3/22(木) 原宿ロサンゼルス LIVE reports

 またまたVocalのMeguです。今回も頼まれまして・・・。どうやらAki.さん自分じゃ覚えてないもんだから、あたしを使って楽してるようですよ〜。そんな人がライブリポートなんてコーナー作っちゃいか〜〜んのだ!!てなわけでAki.でぇ〜す。だって覚えてないんだもん。決して楽してるわけじゃありません。自分の分は前と同じ位にはやってるしね。皆さんに喜んで頂きたいが故にMeguにお願いしてるわけです。今後もよろしくね♪ず〜〜っと!

 さてさて、あたくしは今回、親友の結婚式の為、地元に帰っておりまして、久しぶりに会った仲間たちと夜遅くまでランチキ騒ぎ〜(笑)。ライブの当日の午前中に戻ってきて・・・というハードスケジュールになっておりました。さてさて、頑張って行ってみましょ〜〜か!!

15:30 原宿駅改札で待ち合わせ。10分くらい遅れてしまった。一番最後の到着
    でした、すんませ〜ん。
俺は珍しく、本当に珍しく一番乗りでした。えっへん!
    たま×2早く来ただけなのに威張ってみたりして・・・。

    配布用のデモテなんかを持って行っただけで、この時すでにヘトヘトでした。
    リポD飲んでファイト一発〜なのだ!!

16:00 3連休って事もあってか、どっからわいてきたんだーっていうくらいのもの
    すんご〜い人!!話しをしながら歩くのもできない状態の竹下通り通って
    ライブハウスへ到着。
本当に凄い人の量でした。ルイードでも何かやってた
    みたいだしね。そー言えば某少女漫画のタペがいっぱいぶらさがってたなぁ。

    今日はイベント系ライブの為、6バンドも出るので人が多い。挨拶をすませて
    まず支払いを。(いつもはステージ後の清算なんです。)

 
16:30 リハーサル開始。いつも通り曲を演奏しての音チェック。しかし、大変です〜。
    ベースの音がめちゃでかっ!!右側から刺さる様なすごい音。ギターが全然
    聞こえませ〜ん!
そーですね。一曲やった時点で「ベースが大きめで自分の
    音が聞こえ難い!?」って思ってモニターからギターの返しを貰ってみたので
    すが・・・Ryuta氏がベースの返しを頼んだ為か、2曲目をやってみたらさっき
    よりさらにベースがデカくなってる!!流石に「何も聞こえんっ!?」状態だった
    のでちょっと下げて欲しいとお願いしました。

    ステージを下りて外音(客席側の音)もチェック。これまた爆音。PAさんの好み
    なのかしら?でも、外は大きくてもギターも聞こえていたのでひとまずOK。
    ステージ上のアンプで調整。それでもまだちょっと大きめだった。バンド数も
    多いので、あまり時間をかけてチェックできなかったのが残念でした。
    とりあえず、リハ終了。
返しのモニターから出るベースの音を全体的に少し
    下げてもらったので、どうにかギターも聞こえるようになりました。基本的には
    ベースが大きい方が弾きやすくて好きなんだけどね。

    楽屋に戻っても、てっちゃんは気にしていて(大きいの嫌なのかい?)もっと
    下げようとしてるみたいだったけど、本番であまりに違っても困るので「その
    ままでいいよ」って、Aki.と言ったりしてました。
本番とリハでアンプのセッテ
    ィングを変えないってのは基本ですからね。じゃないとリハやる意味がない
    し・・・でも、Tetsuya氏の性格を考えると「本番で下げようと思ってるな。」と
    思い、何度も釘を刺しておきました。


17:20 他のバンドのリハを見たり、雑談をして過ごし、出番まで時間があるので
    買い物&ごはんタイムの為に外へ。まず録画用のビデオを買いにコンビニ
    へ。コンビニの中も混んでるのでAki.と二人で外で待っていたら、Aki.の背後
    に近寄る人が。向き合ってたあたしは気付いたものの、Aki.は気付かず・・・。
    それが、竹下通りにいる妙にジャージーな黒人さん、しかもでかい人・・・。
    Aki.の背中に伸びてる三つ編みが気になったらしく、触って持ち上げて「スゴ
    ーイ」って。そうあのAki.の三つ編みはけっこう強くいじらないと気付かないん
    ですよ。だから、しばらく本人は気付かず、間があって「うわ〜ビックリした〜」
    って。
なんかモゾモゾするなぁ〜と思って振り返ったら黒人の人がいじってる
    んだもん。まさか人が触ってると思ってなかったからびっくりでした。

    よく見たら黒人さんのえりあしに短い三つ編みがいっぱいついてて、Aki.は
    それを指して「おんなじぃ〜」なんてうれしそうに言ってるし・・・オイオイ・・。

    だって「スゴイネ!」なんて言ってる彼の襟足にも三つ編みがいっぱいだった
    から「あ、おんなじじゃん!」って思って。昔、黒人の友達が居たりした所為か
    外国人が結構平気だったりするのです。てか、何故か仲良くなり易いです。

    ま、人のことは言えない。あたしも人ごみを歩く時、はぐれない様に三つ編み
    を持って歩いてるし・・・けっこう便利かも?なんて(笑)
そーゆー為にあるわけ
    じゃないですよ!


