2/22(木) 新高円寺RITZ LIVE reports

 Megu>どーも、VocalのMeguでございます。今回のライブリポートは私がやってみようと思います。リポートというより、なんか個人的な日記みたいになりそうですが・・・。Aki.よりはこまかく覚えてると思うのでぇ〜〜!
 Aki.>てなわけで、今回のライブリポートはMeguにお願いしました!毎度×2の事ですが、ライブ当日の俺は睡魔と闘いまくっている為(てか、やられてる!?)、殆ど記憶が無いので「リポートにならんだろう!」って事で、今回はMeguとのダブル・リポートです。(いちおー文字の色で分けてあります。)読み応え充分の濃ゆい内容になってるはず!ではでは、始まり始まり〜。

15:40 JR高円寺駅到着。ここ何日か眠れなくて体がとーっても重い気がする〜。
    他のメンバーは”新高円寺駅”からなので、1人でウォーミングアップがてら
    歩いていきまっす。しかし、待ち合わせの時間に間に合わんかも〜〜。
    頑張って早歩きでせかせか出発。

    丁度その頃、俺は新宿駅に到着。危うく寝過ごしそうになりながらダッシュ
    で下車。そして人の流れに流されながら改札を出ると・・・「ここ何処っ!?」
    西口に出るはずが全〜然知らないところに出てしまいました!
    「ぴぃ〜んち!」と思いながら勘だけで歩いていると東口の文字が!?
    こっちが東であっちが南だったから「逆に歩けば!」と思い歩いていると何と
    駅から離れてるじゃないかぁ〜!「これは無理!諦めよう!」と公園みたい
    なとこで取り敢えず一服してました。てか、遭難!?


15:55 お〜間に合った〜〜、けど誰もいないじゃん!!コンビニの中をのぞくと
    Ryutaがアンケート用紙をコピー中。2番目の到着でした。Aki.&Tetsuは
    遅刻・・・。早歩きしてきたのにぃ〜なんて思いながら16:00入りのライブ
    ハウスへ先に二人で。

    その頃俺は、偶然遅れていたTetsuya氏と連絡を取りわざわざ迎えに来て
    もらいました。どーやら全く正反対のところに出ていたらしくそこからホーム
    を延々と歩いて西口へ。一人だったら絶対に辿り着けなかったでしょう!
    Tetsuya氏、有り難う♪


16:10 全体リハーサル開始。今回は出順が先なので、Ryutaと「温かいアミノ
    サプリはマズイ!!」などと雑談しながら他のバンドのリハを見学。
    そこへAki.&Tetsu、2人そろって登場。2人で一緒に来たんかい??
    不思議に思って理由を聞けば・・・。Tetsuは「楽器屋に寄ってた。」と、
    まあそれは良いとしよう。けどAki.は、な、なんと迷子ぉ〜?!方向音痴
    とは知ってはいたけど駅え迷子になるなんて〜、大口開けて笑うしかない
    ね。。でも、何とか4人そろってリハ待ち。とそこへ「うちらの前のバンドが
    キャンセルになって出番が1番になった」と報告が。ありゃりゃ、急な話
    ねぇ〜。

    多分30分程遅れてライブハウス入り。当然ながら皆さんお集まりで・・・。
    そして着いたと同時ぐらいに最初のリハが終わってました。自分達の番
    までは他のバンドのリハを見ながらPAや照明の書類(?)を記入。って、
    こー書くとまるで俺がやっているように感じるが、実際はRyuta氏がいつも
    やってます。俺はそれを”ぼ〜〜”っと見てるだけ。そして花粉の所為で
    鼻水ダラダラだったのでかみまくり&目も痒すぎで洗いまくりでした。。。


17:00 バンドリハーサル開始。個人的にRITZとの相性はあまり良くないと思って
    いる・・・。(RITZの方、ごめんなさい)ま、今までは今までとして頑張りま
    しょう。

    俺はあまり気にしてないが、確かにRITZでは(偶然もあるけど)色々と
    ハプニング的な事が多いかも。去年は大雪だったし・・・。

    1コーラスずつの曲でのチェック。今日はめずらしくTetsuからも注文あり。
    (普段はほとんど言わない方です。)しかし、他には問題なく(?)リハーサル
    終了。1番目なので楽器、マイクもそのまま。1番目はこれだけは楽でいい
    よなーーなんて思いながらステージを下りる。

