(ドライブ日記 第1回)

房総半島1周  2001年6月25日(日) 220Km


○キーワード 美しき九十九里浜、砂風呂・温泉、岬、灯台、(勝浦)海中展望塔

○おすすめ点 まず、九十九里海岸線の道路はがらがらなので、思い切り潮の風を感じることができて最高(ただし、410円もかかり、距離も短いため1回だけにしよう)。九十九里ではサーフィンやるのもGood。腹が減ったら、”焼はま”。海の家で食っても、目の前に網引いてで自分で焼ける。そして、白子で温泉で疲れをとると良い。砂風呂はかなり気持ちいが、どの店もぼったくっているので注意。相場が、国民宿舎のアクア健康センターで入館料1700円+砂風呂300円と、ちと高め。そのまま海沿いに走ると、見晴らしの良い岬・展望台がある。特に、太東埼灯台は、山の上のほうからがけになっていて海が一望でき景色最高。そして、ムードの盛り上がった帰りに・・・

○日記 起床11時。あいかわらずやる気ねぇ。これ以上休みを無駄にするわけにも行かないと思い、決行。しかも、天気が曇ってる。最低。高速道路を目指すが、途中にGAIAが・・・あぁ寄ってしまう・・・ハードボイルド・・・5000円・・・いや、こんなところでまた休みをつぶしてるわけには行かない。涙をのんでGO。高速使いまくって、1時間足らずで海(99里)到着。みんなサーフィンやってた。ただオレはぼ〜と海を眺めてた。昔を思い出しながら・・・海・・・なぜ、人は海に行きたがるのだろう。そういえば、去年も海来たっけ。院勉強、完全にほったらかして。まぁ、もう、昔の話だ。ただ、そこで1人ただずみ、たそがれていた。海はいい。心を和ませてくれる。そして、海岸線を走り、白子のアクア健康センター。めちゃ高かったが、砂風呂に入る。若いおねえさんとかも意外にいたが、でも、おじちゃんとおばちゃんか家族ずればかり。あたり前だね。でも、砂風呂はかなり気持ちよかった。砂風呂といえば、3年前、サントスさんと行った、九州の阿蘇の砂風呂を思い出した。あれも楽しかったなぁ。やっぱり、1人は寂しいよ。温泉も入ってゆっくりして3時半出発。いまから1周は無理でしょう・・・。そして、山の上の展望台。上から見れる海ってすげぇ気持ちいい。まじおすすめ。でも、カップルばっか。おれはそこで、1人タバコを吸ってた。むなしい。変な目で見られてただろうな。そして、勝浦の海中展望塔に行きたかったが、午後5時まで。無理。そして、いきなり睡魔が・・・コンビニでとまりそのまま熟睡。1時間ほど寝て、もう夜6時。帰るか・・・。結局房総半島1周もできず、外房ラインを走って帰ってきた。夜9時半到着・・・近くのパチ屋に。どんちゃん、1万円つっこむ。ビッグ2回あてたが全部飲まれた。ほんと、オレって馬鹿だ。


戻る