(ドライブ日記 第2回)

金沢・仙台帰郷編 2001年7月14日〜17日 1600km


○キーワード 実家に帰る・仙台の朋友と会う・首都高爆走

○おすすめ点 車があれば何でもできることが実証できる。朋友と酒が飲める。限界が味わえる。

○日記

7月13日(金)〜14日(土) 千葉→金沢 600km(10500円)

 さぁ仕事が終わってないけど終わったことにしたぞ。さぁ久しぶりの連休!超うれしい。上長からシス1全員にのみに行こうと誘っていたが、日程が苦しいこともあったが、単に面倒という、またまた社交性のないダメダメぶりを発揮して、さくっと帰る。首都高は混むので夜中にでるのがBEST。夜8時準備を終え、また自分を苦しめる旅にでた。たった4日で仙台・金沢へ1人で行くのは無謀だろ。首都高に乗るまでにまず高速乗場が分からず迷走。東京ディズニーランド近くの”千鳥町”からなんとか高速に乗った。

初首都高・・・迷路でした。ジャンクション間違えました。しかも渋滞に巻き込まれました。最悪(T_T)。夜10時ぐらいだが渋滞8kmとかで30分くらい待たされた。もっと遅くに出発しても良かったな。なんとか外環に辿り付き、大泉JCTを通り、練馬から関越道路に抜けました。関越はがらがらだが、ライトも照らされているのでそれほど運転も怖くない。しかし、ものすごい睡魔が襲いかかり、東京・埼玉を過ぎ群馬に入ったところで、パーキングに入り、そのままシート倒しておやすみなさ〜い。1人旅だとこの適当さが楽でよい。車中泊は快適だが、朝起きたらむちゃくち暑かった。

起きたのが朝9時・・・暑すぎて起きた。出発。関越道→北陸道。北陸道は本当にがらがら。しかもすべて対面通行はなくなったので超快適。しかし、トンネル23個はうざい。

練馬→金沢東ICで9450円。首都高代700円+外環500円で計10650円。意外に安いよね。夕方4時ごろに金沢につきました。

 

7月15日(日)〜16日(月) 金沢→仙台 600km

金沢に置きっぱなしの”まんが”(ブラックジャックとかモンスターとか愛用の漫画200冊程度)を積んで、Let's仙台!!!夜12時出発・・・目指せ開店時間!!!

北陸道は大楽勝。しかし、新潟〜福島の磐越が対面通行があって、当たり前だけど1車線なので最悪。朝方なのでトラックばかりだが遅いのでムカツク。このあたりでもう睡魔がかなりきつくなってきて、ブラックブラックガムをかみつづける。途中でハイウェイカード5万円のやつ買っちゃったよ。もう、ミスチルベストも何回も聞いてあきてしまったよ・・・。ぼ〜としながら、なんとか東北道着。そして、宮城ICを降りると・・・おぉ、懐かしき西道路ではないか。ちなみに、金沢東→宮城で11000円かかりました。昔、バイクで130kmだしまくってスリルを味わっていた。・・・しかし、今は朝8時過ぎ。通勤時間なのでめちゃ混み。最悪。なんとか、開店に間に合い、”P-WORLD"へ。・・・しかし、並んでるねぇ。開店、みんな獣王に猛ダッシュ・・・・すぐ満席、しかたないので、新台のドラゴンダイスに座る。獣王は数分後には空いてました。みんな判別できるですね、すごいね。ぼろぼろにやられ午前で終了。

そして最大の目標、”77銀行”の解約をしました。20万円なんとかget!かなり助かった。 そのあとは、マンテンの上のサウナで風呂入って寝てました。っつうか、ほぼ鉄や状態が続いて体もちませ〜ん。

夜になって、学生も学校が終わった頃なので召集をかけようとしたら・・・あ、明日テスト?ごめんn(_ _)n。それでもなんとか、Y本・F原・T内・I藤・F井と一緒に酒を飲んで楽しむことができました。みんなありがとう。そしてY本邸で久々に寝かしてもらいました。

 

7月17日(火) 仙台→千葉 400km

朝一緒にY本とスロる時間がなくなり、惜しみながら分かれ、午前12時出発・・・う、駐車料金が異常に高い。やっぱり、100円20分のところでなけ、1泊いくらのほうが断然安かった。大失敗。

東北道は最初デコボコの急カーブが多くて最悪。しかし、都心が近づくにつれて道路も広くなり快適。しかし、首都高は・・・・っつうか、首都高に入る料金所が死ぬほど混んでる。首都高大嫌い。とりあえず、なんとか無事に6時間かけて帰ることができました。

とりあえず、疲れましたもうこんなハードなドライブはしたくないです。


戻る