「朝霧JAM in 2009」写真展

2009年10月3日~4日。野郎3人で、朝霧JAMへ、COOは初挑戦してきました。


今回は毎年10月の3連休に、富士山の袂で行なわれる「朝霧JAM」に初挑戦です。
「朝霧JAM」は一部には有名らしいですが、私もよく知らない行事ですが、キャンプをしながらライブを楽しみつつ、地球のエコロジー(自然環境)を考える行事・・・らしいです。

基本的に「キャンプ」をするので、「キャンプ場」です。その場所取り合戦がすさまじいらしく、当日は朝4時起きです。
もちろん電車なんて走ってない時間帯なので、友人宅に3人素泊まりです。

真夜中のAM4時、静岡に向かって出発です\(~o~)/
運転は友人がしてくれたのですが・・・すみません、私はぐっすり寝てましたm(_ _)m


朝8時半頃、現地の駐車場へ到着。駐車場は3箇所あるのですが、キャンプ場と隣接してる駐車場はまず不可能なので、キャンプ場には遠い駐車場に置いて、そこからバスで現地へ移動です。写真は、朝の駐車場から撮ったヤツです。完全に山の中です。


これがプレミア・・・とまでは言いませんが、競争率の高いチケットです。見難いですが、静岡県富士宮市朝霧アリーナと書いてあります。


受付でチケットを渡すとリストバンドをくれます。これがあると、会場とキャンプ場の出入りができるようになります。


まだ朝イチの会場です。続々と参加者が入ってきてますが、遠くに見えるステージが近くのキャンプ場は一番競争率が激しいみたいです。


COO達のグループはライブが見えるエリアでなく、ライブ会場の一番近くのキャンプエリアに場所を確保できました。ライブ会場は1つでなく、2つあり、その両方とも近くて、最上級の場所が確保できたのは奇跡的だったそうです。


とりあえずエリアは確保しても、まずテントを立てないことには落ち着けません。まだ周りもテントの設営中です。しかも、あいにくの小雨模様で、今後が心配な状況でした。


無事、テントも設営でき、一服です。T氏、Y氏、お疲れ様でした(^-^)も、もちろん、COOも手伝いましたよ。


テントも設営できたことですから、ゆっくり、ライブ会場へ見学に行きます。入り口は、結構ものものしい感じです。・・・っていうか、人多すぎorz


その前に少し腹ごしらえ。「富士宮焼きそば」が定番らしく、友人の話だと毎年サングラスのおばちゃんが焼いていたのですが、今年はおじちゃんでした。おばちゃんは引退か?と思ったら、奥でサボって、トウモロコシ食べてましたw


焼きソバは普通に美味しかったです。


会場の入り口に「牛」がいました。疲れているのかお眠中?


まだ開始して、2時間も経過してないのに、ライブ会場前のエリアはテント密度300%でしたw


ライブ会場の周りには露店がいっぱいあり、誘惑が多いですが・・・もちろん観光地料金でしたorz



改めて見ると、すごいですねぇ・・・これって道あるんですかね?


とりあえず露店で「牛タン」を買ってみました。仙台っ子はやっぱり「牛タン」でしょ!美味しかったです。


別アングルのステージ前。ステージ周辺は人口密度高そうです。


近くにいると本当に人・人・人ですが、歌ってる人が間近で見れるのはいいですねw


私は知らないのですが、毎年、コスプレして芸を見せる集団がいるそうです。今年は「アトム」でした。


いまいち伝わりづらいですが、観てると結構面白いです(^o^)


最初は見えてなかった「富士山」が、晴れて見えるようになりました。いつみても、富士山は圧巻ですね\(~o~)/


横サイズで撮影。富士山は達観ですが、その前のテントの集団は・・・スゴイw


夜になってもライブは続きます。っていうか、1日中、ず~とステージでは何かやってます。残念ながら、超メジャーな歌手は来ませんが、それでも聞き応えアリですよw


一夜明けた景色。皆、それぞれくつろいでます。


2日目はさらに人が増えた感じです。人混みが多すぎて、接近できません(;_:)


もう2日目の終盤で、最後の最後に超目玉歌手のライブなんですが・・・これはすさまじすぎですwこの人口密度を見ると、突っ込んでいく気力が沸かず(/_;)


私だけは翌日も予定があったので、友人の車でなく、一人「新宿行き」のバスで家へ直行しました。

T氏、Y氏、お疲れ様でした(^o^)
とっても楽しかったですV(^0^)


戻る

定番ですがムサい男の写真も見たければもどうぞ