6/14(土) 秋葉原Club Goodman LIVE reports

 さぁ、やって参りました〜。6月2本目のライブでございます。しかも、初体験のDay Liveです。初めてのライブハウスで初めてのDay Live。キンチョ〜しないわけがないっ!!しかし、皆で気合い入れて参りましょーー!!
 
Aki.っす。まさか秋葉原でライブをやる事になるなんて・・・。色んな意味で緊張ですよぉ〜!

10:15 改札で待ち合わせ。迷ったりしないか心配でめちゃめちゃ早く着いてしま
    った私でありました。(田舎モン丸出しじゃん!!) MEG.→Tetsu→Aki.
    →Ryutaの順に到着。待ち合わせの場所には1番乗りの私でしたが、
    Tetsuはもーーーっと早く着いていて、近くのマックでコーヒーブレイクを
    していたそうな・・・。すげぇなぁ。
何とTetsuya氏は9時には着いていた
    そうです。いちおー理由はあったにせよ、早過ぎ!


10:30 録音用MDや飲み物を買ってライブハウスへ。他のバンドもそろっていて
    リハ1番目のバンドがステージに。今日の出演バンドは3バンド・・・のうち
    らは1番目ということで、リハは一番最後。3バンドのわりには人が多い
    なぁ、なんて思ってたらみ〜んな大所帯なのだぁ。またまたステージが広く
    見られてしまうのね〜なんて思っていた私でした。
そう、やけにわらわらと
    人が居てちょっとびっくりしました。てか、眠過ぎてかなりボケボケでした。


10:50 リハスタート。1つのバンドは女の子3人がフロントのバンド。管楽器が入っ
    てたりと、なかなか濃いものでした。
モータウンなノリでしたね。もう一つ
    のバンドは面白いの一言。音楽もさる事ながら、ネタずくしでリハの時から
    笑ってしまった私でござる。そのバンドの紅一点、とても可愛い女の子が
    おりまして・・・Aki.が鼻の下をビロ〜〜ンって伸ばしておりました(笑)。
    写真撮っておけばよかったのぉ・・・。
二つ目のバンドは面白かったです。
    いきなりバイオリンを取り出して音合わせ。一体どんな音楽をやるんだろー
    と思っていたら・・・思いっきりコミックバンドなんだもん。ネタも凄く面白いし。
    ちなみに鼻の下は伸びてません。ネタの「ん!?」とかツボには入りました
    けど。真実は、バイオリン好きでいつかバイオリンが弾きたい願望がある
    私は第一バイオリンの方に目が釘づけだったのです。「気持ち良いなぁ〜。
    買っちゃおうかな〜。」なんて思ってました。


11:20 リハーサル。いつもの様に曲でチェックしてたはいいが、なーーんか自分の
    声がよくわからん!!何度か上げてもらいつつ、OK・・・(?)。耳まで緊張
    しやがってんのか??
ギターはいつも通りにアンプをセッティングしたのに
    やけに音が小さい?上げさせてもらったんだけど、今度は他の音が・・・
    結局、スネアとベードラだけ返しを貰ったんだけど・・・微妙。


11:40 リハ終了。今日は待ち時間もないので着替えて静かに出番を待つ。出番
    ギリギリになって「幕を上げる合図は?」なんて事を言われて「まっ、幕ぅ
    〜?!」聞いてないよ状態。いきなりバタバタしてしまいました。

    
ほんと、いきなりで・・・結局この時はドラムのカウントで上げてもらう事に。

12:30 ライブスタート。今思えば即席で良くやったなというくらい、幕上げから曲
    スタートのタイミングは良かったと思いました。(ステージに上がって、
    SEも消えて照明も落とされてから4人で考えたのだ!ひょえ〜あぶねぇ、
    あぶねぇ・・・(汗))
いやいや実は失敗だったんですよ。ステージに出て
    幕を見た瞬間、「これはカウント4つじゃ無理でしょ。」「曲始まってもまだ
    幕途中になるよ。」って事で上がりきるまでドラムがハットを叩き続ける事
    になったのですが・・・がっ・・何とRyuta氏がいかにも曲が始まりそうな
    感じでオープンのハットを叩いてしまい俺は「えぇっ!?」っと動揺しつつ
    それを無視!?上がりきってからテキトーにイントロに入ってみましたが、
    実はかなり焦っていました。

    
今日は昼って事でお客さんも全然呼べなくて・・・なんて思いながら幕が
    上がった瞬間「はい〜っ??」ってくらい、いーーっぱい人の顔が。他の
    バンドが呼んだらしいけど、ラッキー!!と思いながら『Feel』→『どうだって
    いいじゃん』でスタート。ちょっと怖そうな(笑)お客さんだったけど、めちゃ
    めちゃだった演奏に、一緒に手を叩いてくれてました。ありがとうございます。
    相変わらず本番に崩れる自分たちの情けなさを感じながら、かけぬけた
    数十分でありました。
ほんとにノリの良い人が多くて助けられました。
    あの下手な演奏をあれだけ盛り上げてくれるとは・・・感謝・感謝です。


1:15 他のバンドのステージを見たりしながら過す。今日はライブ後にバンドごとに
    ミーティング(?)があるのですぐには帰れませんでした。
失敗ライブだった
    ので大至急帰りたかったけど(激眠だったし)・・・でも、2バンド目の用心棒
    さんに楽しませて頂きました。「ノルウェーの森」最高だなぁ。


2:40 ライブ終了。掃除をしている中で、ブッキングマネージャーとのミーティング。
    いろいろな批評やアドバイスを頂いた。思っていた通り良いものではなか
    ったけれど・・・。次回は「良くなった」と言われる様になっていたいものだ
    と思うメンバーでありました。
分かりきった事を言われるのって不甲斐ない
    ですね。いつも俺が言ってる事と中身自体は一緒なのに・・・ま、外部の
    人に言われるのも良い事でしょう。てか、リベンジせんとね。


3:00 ミーティング終了。場所を変えてバンドでのミーティング。個々に考え、悩み
    つつ、向上していければ良いですね。まだまだ厳しい問題は山積みですが
    ・・・。どうぞmoon place RESTA,が変わっていく様を見ていて下さいませ。
    末長くずーーーっと。
うん、結局最後は向上心と努力。それしかないです。
    頑張りま〜す。

 お疲れ様でしたぁ〜〜。反省や考える事が倍以上に増えてしまった1日でしたが、これからにつなげましょーね。コラッ、Aki.!!鼻の下ビロビロ〜ンて伸ばしてる場合じゃないわよ!!
 それとデモテ、お持ち帰り下さった方々、ありがとうございました。まだせひ、遊びに来て下さいませ。待ってるよ〜〜ん。

 
伸びてないって!てか、マジで気合入れていかんとね。下手くそなライブはもうやりません!上手くて当然!その上さらに・・・ってのを目指すので・・いや、なるので是非皆さんライブに参加して下さいな。