今日の迷言&日記(○△歳編1月〜)
小説に使える言葉を探そう〜。はやく小説を書きたいよ〜 。(過去ログ表 も見てね〜。戻る


2月26日

今日の迷言
「この世で最も寂しくなる考えは、人の好意を誤解することである。」
「心の矛盾は甘えの欲求から生じる。」

やっぱりトライのバイトの人はGOOD。また、かわいい人に面接してもらいました。ちょっとだけ幸せ。(なんじゃそれ、っていうつっこみはなしね)

2月24日

今日の迷言
「自由は暇である。」
「心は矛盾するものである。」
「焦っているのは、自分が弱くみられたくないせいである。」

今日(最近)発する言葉は、「牛鮭、卵」または「からあげ弁当」・・・・ぐらいしかない。

2月23日

今日の迷言(心理学)
「”気がひける”行為が、本当にあなたのしたいことである。」

今日は泉までスーツを取りに行った。っていうか、泉って遠いっす。最近、郵便物だけじゃなく、会社説明会の電話すらかかってくる状態。そんなに、俺に就職させたいのか・・・・?とりあえずそれもありだろうってことで、工場見学の関東攻めの準備完了!

休みにはいって、またコンビニ弁当率が高い。・・・まったく自炊をしていない堕落の日々に万歳。

2月20日

今日の迷言
「一人で買い物するのは
ときには悲しい。」
「不安なのは、本当の自分が見えないからである。」

今日はアオキへ行って、リクルートスーツと礼服を買ってきた。Yシャツ・ネクタイ・靴・ハンカチ(?)・靴下なども含めて、計72000円もかかった。これで、就職への道も完璧・・・(?)っつうか、就職?まじで?結局、優柔不断な日々・・・・(>_<)

2月18日

2徹後・・・13時間睡眠。生まれて初めての大記録。しかし、寝すぎて、だるい(アホ)。

2月17日

今日から春休み!っつうことで、おやすみ(・o・)
カテキョの生徒のテスト・・・・ヤマ当たったのに、間違えたって、おい、おい・・・。

2月16日

かなり寒い。めちゃくちゃ寒い。すごく寒い。死ぬほど寒い。至極寒い。っつうことで、寒い。

今日の迷言
「楽しい時は自分でつくるもの・・・・。」
「楽しい時は過ぎ去るもの・・・・。」

2月15日

寒い・・・・以上

トンペイも今年からAO方式(アドミッションオフィンス入試方式)始めたらしい。大学院重点化方式やら、時代にのっとろうとしているのかもしれないが、とにかくよく分からないことばっかしてるな・・・それより、セクハラとかの問題をなんとかしたほうがいいんでないって感じだが・・・。

2月14日

今日の迷言
「心が貧しい者は、人生も貧しい。」(俺のことです・・・)
「単位よりも大事なものがある・・・。」

1回もまともに受けてない授業のテスト・・・見直す気力も沸かず、さっさと途中退出して、遊んでました。なんとなく、ため息のでる日です。カテキョ先の教え子の姉さんから、なぜか義理がもらえた。うれしいなぁ・・・。でも、どこか悲しいな。こういう日は、酒飲んで寝ますか・・・。

2月12日

今日の迷言
「何事もいき時とやめ時が重要」(ネタ、バレバレ・・・)

今日の愛の劇場
「誰も本気で愛してくれないの。」
「深呼吸をして、胸に手をあてて聞いてごらん。」

・・・・あ〜、う〜。って感じ。

今月の28日から、私は工場見学行くんですよ。やっぱ就職も考えなきゃならないし〜、その意欲を奮いたたせるためにも必要かなって思ったんですけどね。でも、金かかるから本当はあんまり行きたくないんだけどね。で、行くとこのリストといったら、お〜、ソニーやらキャノンやら三菱やらNTTやら、有名企業ばっかっすね〜。見学させてくれるのはうれしいんだけど、いれてくれるんでしょうかね〜。見るだけなら、なんで行くんでしょうかね。しかも、スーツで行けって言ってるし、やっぱリクルートスーツ新調したほうがいいよね。今後のためにもね。とりあえず、久々の東京訪問が楽しみ(^○^)

