4/13(日) 目黒ライブステーション LIVE reports

 Meguでございますぅ〜。なんか、このコーナーはあたくしのコーナーになる日も近いっ!!共同作業はいいけどしっかりしてよっ、Aki.さん!!さっ、今回もいってみましょうーーか。
 はいっ、Aki.です!特に前フリも無し!では、行ってみましょう!・・・っと、これじゃ手抜きだと思われるな。では・・・今回のライブは個人的にテーマがありました。まずは選曲。ここ何本か敢えて偏った感じの選曲にしていたのを、元々のうちらしいバラエティーに富んだものにする。さらにここんとこMeguの喉の調子がイマイチなので、割と負担の少ない曲を選ぶ。そして前回、前々回と不本意な演奏をしてしまったので出来る限り演奏に集中する。てな感じでライブに臨んでみました。それではっ、reportの始まりなり〜。

起きてビックリ!!めちゃめちゃ天気良い〜っ!!っていうか暑いよ〜。汗かきの私としてはちとキツイです。犬だったら舌出しっ放しですよねぇ。あまりに暑いからマネしてみたけど、何もかわんなかた〜。(当たり前です!!)

14:20 目黒駅改札で待ち合わせ。またまた一番最後でございました・・・。ごめん
    なさい。しかし、今日のメンバーはかなり死んでる・・・。Ryuta;前日からの
    高熱、Tetsu;仕事明けの不眠状態、Aki.;極度の不眠(←これはいつもの事
    だけど)、Megu;風邪の病み上がり。長丁場の今日、大丈夫でしょうか・・・
    と心配な私でありました。
Ryuta氏の状態はかなり悪かったね。第一声で
    びっくりしたもん!ちなみに俺は普段よりはまだマシな方だったんですよ。


14:30 ライブハウスに到着。昼の部の人達と入れ替わりで中へ。薄暗いホールに
    ギョッとするくらい人がいーっぱい!!今日もイベント形式のライブの為、
    7バンド出演ですからステージに上がる人と機材でもういっぱいでした。

    ほんと、皆さん機材が多くて。1バンドあたりの人数も多かったし。ちなみに
    うちらは機材がほぼ無し!手抜き過ぎるという噂もあるが事足りているので
    OKなのです。
MPRは隅っこにかたまり静かーに(元気がないからよけいに)
    時間を過ごす。
隅っこてか、灰皿の側に居たかったんですよ。Tetsuが頭痛
    発生・・・私のヤクをおすそ分け。大丈夫かい??


15:30 かな〜り待たされて、リハーサル開始。しかしバンド数が多いのでリハは
    全バンド1コーラスのみ!
これには参った。全バンド同じこのキツイ条件で
    どれだけの事を本番で出せるか・・・ってある意味頑張り所ではあるけど、
    でも1コーラスって・・・。何をチェックするんだろ〜。「run to」を1コーラスやって
    はみたものの・・ギターが聴こえん!!ドラムとベースもしっくり聞こえず・・・。
    でも、それで終了。左利きのRyutaのドラムセッティングよりはるかに短く、
    私としては眉間にシワのよったままのリハーサルでありました。
このリハに
    は本当に参りました。曲をやりながら音作りをしてモニターのチェックすら
    ロクに出来ないんだもん。モニターの注文出しても確認すら出来ないし。。。
    こりゃますますドラムに集中しないとマズイと・・・密に決心してました。


16:00 あっという間にリハ終了。他のバンドのリハーサルを見て過ごす。今日の
    イベントは初めてじゃないか?と思う程、ハードロック、メタル色のオンパレー
    ド!!パワフルなリズム隊を口をポカーンと開けて見ていた私でした。

    後で知ったのですが、へヴィ・メタルのイベントだったそうです。最近はヘヴィ・
    メタルから遠ざかっていた俺ですが、結構正統派なメタルバンドが生き残って
    いるのが分かって嬉しかったです。
気さくに声をかけて下さった、静岡のバンド
    さんありがとうでした。お話した通り、また一緒にやりたいですね。おいしい
    お茶買ってきてね!!


