001 あなたのHNを教えてください。
  フラママ です。うちのボーダーコリーの名前がFLYでフリ練の
時などにお友達が呼びやすいように考えました。

002

誕生日と出身地は?
  1982年2月12日生まれの青森県出身。人妻です。

003

現在のお住まいはどの辺?
  南部地方。青森県内でも暖かいほう。

004

血液型を教えてください。
  O型。誰にでもO型だと当てられます。

005

趣味は?
  色々ですね・・・ブレードとかディスクとか。へたっぴだけどボードも。

006

特技はありますか?
  バンドをやっていたので歌とベースとドラムです。

007

家族構成を教えてください。
  旦那、犬6匹、ウサギ2匹。 2001年に結婚したので。

008

ネットを始めたきっかけと、ネット暦を教えてください。
  ほとんど家に居るからケータイやめてPCだけにしようと思って。
結局、今でもケータイ使用中...。ネット暦は2年?たしか。

009

現在、ウサギを飼っていますか?
  はい。

010

ウサギの飼育暦を教えてください。
  4年目になります。

011 ウサギの名前は?
  「たつこ」と「ジャム」

012

名前の由来を教えてください。
  タツの名前は元カレが付けた。自分の名前が竜と書いて(リュウ)だから読み方を変えたらしい。
勝手に自然消滅で終わってしまったので、もしHP見てたら結婚したんでソッとしといてください。
ジャムは1/15産まれでイチゴだけど男の子なので、イチゴジャムのジャムにしました。
解散したけどジュディマリのファンだし♪

013

男の子?それとも女の子ですか?
  女の子と男の子

014

ウサギの種類を教えてください。
  タツ:ミニレッキス混ざりのミニウサギです。ミニレッキスと思い込む飼い主(笑)
ジャム:ネザーランドドワーフ

015

普段は何と呼びかけますか?
  タツ:「たつこ」「たつこさん」「たつ」「たちゅ」「たつ吉」とか
ジャム:「ジャムくん」「ジャム」「ジャ」←Ja Ruleか?(笑)

016

名前を呼ぶと反応してくれますか?
  来ます。ジャムは立ち上がってチュウします!

017

ご飯は主に何をあげますか?
  うさぎのしっぽのオリジナル牧草チモシー1番刈りと
OXBOW BUNNY BASICS/Tと8in1のULTRA-BLEND
GOUROMEです。

018

Q17以外に、与えている物はありますか?
  生野菜。

019

ウサギを飼い始めた切欠はなんですか?
 
タツ:ペットショップで大きくなってしまっていて狭い所に寂しそうに置かれていたので
“こんなんじゃ、いけない!”と速攻オウチに連れて帰ってきました。2000年のお正月に
2000円だったこともあり、高校生のあたしにも買えた。
ジャム:北海道のブリーダーさんのところでバックスバニーみたいな子に一目惚れして
予約させていただいて成長を見てたんだけど残念ながらケガをして我が家に来れなくなり、
その後ブリーダーさんからご連絡を頂いて見せてもらった子に旦那もあたしもvvv
兄弟の中で1匹だけフォーンでした。

020

抱っこさせてくれますか?
  タツ:抱く瞬間は暴れるけど、抱っこしてからは大人しくて甘え上手。

021 抱く時のコツを教えてください。
  横腹とお尻から静かに。

022

なでられるのはスキですか?
  大好き!前に乗り出して強請る。

023

どこが一番喜びますか?
  たつは鼻筋。ジャムはどこでも喜ぶ。

024

かかり付けの獣医さんはありますか?
  近所にとっても親切な獣医さんがいますけど、病気をした事がないので行く機会ナシ。

025

定期健診を受けていますか?
  自分で毎日見てあげて病院では1年おきくらい。

026

どのくらいの頻度で病院へ行くのですか?
  1年です。

027

先生はどんな方ですか?
  男の人です。獣医!ってかんじですけどホンワカした方です。

028

散歩はしますか?
  何度かしてます。ほとんど歩きませんけどf(^-^;)佇むのが好きみたいです。たつこさんは。

029

外へ出るのはスキですか?
  多分好き。

030

散歩中、他のウサギにあった事はありますか?
  ノー!会いたいけど近くに飼ってる人いるのかな?

031 爪切りはどうしていますか?
  自分で切ってあげてます。コミュニケーションにもなるのでボディタッチは大事です!