親から必ず電話しろと留守電あり。しぶしぶ電話。なになに、礼服買え?あ、そっか、結婚式って礼服なんだね。結婚式が白いネクタイで、葬式が黒いネクタイなの?初めて知った。あ〜、礼服とスーツ、2つも必要・・・。誰か、仙台で売ってるとか知ってる人いませんか???普段気にしないと、いっぱい店見てるのに、どこにあるのか分からないよ〜(>_<)。

今日の夜はLinTとガストでお勉強。家に帰るとネットやっちゃうんですね〜、これがまた、家で勉強できない理由なんですよね。にんともかんとも・・・。

2月10日

今日の戯言劇場
「彼(女)の気持ちがわからないの。」
「分からなくてもいいんじゃない?あなたは彼(女)じゃないんだから。」

分からないものを分かった気でいるほうが危険です。先入観で相手を決め付けている可能性があります。

「彼(女)が、私の気持ちわかってくれないの。こんなに愛してるのに。」
「そうやって、みかえりを求めてるからじゃないの。」

そういう人に限って、分かってもらおうと努力してない人が多いようです・・・。

・・・じゃなくて、テストがさっぱり分からない・・・・・・(苦)。そうだ、こんなの分からなくてもいいんだ。半導体?トランジスタ!!?ダイオード???ネットワークアーキテクチャ???・・・・そんなの知るかってんだ。とりあえず、今日のテスト2つは徹夜のわりにかなり適当。

痛い(>_<))本当に痛い・・・・。バイク(原付じゃないよ)でこけちゃった。まともにこけたの初めて。(立ちごけは何回もある)。重い。破壊スペックバツグンの威力。

2月9日

今日の哲言(迷言が思いつかないので、パクリ)
「人が一番その人にしてほしいことは、その人がしたいようにすることである。」
(しかし、独占欲を含む場合などは除く)
「しかし、人は拒絶を恐れ、その人のために何かしないと不安になり、責められた気分になる・・・・・・・場合が多い。」
(こういう人は、鬱状態になりやすいです。特に親に勉強しろと言われて、勉強してた人に多いパターンらしいです。)
「自分のしたいことができずにいるのは、他人の期待を誤解しているからである・・・・・・場合が多い。」
(こういう人は、勝手に欲求不満になってます。これも、親に勉強しないと、怒られる経験をした人に多いかもしれません。)
「気を使うだけの仲になったら、別れは近い。・・・・しかし、人は気遣ってくれる(心配してくれる)人を必要としている」
(時には誰かに甘えたいってことです。親や恋人や親友には甘えたいでしょ。)
・・・・哲学の広場でした。方向が何か間違っている気がするが・・・・・とりあえず、最近迷ってる影響ですので・・・・(>_<)

明日はテスト2つある。図書館で夜8時40分までいて、計4時間も勉強した。だけど、勉強だけで終わっていく1日はむなしすぎる・・・。受験時代、よくあんなに勉強できたな〜と、不思議に過去を振り返る。っていうか、本当はパチスロして、日記更新してるんだよな・・・・(>_<)。

2月8日

テストとりあえず1勝・・・・?疲れたので今日はバタンキュー。

歯医者でしょう。看護婦さん綺麗でしょう。診察でしょう。うがいでしょう。レントゲンでしょう。医者登場でしょう。部分麻酔するでしょう。あっちの世界へ行ってしまうでしょう。いわゆるバッドトリップでしょう(×)。看護婦さんに汗を拭いてもらったでしょう。世界がぐるぐる回っていたでしょう。回復して前歯削られたでしょう。全然感覚ないでしょう。無敵でしょう。終わりもやっぱうがいでしょう。待合室でしょう。漫画でしょう。お会計でしょう。2720円でしょう。高いでしょう。次回の予約でしょう。また、トリップしなきゃならないでしょう。

2月7日2nd

今日の哲言・・・・続
「外面の良い人は、甘える表現ができない人である。」
「甘えることを禁じてる人は、大体損しかしていない。」
「気を使うだけの仲になったら、別れは近い。」
「気を使うだけでは表面的な付き合いにしかならない。」