17:00 すべてのリハ終了。7バンド中6番目、予定時間の8時20分まで時間もあるし
    人が多すぎて楽屋をはじめ、いる場所もないので駅前のウェンディーズへ。
    Ryutaは薬を飲み、Tetsuは寝に入り、Aki.は好物のスウィートポテトアップル
    パイを幸せそうに食べ・・・と時間を過ごす。
ウェンディーズのスウィートポテト
    アップルパイはマジで絶品です!一時期はリハの後、必ず食べてました。
    この時Tetsuya氏はアイスコーヒーを注文したのに飲んでみたらアイスティー
    でおカンムリ。交換してもらってました。何故かTetsuya氏はこーゆー事が
    多いのです。


19:30 見たいバンドがあったのでライブハウスへ。Vanity fairさん、格好良かった
    です。パート個々の存在感もすごくあって、何か盗めないだろうか〜と真剣
    に見せて頂きました。勉強になりました!
実はかなり前に偶然HPにお邪魔
    した事があったのですがギターの方が昔の自分のスタイルと近かったりで
    「おぉっ、このバンド好き♪」と思ったりしてました。ライブを見れて良かった
    です。楽しませて頂きました♪それにしても今回の出演バンドは皆、ギター
    ソロが長い!やっぱメタルはギターが華ですね。でもってキーボードが居る
    バンドも多かった。ギターが楽になるのでちょびっと羨ましいです。


20:30 時間おしでステージスタート。今日は最近ライブでやっていなかったメニュー
    でした。サウンド関係担当長官である私が色々考えて決めさせて頂きました。
    1曲目の「赤い花」を歌い始めてこれまたビックリ、自分の声が聞こえない。
    というかエコーがかかってるみたいな感じではっきりわからない・・・。でも、
    妙な割り切りがあって、そのままゴーッ!!と思いきや、Ryutaの熱の影響か
    うまくスピードが上がらず、全体的にまったりモードに仕上がってしまいました。

    
ほんとまったりだった。。。イントロでどんどん遅くなってくんだもん。ギターから
    入るからウェンディーズでドンカマでテンポ確認しといたのにぃ・・・「むぉ〜っ、
    どーしよぉ〜!」って思いながらもとにかく演奏が崩れないように弾きました。
    ただ、後でビデオを見たらボーカルだけは良かったよ。画的にもね。
    
ステージの始めから「元気のない音だな〜みんな」っていうのを感じていた私。
    それぞれにちょっかい?出してみたものの、テンションを上げる事ができない
    自分の力不足を痛感いたしました。どんな状況でも、メンバー全員顔を上げて
    胸張ったステージができるようにがんばりましょう!!
俺の場合は今回はソツ
    の無い演奏をしたのでロック的な荒っぽさとかが出なかったのかな?ただ、
    ノリじゃなくて演奏が荒っぽくなるのが嫌だったんですよね〜。と言いつつも
    「今もまだ」のGソロ後、ボーカルとギターのアルペジオだけになる所で思いっ
    ・・・きりやってしまいました。「髪が邪魔っ!」って思った瞬間、半音ズレて
    押さえたままアルペジオを・・・「はうっ!?」って、かなり動揺してその後の
    フレーズもめろめろになってしまいました。。。見せ場なのに・・・すんません。


21:30 ライブ終了。今日はアンケートが回収できました。お褒めの言葉有り、厳しい
    意見有りのアンケート、書いて下さった方々、デモテお持ち帰りして下さった
    方々、ありがとうございました。参考にこれからもがんばりますので、これから
    もどしどし御意見をよろしく。     おつかれさまでした。

    
う〜む、セッティング込みの30分(だっけ?)はやっぱ短過ぎる。構成にメリハリ
    を付けるのも厳しいし、勢い任せだと全部同じに見えちゃうし・・・。アンケートは
    嬉しかったです。是非とも次に活かしたいですね。後、演奏面も関係者の方に
    はまずまず好印象だったみたいで良かったです。前回は・・・だったので。
    これからも色んな面で上を目指してがんばりま〜す。

 はい、そんなわけで今回のライブリポートはここまでです。今回は面白ネタが少なめで(いつも?)割と真面目な内容(でもない?)になりましたが、どーでしょう?楽しんで頂けたでしょうか?「へぇ〜〜。」とか「なるほど〜。」ぐらいに読んで頂ければ宜しいかと。
 最初にも書きましたが、今回のライブにはいくつかのテーマを持って臨みました。その中で取り敢えず最低限の事は出来たかなぁ〜と思っているのですが・・・また後日にビデオで客観的に見て色々と反省点も見つかっているので今後その辺も何とかクリアしていかねば。こんな程度で満足出来ないし、目指す所ははるかに上ですからね。それには、まずは練習っすね。下手くそが何を言っても説得力が無いので。くぉ〜〜っ、頑張るぞぉ〜!そして、何時如何なる時も、誰の挑戦でも受ける!・・・じゃなくて、ベストを尽くす!常に「Do my Best!」(おっ!?良い事言ってるかも!?てか、曲のタイトルで使うか?あほだ。。。)の気持ちを忘れずに前に進んで行きたいですね。
 最後に、今回は残念ながらお客さんが少なめだったのですが、来てくださった皆さん本当に有り難うございました。諸事情により来れなかった方々も次回お待ちしております。また今度、皆様と楽しい時間を共有出来たら嬉しいです♪では、またお会いしましょう!