032

シャンプーをしたことがありますか?
  パウダーシャンプーなら。グルーミングはしてあげてます。

033

その際の注意点は?
  優しく。

034

暑さ対策はしていますか?
  はい。基本的に家の中は涼しい。エアコン無しでも。

035

どのようなことをしているのでしょう?
  基本的に家の中は涼しい。エアコン無しでも。
ペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルで包んで置いてあげてます。

036

寒さ対策はどうですか?
  ウサギさん用のヒーター。部屋の温度調整。

037

ウサギグッズを集めるのは好きですか?
  特に集めてはいないです。バックスバニーは大好きですけど小さいお人形1つくらいです。

038

その中でお気に入りの物をひとつ、教えて下さい。
  バックスバニーのぬいぐるみ。特大サイズが欲しいので売ってる
ところを知ってる方がいましたら、ぜひメールください!

039

コレだけは欠かせない!ものはありますか?
  ご機嫌とりにたまーにオヤツ。ゴハンは絶対ですよ!

040

行きつけのペットショップはありますか?
  うさぎ専門店は近くにないのでネットです。色々なところにお世話になってます。

041 月に何度訪れますか?
  1回くらい。

042

ウサギのお気に入りしぐさを教えてください。
  耳を髪の毛のようにお手入れするしぐさ。

043

何か芸が出来ますか?
  オヤツが遠くからでもわかる。犬のオヤツの袋には反応しないのに自分のだと跳ねて喜んでる。

044

コレだけは他のコには負けない!事がありますか?
  首のたるみと毛。

045

ウサギを飼って一番困ったことはなんですか?
  ないです。

046

一番嬉しかったことはなんですか?
  とにかくカワイイのと観察してても飽きない。

047

現在の飼育状況に満足していますか?
  満足に近い。

048

理想の環境を教えてください。
  いつでもお庭に出られるような環境。でも、カラスに狙われそうで出来ない。家の周りカラス凄いから。

049

ウサギを飼って、変わったことはありますか?
  ずーっと観察するようになった(笑)

050

ウサギと一緒に行きたい所はありますか?
  オランダとか?

051 あなたの愛ウサ、いくらでなら手放しますか?
  絶対ムリ!人に引き渡すなんてありえない。

052

ウサギに噛まれた事ありますか?
  あります。タツがオヤツ食べてる時に何かを動かそうと思って近くに手が行った時にやられた。

053

病院にいきました?
  いきません。そんなに強くは噛まないので。あ、でも青くなった事はあります。

054

どんな格好で寝ますか?
  座ったままがほとんど。あとは手足伸ばしてゴローンと。

055

一緒にお昼寝してくれますか?
  お昼寝はないけど、くっついてる。

056

夜はどうですか?
  ちゃんとケージで寝せます。

057

今。ウサギは、何をしていますか?
  ボケてる。

058

最高何匹のウサギと生活できますか?
  たくさんいたら楽しいだろうなぁ〜 でも、うちは犬6匹いるから2匹でいいです。

059

実行する予定はありますか?
  2匹目はアリかな?って思って2/25に迎えることが出来ました!

060

ケージ飼育ですか?
  はい。


061

ハイの方、ケージから出して遊ばせる事はありますか?
  毎日遊ばせてます。

062

その際、注意する点を教えてください。
  どっか隅に行かないように見張ってます。

063

どのくらいの間、ケージから出しますか?
  30分から1時間。それ以上もある。

064

ケージ飼育で、良かったことはありますか?
  おトイレがちゃんとできる。

065

反対に、困ったことはありました?
  ないです。

066

野外飼育ですか?
  NO。

067

その際の注意点を教えてください。
  寒さとか敵とかに注意してほしいです。カラスとか鷲とか?

068

野外飼育で良かったことはなんですか?
  ウサギは野外飼育するものだと思ってましたけど実際、自分が飼ってみれば室内じゃないと不安。

069

困ったことがあったら教えてください。
  ...。

070

ウサギの繁殖をしたことがありますか?
  ありません。でも、お話を聞いたりするとピーナッツの子が出たりとか大変そうです。
この前初めて、自分の目で産まれたばかりのウサギの赤ちゃんをみました!
まさか、ホームセンターで見られるなんて!


071

その際の注意点を教えてください。
  清潔な環境とか常に見てあげられる人がいること。

072

飼っているウサギは、夜型ですか?昼型ですか?
  夜型。

073

それで困ったことはありますか?
  夜、時々騒がしい。

074

脱走されたことはありますか?
  ないです。

075

戻ってきましたか?捜索はどのようにしました?
  もし逃げたら、どんなにテキトーな格好でも探しに行くと思います!
近所でウサギ2匹を見かけたけど、あれは迷子だったのか?
野生だったのか...?

