希望日記(2001年1月〜)

過去ログ 戻る

2月16日

1日ってはやいね。毎日研究室と家の往復だけで1日が終わります。夜中の1時ぐらいまでいて、帰ったら風呂に入って、少しネットしてそのまま寝ます。起きたら研究室に行って・・・その繰り返しです。空しすぎる日々です。そんな毎日を過ごしているせいか、ぼ〜と大馬鹿連発しました。自分でも呆れてしまったので、更新するつもりなかったけど書きます。

(1)ボディーソープとシャンプーが隣同士にあるが、スポンジに一方の液をたらし、体を洗い、次にもう一方の液を手にし髪を洗おうとした瞬間そのラベルを見ると・・・”ボディソープ”・・・・あれ?・・・・・もしかして・・・・シャンプーで体洗ってた?

(2)研究室の人と飯を食いにいき、ぼ〜とタバコを吸ってると・・・・アチッ・・・自分で手に根性焼きしてしまった。皮もむけちゃいました・・・。たばこでも火傷するんだね。(アホ)

もちろん実話です。

2月14日

卒論下書きを来週の月曜日までに出さなくてはなりません。おかげで、ずっと研究室にこもりっぱなしです。実質的に卒論をあと4日で書かなければならない状態にあります(T_T)死にそうです。当分HP更新できないと思うけどめんごn(_ _)n。

昨日、歯医者に行って、親知らず(?)っていうのかな?一番左下の奥歯が歯につきささっていたので、抜歯しました。歯を抜くなんて、生まれて2回目。麻酔効いてて痛みはなかったが、ものすごく力をいれて押すので、あごがはずれそうで痛かった。でも、亀岡歯科は全然ヤブ医者でなく良心的だ。あそこはおすすめだよ。痛み止めと化膿止めの薬をもらい、薬漬けになっている日々です。親知らずが虫歯になるって、やっぱ俺親不孝なのかな?

○ガスのポイント100貯めた。疲れた。予約行った。10分待った。たぶんデータ検証された。1万5千枚も貯メダルしてることをすごいって言ってくれた。おかげですんなり予約させてくれた。日時は3月17日、機種はまたデルソルです。最近の○ガスは阿呆だから、全然期待してないので、目標は5000枚くらいかな。獣王が100ポイントなら打てたのに、200ポイントって・・・貯まるはずねぇじゃん。

2月9日

夕方、今日も卒論用のTexの設定をはじめる。・・・・午前1時・・・やっと終わった。今日もまったく卒論は進まなかった。帰ろうと、凍りつく原付のスイッチを入れたが・・・・チュチャチャyチャチャチャ・・・・プスプス・・・・(*_*)寒すぎて、エンジンがつかなかった。キックはいかれてるし、15分ねばったが諦めて歩いて帰ることにした。片平から川内まで普通に歩いて30分・・・はぁ・・・たまには運動もいいかと思って、走ってみた。・・・・50m・・・・100m・・・・早くも息がきれた。死ぬほど体力が落ちている自分に気づいた。原因は明らかだけに、自業自得。春からは、少しは運動しようと思った。

2月8日

卒論下書きをはじめた。1日かけて、用語の定義みたいのをだけ書いて、やっと2ページ。先輩達の修論(JAISTだったので卒論が存在しない)を見てみると・・・40ページくらい書いてある。このままのペースだと10ページくらいでおわっちまう。こりゃやばい・・・う〜ん、なんとか水増し作戦しないと・・・卒論ってそんなんでいいのか?っつうか、卒論って書くペースめちゃくちゃ遅くなるよね。正式な文章って、難しいわ。普通、どれくらい卒論って書かなければならないんでしょ?

2月7日

論文紹介で、まったく理解してないことを露呈しつつも、なんとかごまかし終わりました。残る発表は、卒論本発表のみだけでど、このままだとほんとやばい状況です。なぜならば、全然(卒論として書けるような)結果がない。っつうか、いくら実験(コンピューターシュミレート)しても、でてくるデータに相互関係なし。私の発表はデータの関係を調べるものなんですが、まったく法則性がみつからなければ話にならない。このままだと卒論は・・・「ごにょごにょのようなことをしましたけど、ったく意味ありませんでした。おわり」になってしまう。最近は何をすれば結果がでてくるのかわからなくて、呆然としています。自分の考えられる範囲のことはほとんど試しました。それでも結果がでません。どうしたらいいでしょうか・・・。

