっぱ、相場は日本に比べるとめちゃめちゃ安いね。

今日の1枚(ぼったくりハトおばちゃん)


8月15日(バンコクでの日常生活)

タイ最後の日です。まぁ特にすることはなかったのですが、午前中はタイマッサージをしてもらい旅の疲れをとってもらった。かなりきもちよかった。午後に博物館に行ったが、たいしたことなかった。ぶらぶらして、バスを乗り継ぎ、またファランポーンに戻ってきて久々に日記書きました。また夜はくりだしたかったが・・・もう年だね。元気なかったわ。


8月16日(帰国)

バンコクに居つづける人達の気持ちがわかってきたころにはもう帰国しなきゃなりません。バンコクを後にもってきたのは正解だった。はじめにバンコクにいるとそのままずっと居つづけたような気がする。 バンコク発午前8:45発と恐ろしく早い便です。国際線ですから最低2時間前には着きたいものです。さらに余裕を持たせると午前6時には空港に着く。とするとホテルは何時にでなきゃならねぇんだ?結局、午前3時半に起きて、5時前にはチェックアウトしました。南の国といえどさすがにこの時間はまだ真っ暗です。エアポートバスを探したが結局見つからなかった。急いでたのもあって結局タクシーに乗った。電車で50分もかかった道のりは車だと30分で着いちゃいました。料金も172Bくらいだったが、 「Keep the Change」 と言って200B渡して降りた。確かあってるよな?不安。とにかくもうこれ以上小銭はいらねぇ。結局5時半に空港につきました。 しかし朝飯食べて、のんびり免税店で買い物してると結局は時間ぴったりでした。国際線の場合は免税店めぐりが楽しいので結構早めについてもちょうどいいかも。 結局9時半と遅れて離陸。タイと日本の時差は2時間。日本時刻午後5時に新東京成田空港に到着した。成田のことを”新東京”って呼ぶことを初めて知った。東京じゃないじゃん、千葉だよね。疲れた。 とりあえず日本に着いてまずラーメン食べに行きました。うまかったです。っつうか、あっちの料理は”甘党(辛いものは苦手)”かつ”海鮮類苦手(私はえびが嫌いです)”には食べ物はあわなかったです。とにかく、明日からまた仕事だけの日々が始まると思うとなんか気が重いです。はい。 <おまけ> ところで8/15って終戦記念日だったね。忘れてた。中国と韓国は教科書がどうとか言ってますが、タイは別に日本の戦争のことはあまり気にしてないっぽいですね。逆に欧米から独立できる契機にもなった感じにもとらえてて、タイやミャンマーとかは日本に対しては穏やかっぽいです。っていうか、昨日とか中国行ってたらどうなってたんだろう?と思った。


その他の写真

<アユタヤ>

<バンコク王宮>


 

戻る