テスト日程やっと発表された。・・・・ほとんど、前日が家庭教師と重なっている。金もらっている以上、生徒のテストを優先せざるおえない。自分のテスト大丈夫かな・・・?(>_<)っていうか、明日じゃん。
ホケカン(保険管理センター)の歯医者へ行った。歯医者なんて、5年ぶり。取れた銀歯をいれてもらった。診察料50円。安すぎる。綺麗なお姉さんに教えてもらったことは・・・ 甘いもの食べると、口の中が酸性になるからそれで虫歯になりやすい。甘いもの食べて歯を磨けばいいって訳じゃない。・・・・んで、痛くないけど、虫歯だらけらしい・・・ 今後半年間くらい、ちゃんとした歯医者に通えと言われた。また通院・・・・。もう、体ボロボロ(泣)。

2月7日

今日の哲言(・・・代理)
「好きな人の前で本当の自分を出せないのは、この人だけには(最も)拒否されたくないという意識が働くからである。」
「その言葉で自分が傷つくのは、そのことは他人にとってはどうでもいいことだと思ってしまうからである。」
「どんなに良い人がいても、その人に冷たい反応をした場合、自分にとっては冷たい人になってしまう。」
「周囲(の期待)ばかり気にする人は、本当の自分を抑圧している。」
「自分をダメ人間と思うのは、そのことができないとダメと勘違いしている自分がいるからである。」

勉強してると、他のことばっかしたくなる。・・・なんとなく、本を読んでて心打たれたので、メモりたくなったので、ちょっとアレンジして書いただけです。 ・・・・・なんとなくです(笑)。・・・・壊れてます(泣)。・・・・忘れよう(爆)。

2月6日

今日の迷言
「勉強できない理由は、自分がつくっている。」

三陸海岸のかき食った。めちゃうまかった。・・・・しかし、かぜ気味になった。今日も勉強できない理由を、自分に言い聞かせて納得させた。明後日テストだっつうのに、全くやってない(>_<)

2月5日

今日の超マジな言
「自分の家では勉強できない。」

やっと危機感を感じて、午後4時から6時まで、ドトールで2時間もお勉強。集中してやったのに、その1/5も終わらない。その後、飯も食わずに、夜の10時までずっと息抜き。さすがに、ヤバイ・・・。息抜きしすぎ。

2月4日

今日の迷言
「負けると思ったら、大半は負ける」

昨日が〆切の報告書提出。・・・おどおどしながら、トライ入室。かわいいバイトのスタッフお姉さんがあいさつしてくれました。しかも、そのかわいいお姉さんに面接してもらいました。あのCMコマーシャルのかわいい先生が来るという、誇大広告は、こんなところにいたのか・・・・。ちょっと幸せだった。だがそれは一瞬で崩れ去る。

本日の暴言
「そろそろバレタイデー」

・・・街のムードはそんな感じ。もう、愚痴愚痴モードの日記。テストもあって、ため息ばかり。正直言って、逃げだしたい。こりゃ、海外逃亡しかないわ。

2月2日

今日のマジな迷言2
「人は分かっていても言ってほしい言葉がある・・・・。」
(完全ネタぎれ中)

あめガムかんでると銀歯とれた。5年ぶりに歯医者行かなきゃ。あのキュイーンて音が・・・・。

2月1日

今日のマジな迷言
「何事も欲をかくと失敗する。」

・・・テスト、全く分からない。何もしなったせいだ。自業自得。さっさと退出したいが誰も帰らない。30分たっても誰も動かない。悩んだあげく、ひどい方法で解答をうめた。すべての問題を他の問題に置き換え、最後に感想のところに、「すべての問題がわかりませんでした。」と正直に書いておいた。最後までねばってかなり悪戦苦闘したので、これが通じてほしいが・・・・ま、たぶん無理だろうな。・・・これならきったほうが断然良かったような気がする。あ〜あ。

また遊んだ後、昼の3時から夜の9時まで寝てた。また昼夜逆転した。昔なら、テレホタイム制覇などということをやってただろうが、あまりにも遊びすぎていたのでそんな時間すらなくなった。まじで勉強しないとやばい(>_<)。

1月30日

今日の迷言
「大学で教わることは、何でも適当にやれってことである。」

3連休なのに、2日間ずっと遊んで終わった。今日こそまじやることやらねば。まず、2週間分もたまった洗濯・・・・本当に山盛り。洗濯機3回も回してやっと全部洗えた。しかし、量が多すぎて服と服の間がなく、全然乾かない。着る服がねぇ(泣)。そして、地獄のレポと、月曜の英語のテスト勉強。1日中家に缶詰。こんな生活やってると、時々おかしくなりそうになる。シクシク(泣)。