076

脱走対策、何かしていますか?
  見張る。扉にナスカン。

077

ウサギを飼っていて、疑問に思うことがあればどうしますか?
  今なに考えてるんだろう?とかって、どうすればわかるのかな?
知識とかは本で調べます。

078

適切な解決策は見つかりましたか?
  本やネットで調べたり。

079

病院で貰ったお薬。ちゃんと飲んでくれます?
  病院では貰った事はないですがパパイヤタブレットは自分で飲ませてます。

080

飲ませるコツを教えてください。
  ピルクラッシャーで潰してエサに混ぜてます。

081 1日に何時間くらいウサギと一緒に遊びますか?
  30分から1時間くらいです。1日中遊びたいと思うときもありますけどね。

082

急に旅行に行く事になりました。ウサギをどうする?
  病院・ショップに預けるか連れて行けるなら連れて行く。
そのまえに旅行なんて行く機会ないかな。

083

ペットホテルを利用したことはありますか?
  まだありません。

084

良かったこと、良くなかったことを教えてください。
  犬の場合だと友達は良かったといってました。まめに連絡は入れてたみたいです。

085

ウサギだけでお留守番。何日なら平気?
  半日が最高ですね。

086

その際、注意していることはありますか?
  水とゴハンはちゃんと補給してあげます。

087

一緒に旅行に行ったことは?
  ありません。行ける日が来るのかな?

088

思い出があれば教えてください。
  旅行以外の思い出はたくさんあります。

089

このコが居たから・・というようなエピソードがあれば教えて下さい。
  今がある。

090

今、ウサギを飼いたいと思いますか?その種類は?
  増やすならこのコ!って思った子。

091 そのコにはどんな名前をつけますか?
  そのコを見て考える。

092

ウサギ以外にも何か飼っていますか?
  犬。

093

仲は良いですか?
  いい関係です。

094

気をつけている点はありますか?
  とにかく見張る。

095

ケージの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
  ケージ全体的に掃除は毎日です。ウサギはキレイ好きなので。

096

掃除のコツ・こうすれば便利!という事を教えて下さい。
  トイレとは別にケージ事態に引き出し式のトレイが着いてるものを使う。

097

ウサギを飼ったことの無い人に一言!
  ウサギは鳴かないからといって今ブームになっているらしいですがウサギさんたちも
立派な生き物です。最後までパートナーとして可愛がっていけると思った人しか飼っ
ちゃいけないとおもいます。ナゼかウサギは臭いという印象があるみたいですけど
全然そんなことないです!ちゃんとキレイに世話をしてくれる人に飼ってほしいです。

098

ウサギとの生活で、身についた知恵があれば教えてください。
  うさぎの病気とか細かい事かな。

099

あなたにとって、ウサギとは?
  たいせつな家族です。

100

お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
  全部読んでくださった方、ありがとうございました。
100質って意外と短かったような気もします。
初めてやってみましたけど、色々、考えてしまうものですね〜。
質問作る方が大変そうですね!

by ウサギ好きさんへの100の質問var1.0
      name:たつこ。漢字で書くと「竜子」。
          元カレが名付親。自分の名前が竜って
          書いてリュウだから読み方を変えてタツ
          らしい。女の子なので、あたしが子を付け加えた。

       sex:Doe
          ミニウサギ(ミニレッキス混ざり) ブラック。
   
    Birthday:不明。出会いは2000年の1/1元旦。
           幼なじみと買い物へ行って、たまたまペットショップへ
          寄った時、大きくなってお店にだまーってたたずんでいた
          ところを発見。そこはとりあえず立ち去って買い物してた
          んだけど、どーしても気になってダッシュで戻った!
          こんな狭い中にこのままじゃ可哀そすぎる!!って思って
          連れて帰ってきた。なので、とりあえず1/1ってことで...。

       性格:マイペース、のんびりや、食いしん坊、甘えん坊
           でも、クール気取ってるときもある(笑)
   
      name:JAM(ジャム)。
          フラママが命名。
          1/15産まれでイチゴだけど男の子なので、
          イチゴジャムのジャムにしました。
          解散したけどジュディマリのファンだし♪

          YUKIちゃんと同じ北海道出身だしね☆。

        sex:Buck
            ネザーランドドワーフ、フォーン。

    Birthday:2004年の1/15。
            フラママとの出会いは1/28。
            良くしてくださってるブリーダーさんからの紹介で
            運命の出会いをしました!我が家へは2/25に
    
        性格:様子を見ておりますです。
タツコ
ジャム