独り言
TOP プロフィール 不定期日記 LIVE情報 独り言

 

B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"
 て、わけで今年も行ってまいりました!B'zのLIVE-GYMにっ!今年も気合を入れまくっての2回参加!いぇ〜っす!しかも、今回のアルバム『MONSTER』はバラエティに富んでて、久々に「当たり!」って感じだったので期待度もかなり高めですよ。
 で、先ずは初日。
ひっさびさのアリーナですよ、アリーナ!ま、実は結構後ろだったのでモニターじゃないと殆どメンバーが確認出来ないよーな状態だったんですけどね。。。でもねぇ、やっぱアリーナは楽しい!参加してる感が全然違いますよね!途中のセンターステージへの移動では稲葉さんが目の前を通って・・・去年ほどの大接近ではなかったけど、テンション上がりまくりでした。曲も良かったですね〜。当然、『MONSTER』中心の選曲だったけど、色んなタイプの曲があるおかげでライブもメリハリが効いてて色んな楽しみ方が出来ました!久々に振り付きの曲、『MVP』なんか最高に楽しかったし、「もしかしたら〜」なんて思っていちおー持って行った対ギリチョ用ミニタオルも予想大当たりで初めてブン回しまくりましたぁ!最後は、(てか、途中からだけど)殆ど脱水症状でワタクシ自身がギリギリでしたよ。
 そんな感じで初日は無事終了。そして二日目・・・
今回はいつも通り(えっ!?)、スタンド席。でもでも、セットリストを変えてくれたのでめっちゃ嬉しかったです!ま、同じでもオッケーなんですけどね。でも、お得感が!取り敢えず、『MONSTER』からの曲はそのままだったけどそれ以外は結構変えてくれたんですよね〜!特に『ZERO』はやっぱり盛り上がり方が違いましたね!もちろんワタクシも歌いまくり&腕振りまくりでしたよぉ。で、センターステージで行った”ファンの質問に答えるコーナー”は「好きな映画は?」でした。ここで何と稲葉さんが答えたのが『となりのトトロ』!!キタ━((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))━!!!! ワタクシのフェイバリット・ムービーと一緒じゃないですか!いや〜、一人こっそりと大喜びしてましたよ。そしてワタクシの期待は最後の『RUN』。初日に歌いながら稲葉さんがドーム一周走るのを知ってましたからね〜。間違いなくワタクシの目の前を走るかと。しかもワタクシ達の前のアリーナは機材があるから稲葉さんはスタンドが独り占め(?)なんて目論んでいたのですが・・・い〜〜えっす!!ワタクシの魂の叫びに”変てこジャンプ”で応えてくれましたよぉ!ほんと、最高でした!

 てわけで、無事にLIVEも終了して後は帰るだけ・・・だったはずなのですが、帰路でちょっとしたハプニングが。丁度246号を車で走ってると左前方にパトカーが・・・ま、気にもせず走っていたら今度はそのパトがワタクシの右側に行ったり後ろに付いたりやたら鬱陶しい感じだったんですよね〜。で、完全に真後ろに付いた時ですよ・・・ウゥ〜〜♪「前のアコード・ワゴン、左に寄って止まって下さい!」って、ええっ!?ワ、ワタクシ何かしましたかぁ!?取り敢えず停車しつつオマワリさんの出方を待っていると・・・「右側のヘッドライト消えてるのご存知ですか?」って、ほえぇーっ!し、知らなかったです〜!ご親切に教えてくれて有難う〜っと思ったのも束の間、「じゃ、ちょっと降りて確認してもらえますか?」ときて、まぁそれくらいはね〜なんて思ってたら「免許証確認させて下さい。」とお決まりの文句の後、ワタクシの免許を持ったままパトに戻り何やら無線で確認してる模様・・・げげー!金髪だからっすか!?長髪だからっすか!?そんなにワタクシ、悪事を働いてそーですか!?そっから延々職質ですよ!「変な薬持ってないですか?」とか「危ないもの持ってないですか?」とか・・・いやいやいや、持ってないし、持ってても「持ってます。」とか言う奴は居ないでしょ!てか、ワタクシそーゆー人に見えるのですか!?しかも、「ちょっと車の中見させてもらって良いですか?」なんて言ってもう一人のオマワリさんは運転席に座ってダッシュボードやら何やらそこらじゅう開けてかなり細かく探索ですよ!その間、ワタクシは外でもう一人のオマワリさんと話しつつ、ず〜〜〜っと周囲の痛い視線に晒されて・・・あったりまえだけど、皆何があったのか興味津々でスロー走行だし。絶対に皆、ワタクシを見て「あいつ何やったんだ?」とか「何か悪人が捕まってる!」とか思ってたに違いないですよ。。。結局、30分以上ですかねぇ、人々や車の行き交う246号で・・・ほんと酷い目に遭いました。。。
 で、この時にオマワリさんが言った台詞が「こーやって調べさせてもらうと、100人に一人ぐらい持ってちゃいけないもの持ってるんですよ。すみませんね〜。」なんて言っていたのですが・・・後日、『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE』で有名な小畑 健がワタクシと同じ理由で車止められてアーミーナイフの所持でタイーホ・・・100人に一人の一人の方になっちゃいましたね。う〜む・・・あーゆーのも必要って事ですか。

