1/23(木) 原宿ロサンゼルス LIVE reports

 例によって例のごとく眠過ぎて何があったのか、何を喋ってたのかさっ・・・・・ぱり覚えてません!(って威張ってどーする!?)誰か代わりにやってくれないかなぁ〜とも思っているのですが絶対に誰もやってくれそうもないので今回も私Aki.がちゃちゃっとやっちゃいます。ただ如何せん殆んど記憶が無いのでライブ当日Aki.の一日・・・みたいな感じで、始まり始まり〜。

14:15 家を出発。何と外は豪雨!?この時点で今日は残念ながら欠席してベッド
    に戻ってしまいたいと思ったのですが・・・ずぶ濡れになりながら歩いて駅へ。

14:43 電車に乗ってすかさず爆睡!リハの時もそーなのですが、移動中はAki.に
    とって貴重な睡眠時間なのです。

15:50 原宿到着。45分集合だったのですがやや遅刻。Ryuta氏からTELが入った
    が既に目の前だったので無視(!?)して合流。ビリでした。。。ごめんなさい。

16:00 時間通りにロサンゼルス入り。ぐだぐだと何か話しながらリハが始まるのを
    待つ。Meguが昨日階段踏み外したから足と腰が痛いとか言ってた。
    30分程で最初のバンドのリハーサルが始まる。見ながら雑談。でも忘れた。

17:00 自分達のリハーサルの番。ロサンゼルスではもう何度もやっているので
    エンジニアの方も基本のセッティングは覚えてくれているので今回は俺に
    関しては”返し”(足元のモニターからの音)の注文もなし。ただ、ギターの
    音がやけに小さいのでRyuta氏はギターの”返し”を貰っていた。
    相変わらずギターの音が小さいので少しアンプを上げさせてもらったが
    どの道あまり聞こえない。けど俺の場合、ベースさえ聞こえれば何とかなる
    のでまあOKかなと。
    何曲かやってMeguが出音(客席側の音)をチェックすると、ヴォーカルと
    ベースが「もわもわ」(「ぼわぼわ」だっけ?「もこもこ」かな?忘れた。。。)
    していると言うのでAki.がチェック。ヴォーカルは平気だけどベースは確かに
    「もわもわ」していたのでもう少し音抜けの良いセッティングに替えてもらい
    さらに他の曲。結局、全曲(1コーラスのみで)やってしまいました。

17:30 リハも終わり最後のバンドのリハを聞きつつ談笑。・・・・・覚えてません!
    全バンドのリハも終わり後は会場待ち&出番待ち。受け付けで皆は軽く
    食事。ちなみに俺は食べません。食べると猛烈に眠くなってしまうのと
    集中力が落ちてしまうので本番前は殆んど食べる事は無いのです。

18:30 会場時間になりパラパラとお客さんが入ってくる。この辺の記憶が全く無い
    のだが、何をやっていたのだろう???Meguと話してたっけ?
    開演時間の10分押しで最初のバンドがスタート。この時は楽屋に居ました。
    Tetsuya氏が「月に代わってお仕置きよ!」とか言っていた。ってこれだけ
    だとTetsuya氏がヤバイ人みたいだがちゃんと前後に話があっての事です。
    しかし、こんな事しか覚えてない俺って・・・

19:45 押した割には時間通りに終わり、自分達の出番。前のバンドの時に会場の
    リアクションが楽屋にあまり聞こえてこなかったので「もしかしてガラガラ!?」
    と不安になりつつ外にでてみると・・・「あっ!?思ったよりいっぱい!」
    良かったです!一安心してステージに上がりセッティング。ここで実は!!
    だぁ〜〜れも気がついてないだろうけど(メンバーも気付かなかった。)
    俺にちょっとしたトラブルが!何とアンプの音が出なかったのです!一人で
    こっそりパニックになりつつ「何故!?」とか思いながらアレコレやってみると
    どーやらアンプのボリュームが壊れ気味!ガリガリ言って音が大きくなったり
    小さくなったりしちゃうのです!取り敢えず音は出るようにしたけれど不安が
    残りながらスタート。そして直ぐに不安的中!今度は音がデカイ!!
    そして1曲目が終了したのですが、暑いっ!!既に汗だくに!そしてこの
    汗が・・・2曲目、3曲目(今回のプレゼント・デモテープになってる新曲です。)
    とやって非常に困った事になったのです。何と汗で弦が滑らない!
    リズムは良いのですが、ソロが・・・ひ、弾けん!!結局最後までソロはメロメロ
    になってしまいました。。。今度からスプレー持ってかなきゃ。
    とまあ、俺だけがトラブってたのではなくMeguは喉がカラカラなのに今回は
    曲間が詰ってるので水分が補給出来なくて大変だったそうです。(実は俺も
    喉がカラカラでドラムの前に置いてあったMeguのドリンクを何度飲もうと
    思った事か。怒られるから我慢したけど・・・
    Tetsuya氏は前に出るという今回の課題をクリア出来ず結局後ろ後ろへと
    下がってしまったようです。リハの時は俺と同じラインに居たのに本番で
    チラっと見たらドラムの横に居ました。
    Ryuta氏は凄く地味に。靴の中で靴下の親指が破れ出て親指が締め付けら
    れて「痛い痛い!」と思いながら叩いていたそうです。
    とまあ、こんな感じで色々ありつつ何とかライブ終了。盛り上がってノって
    下さった皆さん、最高です!

20:30 本番が終わり次のバンドを聞きながらメンバー&関係者で談笑。何か色々
    面白い事を話したと思うのだが、これまた忘れました。スマン!!
    まあ、恐らく俺はいつも通りクールに振舞っていたと思われます。

21:30 後片付けをして帰路へ。普通のバンドはこの後打ち上げがあったりするのだ
    がうちのバンドは家が遠く遅くまで居られないのでこのまま解散です。
    俺は東京駅から来る時同様、東海道線に揺られ帰ってきました。

  てな感じで今回も肝心の面白話をちっとも覚えてなくて、ここまで読んで下さった方の中には「つまらんぞ!」なんて思ってる人も居るかもしれませんが、それはそっと心の中に仕舞ってくれぐれも会った時に「つまんない〜!」とか言わないように!
それはそうと、今回始めてライブに来て下さった方、いつも足を運んでくれてる方、盛り上がってくれた方、ノって下さった方、こっそりひっそり陰ながら応援して下さった方、皆様本当に有り難う御座いました。皆さんのお陰で最高に楽しい一時を過す事が出来ました!皆様も同じ気持ちだったら嬉しいなぁ!
また次回も皆様とお会い出来る事を楽しみにしています♪