頭を悩ましている問題はそれだけではありません。某会社から入社までにC言語勉強しとけ、2種合格しろ、というおたっしがきてるけどまったく勉強していません。強制的に通信教育の教材が送られてきていますが、1回も開いたことがありません。すると・・・通知がきました・・・「あなたは1回も提出していません。」・・・っつうか、卒論あるのにやっていられるはずないでしょ。も〜、こんなこと会社に知られたら・・・内定取り消される・・・。いや・・・っつうか、内定取り消してほしいのか。もう、僕逃げちゃいます。どっか、10年くらい海外放浪にでたいです。もう、何もかもがいやになってきた(+_+)。

・・・アウチ・・・・ストライクバッターアウト、ゲームセット寸前です。グハァ・・・(苦)

2月4日

生協プロバイダーのアクセスポイント調べました。東京・神奈川はあるのに、千葉はありません。・・・・・はぁ・・・・やっぱ、千葉から東京だと市外料金だよね。しかたがないから、プロバイダー変えますね。どっかいいとこ知ってたら教えてください。あと、HPも移転しますね。

2,3週間、同じカレンダーの顔を見てるとさすがに飽きますね。どんなに好きでもまったく同じでは飽きますね。仕方がないので、まだ2月なのにもう3・4月までめくりました。すると・・・まぁ、ご想像におまかせします。

2月3日

数日前に某会社から資料+書類提出請求のはいった封筒が来ましたが、新住所を書けという欄がある。とりあえず、寮にはいろうと思っていたが、よく見ると1人部屋40、2人部屋40・・・。は?いまどき、1人部屋じゃない寮なんて存在すんの。なめてる・・・。あほすぎる・・・。だから、空いてるんじゃん。この数じゃ1人部屋なんて無理か・・・、ならアパートでも借りようと思ったが、たしか入社試験のときに「最初1ヶ月は研修だったような・・・」。うる覚えなのでよくわからない。しょうがないので、某会社の人事に質問メール送ったところ、速攻かえってきました。

質問の返事
「入社後、約1ヶ月間、本社において研修を行います。 その後配属となりますが、部署によっては本社以外の勤務になることがあります。 寮の部屋は当初は二人部屋となります。 一人部屋に変更する時期については空き状況によります。 会社生活に早く慣れるためにも、またアパートなどに入居してもすぐに引越しの 可能性があることなどを考えますと、当初は入寮するこ

とをお勧めします。」

っつうか、予想通りの回答がきたので・・・はぁ・・・ショック。っつうか、いまさらプライベートな空間なしで耐えられるはずがない。他人には見せられないお姿にならないとくつろげないよ。だから、最初はしかたなく入りますが、必ず速攻でます!もう1人暮らしじゃないと生きられません!当たり前です。はい。とりあえず今後の管理人の予定は、

2001年3月 卒業予定(???)
2001年4月 某会社入社予定。千葉県船橋の寮、しかも2人部屋に引越し予定。めちゃくちゃいやだ。
2001年5月以降 不明(千葉県のどっか、神奈川(海老名、小田原)のいずれか。噂だと神奈川。)

法律Q&A(条例編)(このコーナーは近日別サイト移転します・・・え?どうでもいい?それより迷言は・・・?(苦))

Q.チカン扱いされた・・・(>_<)。どうすればいい?

