10/25(土) 本八幡ルート14 LIVE reports

 MEG.>なんか、あっという間に10月になってしまった様な気がするのは、あたしだけだろうか・・・。さて、10月のライブは初です!!千葉(本八幡)のルート14に行って参りました。
 Aki.>今回は千葉です。ぶっちゃけめっちゃ遠いです。前の日は不眠でした。当日もかなり寝てません。それなのに千葉・・・遠過ぎるよ。。。って、何で今頃愚痴ってるんだろ!?

13:35 早く着いた方が良いと思って早めに家を出たつもりだったのに、待ち合わ
    せの13:30を過ぎちまった・・・。何で??でも着いたらRyutaしかおらず。
    Tetsuが寝坊して遅れるとのこと・・・おまけに一緒に来るAki.もセットで
    遅れてくるとさ。1人でも来られるようになりましょうね。

    俺はちゃんと時間通りだったのですが、Tetsu氏遅刻!?先に行こうかと
    も思ったんだけど、元々集合時間が早すぎだったのでギリまで待つ事に。
    入りの十分前に駅に着けば大丈夫だと思ってたのである意味予定通り
    となりました。


13:45 お二人さん到着。ライブハウスへ。でも入り時間に遅れなくて良かったね。
    初めての所で遅刻はマズイよねぇ。
余裕でしょ。大体、無意味に集合時間
    早すぎだよ。。。眠いっちゅーねん。


14:00 ライブハウス到着。地下かと思ったらビルの3Fなんだねぇ。あまり中の構造
    もわからないまま、小さな楽屋に入ってリハ待ち。今日は一番目だから
    ねぇ・・・自分達のリハまでは長いよ〜。
ライブハウスの人よりも早く到着。
    ってうちのバンド多いよね。真面目だなぁ。時間通りに来たの、うちともう一つ
    だけだし。しっかし、自分達のリハが17時からなのに14時入りって・・・
    待ち時間長っ!普通だと16時入り位なんだけど・・・。


14:30 リハスタート。カロリーメイトをモゴモゴ食いながら1人でリハ見学。おっ!!
    楽器隊がワイヤレスだぁ〜なんて、いつもと違うものが見られてなかなか
    面白かったなぁ。あたしもワイヤレス欲しいんですぅ〜。コード邪魔だしぃ〜、
    いつかコードにからまってドォーッと転びそうな予感がするし・・・。そうなる
    前に欲しいよなぁ・・・誰か買ってくれても良くってよ(はあと)。自分達の
    リハまで他のメンバーと一緒じゃなかったので、Aki.!!何してたか、ちゃんと
    思い出して書いておいてね!!
え〜、ただいまご紹介に預かりました、
    Aki.で御座います。何をしてたか?・・・・・寝てたかな?・・・俺はほぼ寝て
    ました。たまに起きてステージ横から他のバンドのリハを見てPAのチェック
    をしてました。やけにベードラが出てるとか、ベースアンプがブリブリ言って
    るとか、そんな会話だったと思います。後は実際に自分達がやってみて
    って感じでただひたすらに待ち続けました。本っ・・・当に長かった。。。


17:30 楽屋のタイムテーブルでは17:00からリハの予定だったのに、かなりおし
    ましたねぇ。長い待ちだったのぉ〜、しかしリハはやっぱり妙にキンチョー
    するわ。しかも初めての場所だし。なかなかモニターの聞こえも良くて
    個人的にはかなり期待大って感じでございました。ただ、「ギターと声を
    少し上げて・・・」ってお願いしたら、んぎゃっ!!っていうくらいデカくて
    これまたビックリでした・・・(笑)。その後、下げてもらったけどね。

    え〜っと、ギターはいつも通りアンプは小さめで返しにベードラ・スネア・
    ベースと一緒にちょっぴり貰うって感じでしょうか。「もうちょっと・・・」
    ってお願いしたらやっぱり、んぎゃっ!!ってなりましたけど。それと
    今回初お披露目の新曲の一つを前日のリハでペダルの踏み変え個所
    を変更したので最終確認も兼ねてやらせて頂きました。でもって、案の定
    ミス。。。こりゃ無理だなって事で変更を更に変更。がしかし・・・