17:40 さてごは〜ん!!と思ったら、どこもいーーっぱい!!いろいろ歩きまわって
    やっと座れたのが、Ryutaおすすめの定食屋さん。歌う前はあまり食べない
    んだけど、今回は出番まで時間もあったし、朝から動いたせいで腹ペコだった
    のでモリモリ食っちゃいました(笑)。満腹でも空きすぎても歌えないのねぇ〜、
    むずかしいですわ。
ちなみに俺はいつも通り殆ど食べません。もともと1日1食
    なのとライブ前にお腹がいっぱいになると集中力が落ちてしまうのでお腹が
    空いてても殆ど食べないのです。

    そして・・・moon place RESTA,愛を語る!!初めてじゃないかしら??そんな
    こと。内容はヒ・ミ・ツざんす、にゃはは。あーおもしろかった・・・えっ??

    いや〜、面白かったですね。てか、ライブ前なのにちっとも音楽に集中してない
    バンドって・・・珍しいですよねぇ。


19:40 散々愛を語って時間をつぶした後、ライブハウスへ戻る。RyutaがTシャツに
    しようかYシャツにしようか迷っていて、皆であーだこーだ言って決定。それぞれ
    楽器をさわったりしつつ出番待ち。なんか緊張してきたぞ〜

    俺は例によって衣装は簡単、脱ぐだけです。って書くと知らない人が見たら
    「裸かいっ!?」って思われそうだけどちゃんと着てますよ。荷物が増えるの
    が嫌だから着てこれるものにしてるのです。選び方もいたって簡単、自分の
    好きなもの、ステージ栄えのする色って事だけ考えてます。


20:20 ステージスタート!!
    1曲目のHow to my Loveが始まった途端、ん〜?ベース小さくなった?さては
    てっちゃん下げたな〜!!「そのままでいい」って言ったのにィ。(ライブ後、
    Aki.にも言われてました(笑))。
絶対下げると思ってました。釘刺しとかなかった
    らもっと下げてたかも。ったく、中音のバランスが崩れるから演奏し難くなるのに!

    そして、そして、あたしは前回同様の悪夢が。前回ほどではないけどまた声が
    出ん!!15日の練習で声を潰してしまって、ライブまでには戻ると思ってたのに
    ダメでした。お聞き苦しい歌を聞かせてしまった皆様、お許し下さいませ。
    しかーし、始まった以上、そんな事は言ってられないのであります。妙な開き直り
    というか、あまりテンションは下げずにやれたかな?メンバーそれぞれいろんな
    頭で頑張ってるしね。
ま、バンド的にも前回よりはマシだったでしょう。でもでも、
    ま〜だまだっ!後でビデオを見たら下手すぎて泣きそうになりました。。。
    もっともっと練習量を増やさねばと真剣に思っております。てか、いろんな頭?

    てっちゃん、Aki.との絡みも、Ryutaとの目配せもやっぱり楽しかったし。それに
    客席にいたかなり年配の方(おじいちゃん)がとってもノリノリでビックリ!!
    他のバンドのお客さんだったのだろうけど・・・かわいいおじいちゃんでした。
    他にもジャンプを見せてくれた方、一緒に手を叩いてくれた方、パワーを頂きまし
    た。ありがとうございました。でも・・最後の曲、It will be〜はほとんど歌えてな
    かったです・・・。終わった後はガンモ状態(知ってる?グーグーガンモ)になって
    しまいました。
本当に、予想以上に盛り上がってくれて演ってる側としても凄く
    嬉しかったです!これからもガンガン参加しまくって下さいね!


21:30 今日は終わるのが遅かったので食事会もできず解散。外は雨が降り出して
    ました。寒い中来てくれた皆さん、ありがとうございました。

    有り難う御座いましたぁ〜〜!m(_ _)m

 私事ですが、前日結婚式で疲れてるにもかかわらず、来てくれた新婚のお二人さん&仲間たち、ありがとう。そしておめでとう、これからもずーっとよろしく、お幸せにね。ということで、あたしを嫁にもらって下さる方、募集〜〜(笑)。
お疲れさまでした〜〜〜〜。

 てなわけで今回もライブ・リポートをMeguと二人でお届けしました。そして今回も長っ!?「長すぎだぞぉ〜!」とか「てか、Aki.の部分はいらんぞぉ〜!」とか思ってしまった方。そこはグ・・・っと堪えて決して俺の前で言わないようにしましょう!人間、思い込みが大事です。面白いと思い込んでしまいましょう!
 最後に、いつもライブに来てくれる方、今回が始めての方、二度目の方、三度目の方、盛り上がってくれた方、手拍子してくれた方、陰ながら応援して下さった方、遠くから来て下さった方、近場の方、年配の方、若い衆、皆さん本当に有り難う御座いました!皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来て本当に嬉しかったです♪また次回も参加してくれると嬉しいなぁ〜。ではでは。また次回、お会いしましょう♪
 P.S. 結婚おめでとうございま〜す♪これからもm.p.R,のライブに参加して幸せを育んで下さいね〜♪