A.チカンは犯罪です。都道府県の迷惑条例違反だと、一般に最高5万円の罰金。悪質だったり常習犯の場合は、刑法の強制わいせつ罪が適用されて最高7年の懲役となる。
で、どうすればいいかですが、ま、実際にやっちゃってて目撃証言まである場合は、おとなしく捕まりましょう。逃げると、捕まった場合罪が重くなりますよ。捕まらない自信がある人は知りませんが・・・(苦)。
問題はやってもいないのに、捕まった場合。いわゆる冤罪のとき。この場合は・・・実は完璧な方法がない!・・・けど、とりあえず逃げちゃいけませんねぇ。逃げたら「やりました」と認めるようなものだ。 まずは、本当にやってないのなら「私はやってない。」と主張しよう。それでも駄目なら鉄警の出番。ここからが面倒くさい。「真実」こだわりたいなら、無実を主張しよう。しかし、それでも逮捕されるかもしれません。そのときは、「当番弁護士をお願いします」と言いましょう。(”当番弁護士”はお金かかりませんからご心配なく)弁護士に相談するっきゃないね。ただしこの場合は、警察に留置され、さらに送検され勾留され、起訴されるところまで発展しますね。そんときゃ、裁判で争いましょう。しかし、それでも負ける場合があります・・・(>_<)。冤罪ですね。たまりませんね。でも、怒って強姦とかしちゃいけませんよ。でも、たとえ勝っても留置されたりするわけですから、無罪でも仕事の場とかで白い目でみられらり、家族から信頼を失うかもしれません。そんときは・・・相手の女性に損害賠償請求の裁判起こすしかないと思いますが、まぁおそらく無駄でしょう。 つまり、逮捕されると本当にやっかいなわけです。鉄警が「罰金払えば会社にも家族にも言わないから・・・。」とか言われ、罰金で帰らせてもらうのがいいかもしれませんね。ただ、その場合前科がつきます。ものすごく不名誉ですね。結局1番よいのは、間違いなら相手の被害者(こっちが被害者か?)を説得させることでしょう。相手が勘違いと気づけば、おとなしく返してくれます。
つまり、自己防衛しかないのです。満員電車では、女性(男性?)に近くに乗らないこと。もし、故意じゃないにしても、何かしてしまった場合、故意じゃないことを証明するのは困難ですから・・・。まったく女性の意見ばっか信じる時代なんだから・・・。 というか、疑われるような人間にならなきゃいい話でしょうね、はい。

1月31日

ふぅ・・・やっとゼミ発表終わった。あとは、来週火曜の論文紹介さえ終われば、卒論発表までは発表はとりあえずなくなる。ううう・・・あと5日で英語の論文読めるのかなぁ?っつうか、先週の土日もずっと研究室だったのに、今週の土日もそうなりそう・・・。っつうか、研究室には行ってるけどまったくやる気がなくて、効率10%未満。研究室に長くいても、結局ネットとか、漫画読んだりとかばっかで全然勉強してない。さすがにやばし。

卒論発表会の日程が決まった。普通は研究室内だけらしいのに、なにをうちの教授は血迷ったか、徳○研と合同で3月2日に決定した。あと1ヶ月・・・はぁ・・・ため息ばかりの毎日。そのあとにいろいろ手直しして提出なのだが、そしたら3月10日くらい。そして、仮に卒業できると仮定したら、引越し準備とかいろいろ忙しくなって・・・・あれ?卒業旅行行ってる暇、まったくないじゃん。はぁ・・・ショック。

最近、ローソンの”洋食屋さんのチキンライス”がお気に入り。というか、コンビニ弁当の日々。なんであんなに種類少ないの?1週間で全種類食べちゃうよ・・・(>_<)

1月30日

ふぅ・・・やっと今日卒論の中間発表終わった。20分くらい発表したけど、内容がとてもとてもしょぼいので、おかげでほとんど質問されずに無事終わりました。1週間で中間発表すること自体間違ってました。まじで卒業できる自信がなくなってきました。っつうか、明日はゼミ発表・・・・来週は論文発表・・・発表だらけで死にそう・・・。っつうことで、当分一息つく暇がなさそう。

ところで、最近表紙が変わって、管理人が狂ったのではないのかと思う人がいるかもしれませんが・・・・たしかに狂ってますね。はい、狂わなければやってけないですね、この世の中。でも、Indexの左側のナビゲーションはとてもかわいいでしょ。とても私が作ったものとは思えない。中学の美術は6くらいだったのになぁ。

1月25日

教授からこんなお言葉をもらいました。
「予想以上にひどいですねぇ・・・」
って平気な顔で言わないで。まじ、ひどいのは分かってますから・・・。中間発表を1週間でやらなければならない・・っつうか、死にそう。

お疲れモードで家に帰ると、某会社(内定くれたありがたい(?)会社)から封筒が来てるではありませんか。 まともな書類がやっとやってきた。とりあえず、初出社は4月2日に本社に集まれとのこと。いろいろ書類を提出してくださいと書いてあった。1番の疑問は男は寮を希望できるけど、家賃補助はしないが、女は寮はないけど家賃補助はする・・・っつうか、これ男女差別じゃないの?なんで、女には家賃補助するのに、男にはしてくれないの?間違ってない?・・・・・ま、そんなこと言っててもしょうがない。とりあえず、金もないので最初は寮でしょう・・・場所は、船橋(千葉県)・・・う〜ん、個人的には神奈川に住みたかったが、まぁ・・・贅沢は言えないからなぁ・・・。家賃も1ヶ月11000円+共益費7200円+寮自治会費1000円≒20000円だし、朝食190円/食、夕食430円/食なら、手頃でしょう・・・。ま、そんな感じですが、これはもちろん、これらは、あくまで管理人が卒業できたらの話です。

今日の法律Q&A(民法&刑法編)(誰も見てないって?悲しい(>_<))

Q.愛人にあげちゃったもの・・・(法的に)取り返せる?

