11/22(土) 大塚CAVE LIVE reports

 MEG.>本当に本当に寒くなりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?私は個人的に大嫌いな11月が早く終わって欲しいと願いながら、悶々と過ごしております。なぜ11月が嫌いかって?きっと話しても「気のせいだよ」と言われるのが分かっているので、細かくは言いません。自分でも気のせいだったらいいなと思いながらも、嫌な事が多い月・・というジンクスになっているのです。しか〜し!ライブではそんな事言ってられません!初めてのCAVEでのライブです。頑張っていきましょ〜!
 それと、ひとつお詫びをしなくてはなりません・・・。予定していた新曲が出来なくなったのは、私のせいです。歌詞が書けませんでした。前日まで何とか頑張ってはみたんですが、ダメだったのです。楽しみにしていた方々、練習していたメンバーには本当に申し訳ないと思っております。

 Aki.>今回は大塚CAVEさんでのライブです。何と持ち時間が1時間(セッティング込み)も!嬉し〜!たっ・・・ぷりと楽しんじゃうつもりで気合もいつもより入っていたよーな・・・多分。しかも、かなり前に痛めた左の親指がやっと痛みも殆ど無くなってここ数ヶ月で一番調子が良かったです。さらに何と前日は8時間も眠れました〜!(とは言ってもその前は0だから二日間で8時間だけど。)近年まれに見る体調の良さで挑んだライブだったわけですが、さてさて結果はどーなったのか!?は〜じ〜ま〜り〜〜。

14:45 待ち合わせの時間なのですが・・・出かけ際にバタバタしてしまって遅刻。
    3人には先にライブハウスに入っててもらいました。15時の入り時間には
    間に合って良かった。駅から近くて安心しました。

    
俺が駅に着くと既にRyuta氏が。MEG.はギリになりそうとの事。少し待って
    Tetsu氏も合流。入りの5分前になったのでライブハウスへ向かいました。
    Tetsu氏はお金の持ち合わせが無いらしく獲物を狙う鷹のよーな目で
    みず○銀行を探しながら歩いていました。しかも、結局ないし・・・


15:30 全バンドが揃ったところで、顔合わせの挨拶と注意事項などの説明を聞いて
    リハーサル開始。今日は4バンド中2バンド目。来る時に買ってきたコーヒー
    を飲みながら、リハ見学。なんだか、シャキっとしない頭を覚まそうと熱い
    コーヒーを飲んでみたものの、舌を火傷しただけで、あまり効果なし・・・。
    こんなんで、初めての1時間ステージを乗り切れるんだろうか・・って、人事
    みたいに思ってる事自体、頭が覚めてない証拠だな。

    
本当に珍しく激眠じゃなく、ここまでもの凄く遠かったけど、体力も未だ残り
    気味。レンガで倉庫な感じのCAVEの名前の由来についてTetsu氏とRyuta氏
    が「多分アレから来てるんでしょ!」なんて話してました。何だったかは
    ちゃんと聞いてなかったので分かりません。


16:30 リハーサル開始。思ったよりステージが狭くてビックリした。こじんまりした
    ステージにならないようにしなくちゃね。しかし、喉が重いです。今回2連休
    が取れたので、前日練習が出来たのは良いけど、疲れを残しちゃったら
    意味ないだろ〜。それに、たかが3時間の練習で喉が疲れてたら、やって
    られないわな、本当に。指摘もされないので、自分で気づいて自分で反省
    するしかないんですが、今更考えても何も変らないので考えないように
    しましょう。しかし、そんな喉なので声が通らずに歌が聴き取り辛い。
    困ったもんだ。
実はですねぇ〜。いつもアンプはJCと言うのを使ってるので
    すが、本当は真空管の方が好きなので今回はフェンダーにしてみました。
    がっ!これが見事に裏目!アンプにギターを繋いでコードをジャ〜ンと
    鳴らしたのですが・・・スタジオやライブハウスの真空管アンプに有り勝ち
    な・・見事にヘタってました。うわぁ〜ん、どーしよ!?換えて下さいって
    言うべきか!?と頭の中でグルグルしつつも、ドラムセットをセッセカと左用
    に組み直しているスタッフさんに気兼ねして言えず終い。どーにか最低限
    の音にはしてみましたがはっきり言って最悪。。。サスティーンが全然無い
    し、クリーンにすると音が引っ込んじゃうし・・・かなり泣きそうでした。。。


17:15ハが終わって、時間があるので外へ。初めて都電を見て感動してしまい
    ました。乗りたかったな〜。出来たらヤッターマン乗りで。(無理です)
    っていうか、知ってる?ヤッターマン乗りって。わかんないかな〜。まいっか、
    歳を感じるのでやめとこ。おまけにAki.は運転してみたいんだそうだ。
    レールの上しか走れないなんね〜、方向音痴のAki.にはもってこいって
    感じ?迷いようがないってもんですわ。にゃはははは。あっ、進行方向間違
    えるって事があるか・・・、やっぱりダメじゃん!
いえいえ、全然大丈夫。
    問題無しでございます。てか、本気で運転してみたかったです。


