12/19(金) 大塚CAVE LIVE reports

 MEG.>ばんわ〜。本格的に冬の寒さになって参りました。早いもので、もう12月なんですね・・・。今日は今年最後のステージでございます。笑って『お疲れさま』が言える様に、頑張っていきましょう!!
 Aki.>今回も持ち時間が1時間とたっ・・・ぷりで御座います。今年最後のライブなのでいつもと同じくらいに張り切ってみました。ん?ま、ぶっちゃけいつも通りです。出来もしない事を本番でやろうとしても無理だからね〜。出来る事を精一杯って感じで今年最後のライブ・レポのは〜じ〜ま〜り〜〜〜なり。

14:50 待ち合わせの時間に5分ほど遅刻してしまった・・・。ごめんなさい。そして、
    実は私、気分転換を兼ねて髪を黒くいたしました。(かなり黒いっすよ)
    バイト先でもビックリの反応と同時に、なかなか評判が良かったので、
    メンバーの反応を楽しみにしていたんですが・・・Ryuta:「あ〜、黒くしたんだ」
    、Aki.:「本当だ、真っ黒だ・・」、Tetsu:「・・・。」反応薄っ!!面白くない人達
    だよ、まったく。
わたくしは時間ぴったりに到着しました。Ryuta氏とTetsu氏
    は既に到着していました。MEG.の頭は本当に真っ黒になってました。ただ、
    Ryuta氏が気付かなければ(ん?Ryuta氏に「黒くしたって自己申告したん
    だっけ?)一生気が付かなかったでしょう。てか、普通の男は長さとか色とか
    ちょっとした変化には気付きません。多分。・・・俺は気付かん。


15:00 ライブハウス到着。到着してすぐに作業開始。情けない事に前回からの続き
    で、まだ上がっていない新曲の歌詞を朝7時まで頑張っていたんですが、
    あと1パターンのサビを残してダウンしてしまったのです。っていうか、
    当日にしかもライブハウスで仕上げなんて、何か緊張感ないな〜って感じ
    で気分的にも嫌だったけど、仕方ないですね
仕方ないですね。
    この間にRyuta氏はコピーを取りにコンビニへ。「誰か行く?」との問いに
    寒くて外に出たくないメンバー達は全員ノー。だって、めっちゃ寒かったんだ
    もん。すまんねぇ・・・。


16:10 リハスタート。前回、自分のモニターをいじりすぎて最悪だったので、今回は
    最低限自分で確認出来る状態でいじらず。ベースを少しもらったくらいで
    OKにしておきました。
俺はいつも通り、ベースとキック&スネア少々。
    前回の失敗を踏まえてアンプをJCに替えてもらったので自分の音は問題
    ないっぽいです。やっぱトランジスタはハズレが少ないから楽だわさ。
    本当は真空管の方が好きなんだけどね。(だったら、ちゃんとADAを持って
    来いって話もあるが・・・重いからなぁ〜。<おいっ!?)

    
そして、出来たての歌詞で新曲をチェック。思ったよりイイ感じで出来たとは
    思うんだけど、本番までに覚えられないっつーの!しかも、このボーッとした
    頭で・・・。いや〜ん、どうしよっっ!!
新曲・・・何か演奏ボロボロなんで
    すけど・・・かなり本番が不安になりました。。。


17:00 リハ終了。出番まで時間があるので外へ。食事をするRyutaとTetsuは
    どんぶり屋さんへ。食事をしないAki.とコーヒーを飲みたいあたしはCAFEへ。

    
いつもながらライブ前は食事を取りません、わたくし。だからお食事どころに
    行かれると辛いものが・・・かと言って実はコーヒーも飲めません。だから
    コーヒー専門店だとこれまた無理だったり・・・紅茶があったから一安心で御座
    いました。本人的には割と好き嫌いが少ない方だと思っていますが、周りの
    人達からは多いと思われています。どこで誤解が生じてるのだろう?

    
後で、食べ終わったRyutaとTetsuが合流。そこでも、歌詞を覚えようと必死
    でにらめっこしていた私・・・。でもダメみたい、ハハハ。よし!あきらめよう!