A.いろいろなケースにもよりますが、はっきり言ってほとんどの場合取り返すのは難しいですね。贈与してしまったものであり、所有権はわたしのものって言われたらそうだし、なにより、公序良俗に違反する不法な貸金は返還請求ができないのだ(賭け麻雀の勝ち分を請求できないのと同じ)。また、肉体関係を続けることを条件とした貸金も取り戻すことはできませ〜ん。
おもしろい判例を見ていきましょう。A男から家をもらったものと主張して、A男に対し建物の所有権移転登記手続訴訟を起こしたB美がいました。そのB美その建物に住んでいたが、登記はまだだった。愛人関係にあったA男とB美だったが、いつしか2人の中は冷めちゃって、A男はB美に贈った家が惜しくなった。そこで、B美をその家から退去させてこれを取り戻そうと思ったところ、B美が所有権の移転登記手続を求める訴えを起こしたのだ。A男はこの訴訟に対し、「2人の間の贈与契約はいわゆる妾(めかけ)契約であるから、公序良俗に反して無効である。したがって、所有権が移転する理由はないから、それに基づいて移転登記を求める訴えは失当である。」と主張した。裁判所はA男の主張を認めて、B美の登記手続請求を棄却した。
今度はA男はB美に対して、建物の明渡しを求める訴訟に及んだ。ところが、B美はこの男に対し、「民法の規定によって、A男が自分に贈った家は不法原因給付(肉体関係を続けていくことを理由として家を贈ったもの)にあたるから、A男はその返還を求めることはできない」と主張した。裁判の結果、A男は敗訴した。
B美はA男から所有権の登記は受けられないが、かといって建物から追い出されることもないといった奇妙な結果である。
また、女性と結婚できると思って、高価なものをプレゼントしたのに、女性は「結婚できない」と言われた男性が、「結婚できないなら、これまであげた物は返してほしい」というのは認められないよん。(こんなこと言う男も最低だと思うが・・・物で女をつろうと考えるのが馬鹿でしょ)ま、でも、女が「ハンドバックと靴とネックレスを買ってくれたら結婚してあげる」と言って、プレゼントしたのであれば、詐欺罪で訴えることはできますよん。

Q.酔った勢いでやっちゃったら、翌日、犯されたと泣く彼女。これって、強姦?

A.いろいろなケースによりますけど、ま、酔っ払った状況でやったのがまずいですね。大体、女は男に対し、強姦罪で訴えられます。(っつうか、女って有利じゃねえか?)
具体的な例を考えまし
ょう。ある男の訴え「合コンで意気投合して、気が付いたらホテルに入ってセックスしちゃったんですけど、翌日になったら強姦罪で訴えるって騒ぐんです。僕も向こうもかなり酔っ払っていたのでよく覚えてないんですが、お互いに合意のうえだったと思うんですけど・・・」(いいねぇ・・若いって・・・(毒))
これは2つのポイントがある。まず1つめのポイントは、酔った彼女とセックスしたことが強姦になるか。これは、刑法178条に「人の心神喪失若しくは抗拒(抵抗すること)不能に乗じ、または心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて姦淫したものは強姦罪」とあるので、酒に酔って寝てしまった女性とセックスをした場合は、たとえ暴力がなくても強姦になるのだ。ただし、強姦は親告在だから、相手女性が告訴しなければ犯罪にならない。
そして2つめのポイントは男に責任能力があったかどうか。刑法39条に「心神喪失者の行為は、罰しない。心神耗弱者の行為は、その刑を軽減する」とあるが、これは精神的な障害などで自らの行為の是非が判断できない人に対しては、犯罪行為を行っても罰しない、あるいは刑を軽くするということだ。しかし、薬物を乱用しての凶悪犯罪が無実になることは現実にはほとんどない。この場合、たかが酒に酔ってやってしまった行為は無罪・・・・そんなんで責任能力がないとはいえません。つまり、女は男に強姦罪で訴えられます。助かる道はただ1つ・・・女に告訴しないように土下座しましょう。逆に、女は男に対して「強姦罪」で訴えると言って、優位にたちましょう。さぁ、男はみんなあなたの下にひざまずくでしょう・・・。(なんじゃこの終わり方は・・・?ま、いっか。)(ただし、慰謝料とかといってお金をもらうと、”売春”になる可能性もありうるので注意)

