通勤グッズ

通トラする時にいつも持っている持ち物などを紹介します。ちなみにモンベル製品ばかりですが回し者では有りません。(^^; 02/9/10更新

ザック

基本的にパンク対応と簡単な修理、冬場のライト&それらを入れるバッグなどです。中身は写真のとおりです。それ以外に財布やデジカメ携帯電話などが入ってます。詳細は写真をクリックしてちょ!

グローブ

トライアルする時はいつも指切グローブ使ってます。これに慣れてしまったので指有りはいまいち使いにくくなってしまいました。(^^ゞ 冬はチト寒いですがこの方が何かと便利なので。

最近はこの二つを毎日交互で使ってまして毎日洗濯してます。でないと臭くなります!(笑)
と言っても一日使うと汗臭くなっちゃいますが・・・。(^^ゞ 凄く臭くなったら「アリエール」洗剤に数時間浸けてから洗濯するとちょっと匂いが消えますよぉ! 別の洗剤でもいいかもしれないけどみなさん試してくださいませ!

↓は冬の通勤用です。左が現在使用中。右は3年以上使ってぼろぼろですがいいグローブでした。 (03/01/04追加)


汗止め

メガネをかけているので、額からの汗がメガネにかかって見えなくなってしまうためこれを額に巻いてます。このままだと幅が広すぎるので二つに折って使ってます。

ウィックロン素材なので濡れても早く乾き、汗の匂いも染み込まないので今まで使った中では一番いいと思ってます!(他のは汗臭くなってしまう・・・。)

服装

技術職なので現在の仕事場では作業着に着替えるため、汗をかいてもいい服装で通トラしてます。

夏の服装

 

左はビニール地の短パン。横にポケットがあり後にもジッパーつきポケットがあります。汗で濡れるとべたつきますが、乾きは早いです。それとこれまた匂いがつかないのが一番!他に色違いが一枚と、他の短パンなどをとっかえひっかえ着てます。

右はまたまたウィックロン地のTシャツです。真夏は少し暑いですが、汗をかいて濡れてもべとつかず早く乾くので重宝してます。匂いが定着しないのもGoodです! 他に色違い柄違いをとっかえひっかえ使ってます。自転車乗る時はほとんどこのTシャツです。

秋/春の服装 (03/01/04追加)

半袖では移動時にちょっと寒いので長袖にしてます。シャミースと言う生地でフリースより通風性が少なく暖かさは同じなので重宝します。ズボンはジャージ履いてます。

冬の服装 (03/01/04追加)

 

ジャケットは表がウィンドブレーカーで裏はシャミース生地なので通勤時は寒くなく汗は背中から逃げていきます。ジッパーは下からも開けられるので温度調節はしやすいでしょうか。それと首周りと袖周りもしっかり防風できるのでしっかり暖かさを保ってくれます。モンベルの自転車専用品です。

パンツはパールイズミ製。スーパーサーモフリース生地で風を通さず中は起毛してるので暖かいです。一見寒そうですがめっちゃあったかいですよ。一度着たら離せない「ばばシャツ」状態です。(笑)