初婚年齢と出産年齢を見て普通の人生の目安を見出せますか


DINKS(DoubleIncomeNoKids)、つまり子なしで共に働こうという夫婦を指しますが、最近この言葉も消えましたね。個人的にはかっこいいと思うが、これの反意語ってなんだろ?実際は以下のような年齢で生んでるんだよね〜。

(母の平均年齢) 総数 第1子 第2子 第3子 平均期間
1950 28.7 24.4 26.7 29.4  
1960 27.6 25.4 27.8 29.9 1.79
1970 27.5 25.6 28.3 30.3 1.82
1980 28.1 26.4 28.7 30.6 1.79
1990 28.9 27.0 29.5 31.8 1.86

なんか、女性が35歳位までで、35歳を過ぎると高齢出産とみなされるみたい。35歳までは遊びたいと思うだろうに過ちを犯してしまったは大変だ・・・。ついでに、初婚平均年齢も・・・

初婚平均年齢 年齢差
1950 25.9 23.0 2.9
1960 27.2 24.4 2.8
1970 26.9 24.2 2.7
1980 27.8 25.2 2.6
1990 28.4 25.9 2.5

なんで、こんなに年齢差が生まれるのか不思議だ。男はやっぱ若い女のほうがいいと思っているんだろうか?わかんないな−。でも付き合っている男女は同年齢か1年差2年差がもっとも幅広いと思うのに、結婚だと上記のようになるということは、見合い結婚がいまだに幅を利かせている証拠であろうか?そんな過ちは絶対止めたほうがいいと思います・・・。作者はそのころには確実にこの世にいないでしょう。

From 1999年1月28日 戻る