エントリーシートへの入力お疲れさまでした。

Step.1 Personal Information




Step.2 Expectation

第一希望職種
ネットワーク
第二希望職種
通信
第三希望職種
ユーザーインターフェース

Step.3 Additional Information 1

希望職種について
私の専門は情報工学で、将来は必ずソフトエェア開発の分野で仕事がしたいと決めていました。私は大学の講義で、計算機ソフトウェア工学、システムソフトウェア工学、通信ネットワーク、人工知能、情報論理学を学びました。また、プログラム演習では、C言語やLispの言語で、汎用プログラミングのプログラミングを習得しました。研究室に入ってからは、OSとしてUNIXの取り扱いや、関数型言語としてMLという言語のプログラミングを勉強しました。また、パソコンを購入して、インターネットを接続して、自分のホームページを作るためにHTML言語や、掲示板を設置するためにCGI言語、ページを彩るためにJavaやJavaScriptを勉強しました。
これらの専門知識は、幅広いプログラミング能力や情報処理に関する総合的知識となりました。ソフトウェア開発において、この経験はプログラミングの場面や、ソフトウェアの運用・保守に生かせると自負しております。私の好奇心旺盛な部分と幅広い経験によって、豊かな創造力が身につきました。新しいことを開発する場面において、この創造力が生かせると自負しております。
御社の研究所では、世界のトップクラスの研究・開発には、大変興味深く、このような環境で仕事できたらどんなにすばらしいだろうと思い志望しました。御社の研究することが、社会に貢献できる一番の近道だと確信しており、それが私の最高の働き甲斐を感じ、必ずや貢献の一躍を担うことができると思います。



Step.4 Major

得意な選考科目
コンピュータソフトウエア
ネットワーク
数学その他

Step.5 Research

卒論のテーマ : 定理の自動証明に関する研究
卒論の内容 :
等式による推論は、等式推論をリダクションによって効率的に実現するための基礎が書き換えシステムの理論であります。例えば、書き換え規則として@SW=WとAWB=Sという規則が許されるとします。このとき、(問)SSSB=WBWBが正しいかどうかを証明します。この場合便利な方法が、書き換え規則を方向づけることにより、停止性をもつ書き換え規則@SW→W、AWB→Sと構成します。しかしこの場合、合流性を満たさない。例えば、SWBは@とAを適用してSになる場合と、SWBにAだけを適用してSSになる2つの正規形をもつからである。この原因を解消するために論理的に等価な変形を行いBSS→Sという規則をつけ加えればよい。これで停止性と合流性が満たされ、完備化されたと呼ぶ。この書き換え規則を適用すると、左辺はSSSWに@を3回適用しつづけるとWとなるが、右辺はWBWBにAを2回適用してSSとなり、Bを適用して、Sとなる。よって、命題が正しくないことが証明できた。
現段階では、基礎トレーニングとして、関数型言語MLでこの項書き換えシステムの完備化をコンピュータで実装するプログラミングを以下に効率よくするかを研究しています。書き換えシステムの停止性、合流性などの解析を通じて、新しい計算・論理システムの基礎理論の確立を研究しています。


修論のテーマ :
修論の内容 :


Step.6 Additional Information 2

学生時代に成し遂げたこと、取り組んでいること
最も私を成長させてくれたことは、トルコ・エジプトへ海外旅行に行ったことです。まず海外へ行って困ったときは、飛行場に着いてから街までタクシーへ行くときに、エジプト人と英語で交渉するときでした。最初は英語がまったく聞き取れず、全然交渉ができないので、オロオロするばかりでした。これじゃいけないと思い、日本人に思い切って声をかけました。すると、優しく私を迎えいれてくれて、交渉の見本をみてくれました。そのおかげで私は、そのうち交渉もすんなりできるようになりました。それどころか、英語でコミュニケーションを図ることが嬉しくてたまらなくなりました。当たり前のことかもしれませんが、この事実に気付いたことは、私の人生に大きく役立つと思います。この経験から得た教訓は、じっとしていたのでは、物事が解決しない。怖がってばかりでなく、何事も積極的なチャレンジ精神だということを学びとりました。そしてなにより、初対面の人とすぐに打ちとけあい、助け合う精神が大事だということを学びとりました。
また、飛行機までの時間が限られていました。そこで、自分の最も行きたい所をピックアップしてすばやく行動する、綿密な計画を立てました。おかげで、旅は満足な結果を得ることができました。これは仕事でもいえることだと思います。時間内に効率よく仕事をすることが大切だと考えます。時間厳守と結果の両方が達成されて、その仕事の責任を果たすことになるとだと考えます。これを仕事に応用できると思います。
しかし、不運なこともありました。いざ出国する際、その国の通貨はいらないので、銀行で両替してもらおうとしましたが、不幸なことにその銀行にドルがなくなっていたので、リラに両替されてしまいました。困っていたところ、仲良くなった日本人がアドバイスをくれました。今からスペインに出国する人にリラを両替してくれるように頼むことでした。結果、スペインへ旅行する日本人とうまくドルと両替することができました。教訓として、不運や不注意を嘆く前に、「まず第一に何ができて、何をすべきか?」を考え、行動に移すことだと学びました。その心がけを持って、仕事に従事したいと考えています。
現在は、情報処理試験1種、TOEIC、ワープロ検定2級の資格試験に興味があり、力をつけるために必ずや取得したい資格であり、努力を積み重ねる日々であります。