1月23日

教授からこのようなメールが来てしまいました・・・(T_T)

卒研の追い込みの時期なので、少なくとも平日の午後 13:30--17:00 は原則と して研究室で研究を行って下さい。君達と研究室で顔を会わせる時間が少ない と適切な研究指導ができません。

このように非常にやばい・・・っつうか、平日の午後研究室にまったくいってない状態の俺が非常にやばいので、当分、ちゃんと研究室に行く・・・と思う。ということで、当分、おやすみ(_ _).。o○

今日の法律Q&A(民法編)(目指せ行政書士・・・よわ(>_<))

Q.多額の借金を残して死んだ親・・・子供が返さなきゃ駄目?

A.遺産を相続するときには、次の3つの選択肢を選べま〜す。
@単純承認(借金があろうがなかろうが、とにかくすべて相続)
A限定承認(相続財産の範囲内で借金を清算して、借金が消えて少しでも財産が残っていればその範囲で相続する。 ただし、家庭裁判所へんも申請と相続人全員の合意が必要。)
B相続の放棄(とにかくすべて相続しない)
つまり、借金も遺産の一部なわけで、そんなもの放棄してしまえば、子供に払う義務なんてありません。しかし、注意しましょう。この3つの選択肢のうちどれを選ぶかには、遺産がもらえると知ったときから3ヶ月以内というタイムリミットがあるのだ!それを過ぎてしまうと、自動的に@の単純承認となっちゃうので、借金がある場合は要注意。悪質な金融業者は、わざと3ヶ月後にやってきて取り立てる場合もあるからね〜。遺産相続のごちゃごちゃは、司法書士に相談しましょう。
ちなみに、限定承認や相続の放棄をした場合でも、生命保険の保険金は受け取ることができる。マイナスの遺産を放棄していれば、保険金でそのマイナス部分を埋める必要はまったくない。遺産と保険金は別物なのだ〜。

1月20日

やばい。やばい。やばい。やばい。やばすぎる。

リニュる予定が忙しくて全然できてない。ごめんなさい。いや〜、最近まじで毎日何してるのか\{?。?`}/ワカリマシェ〜ン。いや〜、スキー行きたいね。大学3年間一応毎年行ってたのに、今年行けなくて残念(>_<)。蔵王の貸しスキーの優しいおねえさん(だったらいいけどホントは、おばちゃん)からも年賀状来たのに行けなくてごめんね。っつうか、卒業旅行行きたいね。これまた行く暇ないね。卒論締め切りが2月下旬〜3月上旬で、さらに3月いろいろ忙しいからね・・・。近場でいいから1週間程度現実逃避したいのだがなぁ。ラスベガスで一財産儲けてくる・・・ちょっと本気。他の案は、う〜ん、台湾や韓国とか行ってもつまらないし、中国行っても言葉がつらそうだし、タイとかかな・・・なんか、近場だとあんまり行きたい場所ないわね。ま、それより、卒業できるかどうかが問題なんだけどね・・・あはははは(*_*)

今日の法律Q&A(民法編)(めざせ司法書士・・・なんちって)

Q.結婚を前提に肉体関係を結んだ後、結婚を拒絶されたら、慰謝料は請求できる?

