とにかく一週間時々くる吐き気と高熱と手術後の痛み、呼吸器をつけている苦しさの中ICUで過ごした。
 ただ少しづつ目が2重に見えていたのが一つに見えるようになったり
変化を感じることができるようになっていった。
 手にも少しづつ力がはいるようになっていた。
 そして挿管して1週間後脱管した。普通はそれで呼吸もできて言葉も話せるはずだ。しかし私は呼吸器を挿管したときに声帯に傷がついていて脱管したあとも言葉が出なかったのだ。
 すぐに耳鼻科の先生を呼んでもらったが両方ほぼ完全に麻痺していて回復には3ヶ月かかるといわれた。そして食事も当分食べてはいけないといわれた。でももう集中治療室にいる必要はないので一般病棟に移ることになった。不安をかかえながら病棟を移った。
広島市民病院ホームページ
 声帯麻痺は全ての人に起こるわけではなくむしろまれです。私はたまたま呼吸器挿管の際に当たってしまっただけです
ほとんどの人が脱管後声がでますので
誤解のないようにお願いします。
 ただこれは食事がしばらくできなくなる
し、しゃべるのも大変です。回復の仕方も
人それぞれで自然回復するのを待つしか
ないので気長な治療となります。
名古屋市立大学筋無力症についてのホームページ
一般病棟へ