1月25日

今日の・・・・???
「広い心の持ち主ほど、人を祝福できる。」
(最近自己嫌悪のかたまりの自分が自己嫌悪ループ)

また実家から電話があった。「4月2日大丈夫???」この前、6,7月といっていた兄の結婚式が、4月に早まったらしい。というか、ここまで来て結婚を早める意味は・・・・・・????????ものすごい疑惑にかられながら、また私はある場所に落ちて行きました。ああなんでこんなに対称的なのだろうか・・・。こんなこと書きたくないよぉ(泣モード)

はじめてのPHSのメルアドを使用して、メール送ってきてくれたのが、上記を報告する兄であった。帰らないと泣かすと書かれてた。こんな状態じゃ人を祝福なんてとてもできないので、海外で修行してきます。

1月24日

今日の迷言?????(本当に迷い中・・・・・(>_<))
「人生は1年の季節みたいに過ごせたら幸せ・・・。成長期は春みたいなぬくぬくした環境で育ち、青春期は夏みたいに暑く生きて、壮年期は秋みたいに今までの成果が実り、老年期に今まで貯めた富の中で冬眠する・・・。」

1月23日

今日の迷言(・・・やっとREG当てたって感じ・・・)
「お風呂は体だけでなく命の洗濯でもある。」
「デパートは上に行くほど、店員の態度が悪い。」
「この世で最も大切な財産は、金ではなく信頼である。」

某デパート6階で、枕を買う。暇そうなそのフロアの店員の態度悪い。とりあえず、これで安眠、快眠を・・・・・おやすみなさい・・・・。(寝てばっか・・・)

1月22日

今日の迷言(・・・1000Gはまりのスランプ中)
「何でも最初が肝心。ファーストインプレッションは残りやすい。」
「3人兄弟なら、真中が最も要領がいい。」(超個人的意見、無視して)
「Pメール書いてる途中にPメールが来ると悔しい。」(・・・というのは昔の話です)

朝8時に自然に目が覚めた・・・その後いきなり熱っぽくなってダウン。いわゆる、かぜ。1日寝つづける・・・もったいない。昨日のパチスロがきいてるのか・・・?
親からの授業料の送金したという電話があった。というのは、実兄(次男)が今春〜夏くらいに結婚するらしいので、金がなくなる前に送っとくという話だった。昔から、要領のいい次兄・・・やっぱり長兄より先に結婚した(本当はまだだけど)。兄弟の中でずばぬけて、要領がよく、私とは全く正反対といっていい彼・・・境遇も正反対でうらやましいかぎり・・・。ところで、実兄の結婚式にもお祝い金はいるのでしょうか?誰か教えて。・・・全く関係ないけど、美しい義姉ができると期待・・・。は!?そういえば、義妹じゃねえだろうな・・・?確か、隣町(春日町)で働いてるといってたから、上だとは思うが・・・???というか、実家の真近にアパート借りるとか言ってるらしいが・・・よく分からねぇ。とりあえず、おめでとうございます。
昔の機種だと、Pメール(本当はきゃらトークだけど、面倒なので・・・)書いてる途中にPメールが来たら、書いてた奴消えてたけど、今の機種だとそれが、なんとちゃんと残ってるではないか。新発見。

1月21日

今日の迷言
「この世で最も不可解なものは、自分という存在である。」 (なんで自分がいるのか迷う日々。個人的見解。)

今日の至上最低の暴言
「Hの次に、I(愛)がある。」(ローマ字のことよ・・・?パクリ?どっちにしても最低)
「いい人は好きな人とは限らない。」(これは普通。これもパクリ?)
「でもってそういう人は、都合のいい人かどうでもいい人のどっちかである。」(可哀想・・・?)