    
ず〜っとテープを聞きながら歌詞を見てブツブツ言ってました。頭抱えて。

18:40 ライブハウスへ戻って準備。しかし、外に孤立している楽屋は寒い〜っ!
    あきらめたはずなのに、まだブツブツ・・・。もうやめとけって感じ(笑)。

    
楽屋寒いっ!狭いっ!練習するスペースすらありません。。。てか、4人
    入ったら座る事すら出来ないんです。。。


19:00 ライブスタート。平日のせいか、お客さんは少なめ。やっぱり、土曜日の方が
    いいんだね。早く曜日にかかわらず来てくれる人が増えるように頑張らない
    とね。
頑張りましょう。皆さん、よろしく〜〜!前回と同じセットリストでの
    ステージ(新曲は前回出来なかっただけなので)。始まってみれば・・・
    何でマイクいじってないのにまたハウってんの?訳わからん。良くも悪くも
    何かこういう状態に慣れてしまって、起こる気にもならんですわ。
    「How to〜」、「赤い花」を演奏して、一回目のMC。そうです、1日早かった
    のですが、12月20日はAki.の誕生日なのです。
です。。。目の前にノリノリの
    お客さんがいたんだけど、その人が気合の入った『おめでと!!』を言って
    くれましたね。そう、心優しい私、忘れずにプレゼントを渡しまいたよ。
    Aki.のとっても喜ぶものをね。きっと、お返しは3倍にして返してくれることで
    しょう・・、いや〜実に楽しみだわさ〜。
皆さん、有り難う御座いました。
    もちろんMEG.もありがと。もうとっくに目出度い年ではないのだが・・・(大泣)
    お返し3倍?ま、確かに常に通常の3倍男だけど・・・検討させて頂きます。

    なんて冗談はさておき、おめでとうございますです。変化のある良い年に
    なる様にお互い頑張りましょうね。
はい、頑張りましょう。そしてそして、
    とうとう新曲の順番がやってきてしまいました。自分でも感心するんだけど、
    ステージに上がると良い意味で開き直る事が出来るんですわ。始まる前
    は「どうしよ〜!」って思ってて、きっとパニクってメチャメチャになるだろうと
    予想して余計緊張してるんだけど、思うほど緊張しないんだよね。だって、
    どうしよって思っても、どうなるもんでもないし、出来る事をするしかないしね。
    今回もその得意技を発揮して何とか乗り切りました(そう思ってるのは自分
    だけかもしれないけど)。ま、歌詞は元より新曲の練習自体が少なかった
    から出来は良いとは言えませんが。う〜ん・・・シンプルな曲ほどボロが
    出るからね。
もっと安定させてリベンジしましょう。そして音をはずしまくった
    「どれだけ〜」、力み過ぎてしまった「It will be〜」などと続き、あっと言う間
    にラストの「Run to〜」へ。いや〜、この日を待ってたね、本当に。念願の
    Aki.との”蹴り”がばっちりのタイミングで決まりました〜。
決まりました〜。
    良かった良かった。長い道のりだったね〜、よっぽど気が合わないんだな、
    あたしらは。他の曲でももっと色んなフリが合うといいですね。こうしようって
    決めてないだけに、ちょっと感動でした。

20:00 ライブ終了後、他のバンドを見てお勉強タイム。そして嬉しい事に、CDが
    3枚売れました〜っ!
わ〜い♪CDを渡した時にお褒めの言葉も頂いて、
    とても嬉しかったです。
有り難う御座いました。お疲れ様でした。

 お客さんは少なかったけれど、前回より少しは良いステージが出来たかなと思っております。本当に今年も1年お疲れ様でした。ライブに来て下さった方々、CDを買って下さった方々、アンケートに協力して下さった方々、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。毎年同じ事を言ってる気がしますが、やっぱり一生懸命頑張る事しか出来ませんので、どうか見ていてやって下さい。来年のライブの予定はまだ決まっていませんが、今日のライブより少しでも成長して、良い形でのステージスタートが出来ればと思っております。それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
 ここまで読んで下さった方は一週間以内に「moon place RESTA,って結構良いバンドがあるよ!」って10人に伝えましょう。ついでに「今度ライブあったら行こうよ。」って誘っちゃいましょう。でないと貴方の身に・・・・・何も起こりませんが、僕が嬉しいです。
さてさて、今年一年応援して下さった皆さん、本当に有り難う御座いました。来年も引き続き応援して下さいまし。よろしくお願いしま〜〜す♪では、また次回ライブでお会いしましょう。