A.A男とB子のカップルは大学時代からのおつきあい。大学卒業前にA男はB子に結婚の申し込みをしていた。デートを重ね、お互いの時間を共有するなかで、肉体関係をもつようになり、2人は一層結婚の重いを深めていった(なんか余計だなぁ・・・)。その間にB子は2度中絶した。それぞれの家族は2人のつき合いについて何も知らない。 あるとき、A男が大病し、病気を理由にしてB子との結婚を断った。しかし、数年後A男は別の女性と結婚した。
この場合、B子は婚約不履行を理由として慰謝料を請求できるのだろうか?
普通、婚約っつうのはですね、婚約指輪を交換したらい、結納したり(現代、あるんすか、これ?)っつう儀式が多いけど、本来は当事者の合意によって成立するもの。つまり、この場合A男とB子は具体的な儀式とかはしたないけど、婚約は成立してたってことになっちゃいます。あと、問題なのは婚約を不当に破棄しているかどうかってこと。婚約を不当に破棄すると、損害賠償の請求を負うことになるんだけど、不当破棄とは、正当な理由なしに婚約を破棄すること。相手の性的不能、性病、行方不明などは正当な理由なんだけど、この場合は少し難しいね。大病の度合いによるけど、他の女性と結婚できたってことはそんな程度ってことだし、たぶんB子はA男に請求できるでしょうね。
婚約不履行の慰謝料は50〜200万円が相場。披露宴、結納、新婚旅行のキャンセル料、妊娠中絶の回数などが考慮される。とくに、肉体関係があったかどうかで、男性から女性に支払う慰謝料に大きな差がでてくるよ〜ん。
女は結婚するまでは肉体関係の回数は数えておいたら、例え男に捨てられそうになっても、慰謝料請求を糧にいろいろ迫れるよん。 っつうか、男はやらかす時、結婚なんて口にしたらあきまへんで・・・特に、頭の良い女は・・・(毒)

Q.内定取り消された・・・どうすればいいの?(っつうか、これ俺的に大事。っつうか、俺大丈夫か?)

A.内定っつうのは、翌年4月から働くことを約束する一種の労働契約みたいもんです。したがって、内定を取り消すだけの、客観的に合理的に認められしかも社会通念上相当と認められる理由がないかぎり、そうそう簡単に取り消すことができるものではない、というのが最高裁の判断。つまり、学業不振で留年・・・健康状態が悪くなった・・学歴や経歴の詐称などは内定取り消し認められちゃいます。注意しましょう。
しかし、会社の業績が思わしくないために、来年の新規採用を取り消された・・・こういう場合はどうなるか。内定っつうのはさっき言ったように労働契約かそれに準ずるものとすれば、経営不振による取り消しはリストラによる解雇と同様に考えなければならない。内定の取り消しを無効にするためには、m裁判所に地位確認の訴えを起こさなければならない。また、内定取り消しを無効nできなくても損害賠償請求をできる場合もある。裁判しかないんだけど、ま、普通そんなのやってられないので、ま、泣きをみるしかなさそうだね(なんて無責任・・・)。こちらに落ち度がないって場合は、無料法律相談などに相談してみるのもいいでしょう。

1月18日

卒論中間発表!論文紹介!ゼミ発表!・・・・・・はい、死亡(>_<)・・・・・・なのに、実は言うとまだ(本格的に)卒論始めてません。・・・・さすがに、そろそろやらないと死ぬ。っつうか、留年。

会社から、情報処理の願書が送られてきた。今度の春にある、情報処理試験の2種くらいは必ずとっとけ、あとC言語もマスターしてこいっつうおたっしがきてるのですが、そんなもの勉強してる暇あるはずねぇだろ。ふぅ・・・会社は入れたら、速攻怒られそう。っつうか、2種なんて3回も受けてるんだから、俺もそろそろ受かりたいなぁ・・・・っつうか、本気でやって学生時代にとっときゃ良かったよ。はぁ。

センター試験、今週の土日らしいっすね。なんか今年遅いっすね。研究室の助手とかはこれにかりだされるので、研究室には誰〜もいない。っつうことで、休み・・・だけど、課題は死ぬほどあるので、休めねぇよ。はぁ。

っつうか、最近会うのは研究室の人しかいないので、研究室の人ぐらいしか会話しませんねぇ・・・。な〜んか、世間から完全置いてけぼりって感じ。ふぅ・・・つらいぜ。

今日の法律Q&A(目指せ、弁護士???・・・ちょっと無理か)
Q.夫の借金を妻が返す義務はあるか?

A.民法で「夫婦別産制」っつうのがあって、結婚しようが夫のものは夫のもの、妻のものは妻のものだから、夫が勝手に作った借金なんて、妻が返す義務があるわけねぇだろ。(もちろん、連帯保証人になってたら、返す義務はありますが・・・・。)ちなみに、結婚後増えた財産で、両者の者か判断できないものは共有財産となりま〜す。(結婚前のは当然別財産。)また、日常家事債務という概念があり、例えば子供の学費や病院の支払いなど、当然必要と思われる借金は連帯して返済する義務があるよ〜ん。もち、夫の飲み屋のツケとかはこんなんには入らないので、妻に返済義務はないっす。

Q.図書券で賭け麻雀したら違法?