    俺の場合、いつもは足元のモニターからベースを貰う(時にはスネアとベー
    ドラも。)のですが、今回は無くても大丈夫でした。そして曲を演りながら
    ギター・ベース・ドラムが絶妙に聞こえるポイントを探す。本当ならここから
    1歩も動きたくないんだよね〜。ま、中音(ステージ上の音)も出音(フロア
    側の音)もぼちぼちと言う事でリハ終了。Tetsuya氏がベースを持って
    下りたので「何故!?」と聞くと「いや、練習しようと思って。」・・え〜っ!
    何て偉いんだ!それに引き換え当たり前のようにギターを置いて下りた
    俺って・・・。っと、本当はチューニングをしときたかっただけみたいです。
    1番目だからそんなに時間も無いしね。危うく俺の好感度がガタ落ちする
    とこだった。


17:30 お客さんを呼んでいる関係もあるので、1番目になっても出演時間はその
    まま変わらずなので、待ち時間が出来た。なので軽い食事にメンバーそろ
    ってマックへ。

    また、外・・・。ライブハウスに入って1時間経ってやっと花粉から解放されて
    鼻水もあまり出なくなってきてたのに・・・。外に出てマックまでの数分間で
    またまた鼻水出まくり、目が痒×2状態に逆もどり。。。

    花粉症のAki.は薬中のように鼻からメントールを吸い、あたしは仕事のグチ
    やらをベラベラダベって過ごす。家が遠く、バンドの練習以外ではほとんど
    会わないので長く一緒にいるライブの日がコミュニケーションにはかなり
    大事な日なのであります。

    確かに普段はリハーサル以外で会う事はまず無いので、ライブの時は色々
    とお話を・・・してる?大抵俺はこの待ち時間は睡魔にやられてぐったりして
    るかも。今回はさらに花粉地獄だったし。。。


18:00 遠くから見に来てくれる友達のお迎えに私は駅へ。友達がバンドをやってる
    とはいえ、2時間もかけて来てくれる人はなかなかいない。ありがたいです。
    ライブハウスに向かって歩き出し途中マックから戻るメンバーと合流。

    毎回、遠くから参加してくれる皆様、本当に有り難いです♪今後も出来るだ
    けたくさん見に来て下さいね♪


18:30 少し早いけど楽屋入り。着替えたりしてSTART待ち。ワイシャツの下にラクダ
    肌着のようなシャツを着てるTetsuのラクダを脱がし、前のボタンを明けさせ
    る。今日はちょっとセクシーTetsuで行きせう〜。しかし、OPENしてもお客の
    入りが悪い・・・。ま、わかってはいたので、あまり気にしなーーいのだ。

    俺は着替えません!荷物が増えるのが嫌なので中に着て来るのさっ。
    下は皮パン履いて来るし。ま、手抜きと言ったら手抜きだけど・・・それなり
    にロックに見える格好だからOKなのです。それよりもお客さんが少ない
    のが・・・大丈夫なのだろーか?


19:15 ライブSTART!!
    1曲目の"run to"から飛ばして行こうという今日のメニュー。
そうです、今回
    は勢いのあるライブをやる予定でした。予定でした!予定だったのです!

    しかーし、声を出した途端トラブル発生!!声が出ない・・・というか出せな
    いっ!!乾きすぎたような状態。無理に出せば咳込んでしまう〜。そうならな
    い様に必死にこらえて歌う。今までもこんな事がなかったわけじゃない。
    でもだいたいが高音の部分でだった。まさか"run to"でなるなんて思っても
    なく、かなりショック!!頭の中で「マジかい〜っ!!」って思いながら歌って
    た。
ま、そんな事もあるでしょう。俺は「ありゃ?」とか思いながらも大して気に
    してなかったです。決してミスではないからね。それよりも演奏が・・・。