18:00 リハ終了。着替えて楽屋で待機。リハはおしてたけど、予定通り18:30
    からのステージになりそうだ。あ〜1番目って楽ちんだわぁ。

    うん、1番目って楽。早く帰れるしね。

18:30 ライブスタート。今日は出来たてホヤホヤの新曲2曲を入れてのメニュー。
    たくさん不安はありますが、がんばりましょ!!1曲目の「イライラジャン
    キー」の最後、フラ〜っとしちゃって、ズッこけてしまった・・・カッコ悪っ!!
    ちょっと頭振りすぎちゃったかしら・・・(笑)。
いきなり座りこんでるから
    演出かと思った。アクシデントだったのかぁ。
そして3曲目に新曲の「NO
    Return」。ん??不安に思ってたわりにはなかなか良かったんじゃない
    のぉ〜??なんて思ってたら、全員新曲に集中してしまったのか次の
    「どうだっていいじゃん」からがメタメタ・・・(泣)。まだまだ修行が足りん
    のぉ〜。
うぅっ・・・やっぱり「NO Return」ミスってしまいました。突然の
    変更の変更が当然身体に染み付いておらず、元のバージョンでペダル
    を踏んでしまった・・・。さらに戻す時に踏み間違え・・・。ギターソロのキメ
    なのにペランペランのクリーントーン。。。「はうっ!?( ̄□ ̄;)!!」って
    感じでめっちゃ動揺してしまいました。。。でもって、気を取り直して
    次の曲からはパフォーマンスを盛り込んで・・なんて思ってたのに、なっ、
    な〜んと演奏がヨレヨレでそれどころじゃない!?う〜む、安定感が足り
    ませんなぁ。
MCをはさんで「How to・・・」になっても取り戻せず、もう一つ
    の新曲「Wish」へ。こっちの曲の方がごまかしきくのかしら〜、なんて(笑)。

    実はベースの音が相変わらずブリブリ言っていたのですが、「How to・・・」
    のランのところが台無しでした。ジャジーに”ドゥードゥードゥードゥー♪”て
    なるはずが”バァーバァーバァーバァー♪”って・・・ほんと、台無し。。。

    しかし、今日はAki.ともあまり遊べず(動けるはずの曲で演奏がヨレちゃっ
    たからね。。。)
Tetsuとは目も合わず非常に残念なステージングになって
    しまいました。でも、いつもよりRyutaとはアイコンタクトがあった気がします。
    ちょっとは良かったかな?


19:00 ライブ終了〜。着替えて精算して、次のバンドを見たりして過ごす・・・。
    そこへ、CD購入のお客様が〜っ!!う゛〜めっちゃうれしいよォ。千葉まで
    来たかいがあったってもんです。おまけに良かった曲などいろいろ言って
    頂いて。何と新曲が好評だったのがビックリでした。本当にありがとうござ
    いました。
本当に嬉しかったです!てか、予想もしてなかったので声をかけ
    て頂いた時は一瞬耳を疑いました。ほんと、有り難う御座いました!
    でもって新曲、結構評判が良いみたいでコンポーザーとしては一安心。
    これからもビッシビシ、ライブでやっていきたいと思いま〜す。


19:30 体調が思わしくないAki.とTetsuは早めにお帰りでした。既に限界だった
    ので先に帰らして頂きました。
あたしとRyutaは見たいバンドがあったの
    で、そのまま残ってステージ見学。後半はイベントに多数出演している
    インディーズバンドだったりしたので、なかなか勉強になりました。とにかく
    共通しているのが、こっちまでニヤッとしてしまう程、気持ち良さそうな
    良い顔(表情)をしているって事かな?ただ自分たちが楽しんでるだけじゃ
    なく、(それは基本だけど)見てる人たちの目から色んな楽しさが飛び込ん
    でくる様なライブでした。メンバーのテンションが同じ所まで一緒に上がっ
    てるっていうのかな?1つになって体当たりされた様な気分だった。


20:40 まだ余韻がかなりある中、ライブハウスを出た。なんだか頭の中と耳が
    とーーっても幸せな感覚。自分達としても誰かをこんな気持ちにできたら
    いいなぁ・・・と感じました。たくさんいいものが得られた千葉でした。
    お疲れさまでした。

 CDを買って下さった方、本当にありがとうございました。東京まではなかなか足を運べないと言っていましたが、来られそうならぜひ来て下さいね。また、千葉でのライブの時にはもちろんよろしくです。そして逆に千葉に来られなかった方は、次回大塚で会いましょう!!早く新曲、聴きに来てね〜。
 
先ず、千葉まで来てくれた方、有り難うございました。皆さんのような方の為にもこれからも頑張っていこうって気になります。残念ながら今回は来れなかった方、全然オッケーです。次のライブ、その次のライブ、出来るだけ参加して下されば良いのです。そんな方の為にこれからも頑張り続けたいと思います。でもって、声をかけてくれてCDを買ってくれた方、本当に本っ・・・当に有り難うございました。是非たっぷり聴き込んでライブに参加して下さいまし。てわけで、皆さん次回ライブでお待ちしております。まったねぇ〜〜。(^O^)/~