・・・こんなのしか思いつかない。書かないほうがいいんだろうけど。というか、ネタ切れ。
仙台に雪が積もった。我が家は坂の上にあるので、いつもは1分くらいで上れるのだが、夜凍った時間だと、すべるすべるすべる。(受験生はいないよね???って俺、もしかしたら今年院試験じゃん。)5分以上かけて、やっと上ったが降りることができねぇ(泣)

1月20日

レポもせず何やってたんだ、俺は・・・。ストレスたまりまくり。でもって、ブル〜な行進曲。

今日の迷言
「好きな人と理想な人は違うけど♪、彼女(彼氏)ができるとその人が理想な人なんだね♪。」
「でもって、倦怠期に入るとね♪、理想な人がまた別にできるけど♪、壮年期に入ると、やっぱり彼女(彼氏)が最高だった♪。(逝)」(念のため・・・これは嘘です。たぶん。)
「料理は自分のためだけだと、決して上達しない♪。」

あ〜あ、もうどうでもいいや。すべてが裏目の日でした。

1月19日

今日から1ヶ月間テスト地獄、更新が億劫ですいません。みなさんもがんばってください。
テスト一発目は、心の科学B(心理学)。苦手な小論文。・・・まぁまぁ。疲れたのでそのまま、またパチスロ。今日は11000円の出費。目標金額150000円(海外旅行資金)まで、あと167000円・・・。増えてしまったじゃねえか。また、ブルー。

今日のニュース
97年には1株200万円だったYahooの株が今日1億円越えた。あのとき買っとけば、今ごろうはうは状態・・・。あ〜んなことやこ〜んなことが・・・(?)。

今日の迷言
「思い出は美しいものでなく、美しくするものである。」
「ときどき急激に寂しくなるときがある。その時、一番自分が分かる。」
「その人なりは、携帯(PHS)の電話帳に表れる。」

1月18日

すべて私事ですいませんm(__)m・・・。カテキョの休憩時にでてくるものが、日に日に、レベルが落ちていっているような気が・・・。
今日はじめての研究室の呼び出し。しかしそれは5分で終わった。私の研究室は、「今年設立で教授も○○先生が来る事も企業秘密(まじ)。2月〜3月何も呼び出されなくても、心配しなくても良い」ということだけであった。つまり、3月いっぱい、ずっと・・・(の可能性が高い。そう信じる。)ということで、とりあえず海外でも放浪しようかななどと考えている。 または、九州地方にでもツーリングに行こうかな・・・。(就職活動はいいのか???)なぜ行くのか。もはや、現代社会を生きていく自信がないので、後悔のないようにとりあえず今できることをしよう。でも、実際難しいな。金も使いすぎたし、無理かも。エジプト・トルコ方面を考えている。
そのまま、気分がいいのでパチスロに行った。6000円すった。ブルーになった。ということでこんな気分。

今日の迷言
「思い出の人はいつのまにか美化されている。」
「落ちる時は一瞬である。」
「自分の中に自分が、最低2人以上いる。」
「女は白馬の王子様を待っている。男は眠っている白雪姫を待っている。」(暴言?)

お疲れモードでテレホ始まる前に眠ってしまったので、テレホタイム終わってしまった。ま、いっか。

1月16日

寝すぎ・・・。土日は夜10時半過ぎにコンビニに行っても、ほとんど弁当・おにぎりはなくなっている。

今日の迷言
「ある作業がせっぱつまっている時ほど、他の作業がはかどる。」
「この世で最も後悔するときは、別れた男がめちゃくちゃかっこよくなっていた時である。」
「この世で最も後悔するときは、別れた女がめちゃくちゃ美人になっていた時である。」

1月15日

更新する気はなかったのだが・・・学校へ行ったので・・・。腹がへった。学食へ行った。若い子がいっぱい。しかし・・・
今日の暴言
「センター試験には、制服で行きましょう。」
ちょっと(?)残念・・・・・。私が受けたときは、周りは制服だらけだったぞ。 レポートやってないのに、こんなことばっか考えてる。あほだ。ということで、今日の迷言。

今日の迷言
「人は常に迷っている。」
「親友は最も価値ある財産である。」
「経験は宝である。」
「恋は(秘)密の味。」
「信じるだけじゃ、救われない。(行動しなけりゃ、始まらない。)」
「この世で最も嬉し悲しい時は、好きな人に友達としか思われていない時である。」

独断と偏見・・・だが、パクリが多いけどね。でも、自分で考えてるよ、これは。・・・っていうか、壊れていってるだけのような気が・・・。

1月14日〜16日

土日はセンター試験らしいが・・・金曜日、川内休みのくせに、専門も休みにしろってんだ(怒)。でも、あれから、3年。はやいなぁ・・・。レポ・テスト地獄・・・更新適当ですいません。