もちろん、お金を賭ければ賭博罪っすね。当たり前だよね。
刑法158条には、「偶然の勝負に関して財物を賭けてばくちをした者は、50万円以下の罰金または科科に処する。ただし、一時の娯楽に供するものを賭けた者はこのかぎりではない」ってことになってるんで、一時の娯楽に供する物にあたるかどうかっていうのが問題なんだけど、図書券だと、換金もできるんで残念ながらこれにあたらないので、違法らしいです。お菓子とか、夕飯おごるとかくらいなら、上記にあたるので合法ですよ〜ん。ギャンブラーはこれくらい知っておきましょう。

1月14日

今日の迷言
「悪戦苦闘すればするほど、その分強さが得られるよ(今苦しんでおけば、そこまで耐えられる強い自分になれるよ。)」
「君がどんなに君を好きか君は知らない」(っつうか、これまっきーだっけ?)

っつうか、まじ雪は勘弁してほしいよね(>_<)っつうか、今年は異常気象じゃな〜い。やっぱ、オレが内定とったから、雲の上の人が怒ったのかな〜?っつうか、卒論終わりそうにないんだけど・・・・卒業できんのかな〜?っつうか、あんまり卒業したくないけど。

オレ自身もどうでもいいんだけど、おじさんになっちゃいました。ふ、もうそんな年かよ。兄(次兄、26歳)とその嫁さん(たぶん27歳?1つ上)が男の子作ったらしいです。いや〜、生命の神秘ですな。つうか、結婚して1年経ってないはずなんですけど・・・やること早いね。金沢は平和よのぉ・・・ま、○○家は安泰ということで、俺は自由気ままに生きてやるさ。春から東京に出て自分勝手に生きてやるぜ・・・くくく。とりあえず、兄貴、おめでとう(^o^)。

どうでもいいTopics

(1)センター試験っていつなんでしょ?っつうか、終わった?片平(研究室)休みになんないかな?土日も行ってるしな、最近。っつうか、大学、もう終わっちゃうの〜(>_<)早すぎる。もう1回受けなおしてぇ。

(2)生協の割戻しが、今月の26日までですよん。計算してる暇ないんだけど・・・(>_<)

(3)デスクトップのパソコンにLANを組み込もうとしたら、WIN98SEのDISCが必要になり、そんなものもってないので、いろいろしてたらフリーズして、強制終了したら、壊れた(>_<)っつうか、WIN98SEは勝手に生協の人がいれたから、ないっつうの。もうこのパソコン実家に送りつけようかな。

(4)毎朝起きると、いきなりフカキョンの顔があってびびる。ドーパミンやフェニルエチルアミンなどが発せられて、目覚めてから苦もなく目が冴える。名づけて、”目覚めLove効果”。そうか、良い目覚めをするには”好きな人に起こしてもらうこと”だったのか。大発見・・・でも使えねぇ(苦)予測ですが、あくまでドーパミンやフェニルエチルアミンや脳内モルヒネを放出してくれる人でしょうね。っつうか、同棲してぇ・・・(苦苦苦)

1月9日

またまた研究室生活がはじまった。っつうか、何もしないで冬休みが終わった。おまけに、雪が降る降る、コンコンと・・・・。ざけんじゃねぇ。雪なんか大嫌いだ。昔はそりゃ好きだったが、今じゃ寒いし、バイクも乗れないのでどこにもいけねぇしで最悪だ。原チャも坂登れないので、下に置きっぱなし。はぁ、研究室までどうやっていけばいいんだよ(>_<)

やっと2001年のカレンダー買った。それも、フカキョン。最初は、めちゃくちゃ抵抗があったが、慣れると、見るだけで元気がでてくる。さすが、○○パワーだ。っつうことで、お気に入りの一品。でも、たかがカレンダーに2000円もしたのが痛い。

2001年1月3日

21世紀初日早々病気になり、3日間寝込みました。一人暮らしの風邪ほどつらいものはないが、病院のやってない元旦だといっそう・・・・・(死)。21世紀早々ついてねぇ。