    しかし耐えきれずドリンクを飲んだら、これがまたダメ押し。乾いて、まだ温ま
    ってもいない喉のせいか、もっと飲まなきゃいけない状態に・・・。
    「くそ〜、もうラストまでドリンクなしで行ってやる〜。」と決めた。しかしそんな
    状態でテンションも上がるはずもなく・・・。個人的には最低最悪なステージに
    なった。(見てる人には緊張してるって見えたらしいが)
いえいえ、バンド的に
    も最低最悪だったと思いますよ。

    でも、バンド的にはプラスの部分がいっぱいあった。それ以上にマイナスも
    あったんですけどね。。。

    「動かない」ってまわりに指摘されてたTetsuもいい感じだったし、ステージ
    でAki.と遊ぶっていうあたしの企みもなんとかできたし。「まだ足りん!!」
    と言われればそれまでだけど、はじめの一歩は勇気がいるし、大事だもんね。
    そんなメンバーに助けられてステージ終了。
そーですねぇ、パフォーマンス
    と演奏をいかに両立させるかって事も今後は考えなくてはね。もっともっと
    パフォーマンスをしていくべきだし、だからと言って演奏を犠牲にするようでは
    意味が無いし。俺的には今回のライブで実力の80%未満の演奏になるような
    事はあってはならないと思いました。結局はもっと練習して上手くなれって事
    ですね!頑張ろっと!

    楽屋に戻っても悔しくて、しばらく無言状態でした。今からでももう一回やり
    たいって思ってもできないのがライブの怖いところですね。
だからぁ、そんな
    に気にしなくて良いのに。ミスじゃなくてアクシデントなんだから。ギターで
    言えば、演奏中に弦が切れたようなもんですよ。


20:00 外でプロフィール用の写真撮影。Aki.のおかしな言動に吹き出したり、あたし
    の顔が怖すぎる・・・などでボツが続出。何とかガマンして・・・はいOK!!
    最後に来てくれたみんなと一緒に記念撮影(パシャ)。あっ、またAki.がいた
    ずらしやがった!!
おかしな言動?全く記憶に御座いません。いたずら?
    そんな事するはずも御座いません。てか、昔からフォト・セッションは苦手
    です。めっちゃ恥ずかしいんだよなぁ〜。こればっかりは何百回やっても慣れ
    ませんです。。。


20:30 近くのお店とかを知ってる人がいないので、みんなでファミレスでお食事。
    Tetsuはビール、飲めない私はドリンクバー、そしてやっぱりというか・・・
    Aki.はパフェ〜〜。ま〜、幸せそうに食っておりました。(証拠写真有り。
    欲しい人はMeguまで・・・)
美味しゅう御座いました♪って、写真!?
    くばるなぁ〜〜〜っ!!

    関西出身Tetsuの裏拳レッスンやAki.の迷子事件の話題などで楽しく時間
    は過ぎて行きました。(Ryutaとは席がはなれてたんだよね・・・)

    俺も色んな人とお喋りが出来て楽しかったです。無口な俺と違いお笑い
    路線のTetsuya氏のギャグも冴えてたしね。Ryuta氏側の席の方々とも
    少しだけどお話出来て良かったですよ〜。


21:40 解散。
    悔いの残るステージだったけど、いい所は次につながる様に頑張りましょう!
    おつかれさまでした。
はい、自分としても全然納得いかないライブになって
    しまいましたが、次は頑張ってもっと良いライブにしたいと思っています。

    そして私は「今日もまた眠れないわ〜」なんて思いながら、家にお泊りする
    友達と朝までコースの濃密な夜を過ごしたのでありました・・・(はあと)

    ちなみに俺はTetsuya氏と共に電車に揺られてボロボロになりながら帰路
    に着きました。

はいっ!てなわけで今回はMeguと一緒にお送りしたライブ・リポート。どーだったでしょうか?ってか、長っ!?う〜む、予想外に激長になってしまった・・・。ま、読み応えがあって良いでしょ?「長すぎて読んでられん!」って思った方、心の奥にそっと仕舞って下さいね。
そんなこんなで色々と有りましたが、ライブを通じて皆さんと会えるのは凄く楽しいです。この気持ちが皆さんも同じだったら嬉しいな。そしてそう思える人が増えていって欲しいです。
ではでは、今回来てくれた人、今回は来れなかった人、未だm.p.R,のライブを見た事が無い人、皆さんまた次回のライブで会いましょう!