今日の迷言
「努力していない者ほど、理屈っぽい。」
「”努力している”と言ってい時点では、まだまだ努力できる。」
「壁は自分が作っている。」
「生半可な人間は、中途半端な状況を理由にしたがる。」
「見返りを求める愛は、自己愛にすぎない。」
「人は好きな人のまねをしたがる。」
「最低の愛は死である。(究極の愛は共生である。)」
「この世で最もつらいと思う時は、愛する人に何もできない時である。」
「この世で最も難しいことは、愛する人に、どれだけ愛しているかを表現するである。」

陰日向(かげひなた)・・・うわべと心の中。

・・・・・・・自爆(爆)(爆)(爆)。どか〜ん。ばきゅ〜ん。しくしくしくしくしくしくしくしく・・・・。

1月13日

ローソンの弁当、食い飽きた(笑)

今日の迷言
「努力していないものほど、不公平を嘆く。」
「人に優しくされたければ、人に優しくなければならない。」
「最も残酷な行為は、その人を無視することである。」
「真実の愛は与える愛である。」
「この世で最も悲しいことは友を失うことである。」

1月12日

本日のあほ言
「君は君が思うほど、自分の魅力に気がついていないのだよ・・・。」

1月11日

朝の7時半・・・テレホタイムがあと30分で終わる前に書いておきたい言葉。
「人生を深く考えてはいけない。人生なんてものは君が考えるよりずっと簡単なものなんだから・・・。」
これじゃ本当に精神系サイトになっちゃうよ・・・。 今日から学校ということで、頭狂ってるの(笑)。あ〜、学校行きたくな〜い。

1月10日

ハッピーマンデーで今日は110番の日(それは正しいけど)・・・じゃなくて成人の日。みんなハッピーになってください。あなたはハッピーですか???とにかく、成人の方、おめでとうございます。
正月ボケで、たまりにたまったレポートの強襲が・・・・・(泣)(苦)(悩)

1月9日

道・・・人生は考えるからそこにある。快感には苦しみが伴なうもの。なんのこっちゃ。

1月8日

今年初めてのYamaと一緒に朝並びパチスロ。Yamaサンクス。1時間半で、5000円投資して、5500円の換金。ちょびっと勝利。本当は今ごろシースーで祝うはずなのに・・・。結局、八幡は○だやで、定番の小・トン汁・卵・かきあげ・豆腐で357円。貧しい食生活。ここで食うと、心まで貧しくなる。

1月7日

冗談じゃなく、いやなことに気がついた・・・最近、日の目を見ていない。

スキャナ(600dpi)を買ってきた。最近、USBばっかだけど、うちはSCSIね。まだ、Windows95だし。15000円なり。

1月2日〜5日

金沢帰った。3日間だけ。言われた言葉が、
「何しに帰ったん、お前。」
確かにその通り。帰ったときにうるさく聞く言葉が、
「親孝行」
ああ、そんなものするほど年とったのか。 っていうか、時間は本当に平等なのか?
お年玉もらったつうねん。あ〜、子供のころは、これが楽しみで楽しみでしかたなかった。お金をもらうという行為だけで、何か優越感にひたれた。そしてその額で争えたのにな〜。今だと、
「ふ・・・これっぽっちか。」
「人生は所詮金だよ。君・・・」
あ〜、汚い大人になってしまったものだ。仙台にすぐ逃げ帰った本音は
「就職も院も決まらなかったら、こっちに帰れや。」
こんな言葉だけは聞きたくないから逃げ帰った。 わ〜、めちゃ正直。題名まで変えちゃったやん。

1月2日

初売りだっつうねん。これが本当に楽しみ。福袋2個で、15000円なり。「福で服を買おう。」と買いてあったが、ちょっと寒いぞ。でも、2つとも服の福。今日は、乗り遅れずに飛行機に乗ったぞ。

2000年1月1日

いきなり正月ボケ。予測通り、寝坊で飛行機に乗り遅れ。缶詰もミネラルウォーターも買ってないぞ。うわ〜、Y2Kで店が何もやってな〜い・・・。(馬鹿)
本日の食事は吉野家とコンビニ弁当。コンビニ偉い。新年早々、実に健康的だ。(馬鹿ばっか)