17:30 ファミレスに入ってお食事タイム。Ryutaが酢豚、Tetsuがステーキ丼、
    Aki.がスープを頼んで食べて、雑談をしながら時間を過ごす。

    
俺、スープなのに全然来やしないし。Tetsu氏がお店の人にビシッと
    言ってくれました。相変わらずライブ前には固形物は食べれないわたくし
    なのでございました。


19:00 ライブハウスへ戻ってきて、着替えたりして準備。外は凄く寒くて楽屋は
    凄く暑かった。しかも、外を通ってステージに行くから困ってしまいますね。
    結構、一瞬の冷えで風邪をひくこともあるので。
うん、外寒かった。楽屋
    暑かった。呼ばれるまで外だったので指が悴んじゃうし・・・晴れてたから
    良かったけど雨だったらどーするんでしょ???


19:15 1バンド目がかなり早く終わってしまった。まだみんな来てないのになぁ。
    予定の19:30からスタートで良いという事だったので良かったけど、何も
    する事がないので、ウロウロしてた(笑)。何か緊張感ねえな〜。

    
予定よりも大分早くて反って困ったね。何とか集中力を高めつつ時間待ち。

19:30 ライブスタート。マイクがかなりハウり気味・・・。確かに上げてもらったんだ
    けど、こんなにだったっけ?声を出してなくてもハウってるよ。もう始まった
    んだから今更だけど。しかし、やっぱり狭いわ〜、何かAki.が近っ!って感じ。
    ぶつからないか心配でした。ぶつかるくらいの動きが好きなんですけどね。
    
うん、狭かったぁ。いちおーちゃんと周りを見ているのでぶつかる事はまず
    ないはず。ちゃんと避けますよ。多分ね。

    Tetsuが2,3歩後ろで弾いていたので、そっちに少し逃げ気味の立ち位置
    でした。
その分、俺が少し中へ・・・ってそれじゃ、意味ないじゃん!では
    なくて、足元のモニターがボーカルと共有との事だったのでついそっちに
    寄ってしまったのです。てか、音が悪い。。。

    喉も冷やさずにいたせいか、思ったよりは落ちずに済んだみたいです。
    しかし、「WISH」は最悪でした。あんなきったない歌を聴かせてしまって、
    本当に申し訳ありませんでした。本当に恥ずかしい限りです。練習(個人の)
    が足りないんですね〜。せっかくのメンバーの演奏も台無しにしてしまって。
    きちんと上がってない歌を聴かせるなんて失礼な事をしてごめんなさい。
    その他にもいっぱいあるんですけどね(笑)。しかし、いつもより長いステージ
    だからこその、いつもと違う発見もありましたね〜。2回目のMCの時、横を
    見たらビックリ!!Aki.が汗かいてる〜〜っ!今まで、「暑い」って言ってる
    わりに目に見えて汗なんかかいてなかったのに。良かった良かった・・・って
    だから人のドリンクを盗み飲みするな〜!しかも行儀良く(両膝揃えて座り、
    添え手で飲んでました。)
盗み飲みではございません。初めはこっそりと
    飲んでたけど、どーせバレてるから正々堂々と飲ませて頂いてます。
    しっかし、暑かった。外が寒かったのでシャツの下にTシャツも着ていたので
    余計に・・・汗だくだくでございました。しかも音が悪いし。。。


20:30 ステージ終了。楽屋で雑談をして過ごす。横浜組が帰る都合上、早めの
    精算をお願いしてライブハウスを出る。
なんせ遠いので帰りが大変なの
    ですよぅ。。。そー言えばCDがわらわらと売れたみたいで嬉しかったです。


21:20 来てくれた皆さんとお食事に行きたかったのですが、Ryutaに任せて今回
    は見送り。すいませんです。今度は必ず行きましょう。Aki.、Tetsuと共に
    駅へ。お疲れさまでした。
いつもダッシュで帰ってごめんなさい。だって
    遠いんだもん。いっそ湘南で打ち上げってのはどーでしょ?

 今回は、個人的に歌詞が書けない躓いた気持ちをひきずったままだったせいか、全く楽しめない本当にダメなものになってしまいました。反省する事ばかりで、つまらないレポートになってしまいました・・・。次回もどうなるかわかりませんが、頑張るつもりなのでよろしくお願いします。
 m.p.R,初の1時間ライブ、如何だったでしょか?アンプのチョイスに失敗して最悪な音でプレイにも影響してしまったのですが、それはそれ、これはこれ。(どれ!?)ミルコ・クロコップもビックリのミドルキックも炸裂させて頑張って演奏してみました。そのうち踵落しもお見せすると言う約束もしてしまったのでそっちも頑張って練習しなくては。
 ではでは、来てくれた皆さん、CDを買ってくれた皆さん、今回初めて見て次回もライブに来たいなんて思ってる皆さん、お疲れさまでした。次回は今年最後のライブでございます。師匠も走り回る程忙しい12月ではありますが是非参加して下さいまし。最優先でスケジュールを空けて下さいね。