診断5結果

@控えめな性格はやや度がすぎるほど。自分の思いを素直に表に出せないため、人付き合いがしたくてもできない、人に好かれたいのに自分から打ち解けられない事がある。そのために損をしたり、思わぬ犠牲になる事も多い。また、自分の世界に閉じこもりがちな性格だが、必要以上に他人の生活や行動に立ち入る事もない。現代的なドライブ名性格とも言える。

Aこういう状況で、内側に座る人は神経の図太いひとのように思えるが、意外に繊細なところを持っている。特に人間関係には敏感で、思いやりのある人だ。一般的に外向性が強いタイプといえる。性格も穏やかで順応性に富み、大体どんな人にも好かれる。決して無理をしない安全第一主義の人間である。人によっては平凡すぎて面白さに欠ける事があるが、集団をまとめていくには最適のタイプだ。

Bこの位置に座る人、自分の右側に人を座らせる事に快感を覚える人で、かなり外向的なタイプである。しかも、自己顕示欲が強く、どんな時でも自分が主導権を持っていないと気が済まない、やや自分勝手な人間で、時には人に嫌われる事もある。ひとつひとつの行動にも必ず他人の目を意識したものがある。いわゆる目立ちたがり屋である。

Cこの一に座る人はかなり内向的。とくに、ベンチや長椅子の場合はその特徴はかなり顕著といって良い。考え方がへそ曲がりで、少し病的なくらいに他人の目を意識する。また、普段からなんとなく落ち着かない様子で、ときにイライラした様子を見せる事がある。自分から相手に合わせる事は全くなく、やたら反抗心だけが表に出てくるタイプだ。自分で心から気に入った相手だけにしか本当の自分を見せない。それだけに、人間関係が極めて狭い人間である。

戻る