B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"
 今年も当然、参加してきました!B'zのLIVE-GYMにっ!しかも今年は気合の2回参加!嬉し〜〜っい!がしかし、チケットは2回ともスタンド席・・・うぅ・・ツイてないよぅ。。。と思いつつも儚い期待を描いていたら・・・ビンゴッ!今回はアルバム『THE CIRCLE』のツアーでインタビューでもその事が演出の核になるなんて言ってたから「もしかしたら!」って思ってたんですよね〜。予想大当たり(てか、誰でも気づく?)!ステージが格闘技やプロレスのリングのよーにセンターに組まれてました!スタンドでも全然近いっす!肉眼でステージ上のスタッフの顔見えてます!わぁ〜〜い♪
 初日はライトスタンドの最前列だったのですが、開演時間が近づくにつれ、ちょっとした異変が・・・どーもワタクシ達の前のアリーナの通路のところだけやたらとスタッフが多い?そー言えばメンバーはどーやってステージに行くんだ?も、もしかして!?と、付近に居た誰もが思い始めて既に大騒ぎ!そしてっ!!『THE CIRCLE』をバックにサポメンとB'zのお二人が登場!キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!! 目の前を稲葉さんと松本さんが通過!!うわぁ〜っ、すげぇ〜〜っ!!この時点で興奮度MAXに達してしまいました!
 そして、会場の照明が点いたまま、1曲目の『X』へ。実はあまり気に入っていないアルバム『THE CIRCLE』の中で1番好きな曲です。やっぱこの曲は格好良い!しかも、会場が明るいままってのが何か余計に格好良い。さらにB'z史上最速ナンバー(?)の『パルス』で早くも腕がパンパンに・・・そして汗だく&酸欠。後ろの女の子は「気持ち悪い・・・」なんて言って座りこんでました。いや、マジで暑かったですよ。会場の照明が落ちて「B'zのLIVE-GYMにようこそっ♪」の後は照明の演出もアリのいつも通りのLIVEに。で、センターステージって予想してたのと同時に「多分ステージが回るんだろ〜なぁ〜。」と思っていたのですが、やっぱり回りました!予想とは違ったけど・・・てか、早っ!!てか、あんな早く回っててよくギター弾けるなぁ〜。ワタクシなら気持ち悪くなってしまいます。。。懐かしいナンバーが続き、「誕生日の人を祝う曲がないことに気づいて作りました。」なんてMCの後、音源未発表の『HAPPY BIRTHDAY』へ。「マニアの方にかなり評判で・・・」なんて言ってたけど・・いやいやいや、めっちゃ良い曲ですよ!!こんな良い曲を隠し持っていたとは!キャッチーなメロとポップな曲調と最近にはなかった感じの歌詞・・・これをシングルで出してよ〜!多分、ここ何年かで聴いたB'zの曲の中ではダントツに1番好きです!マジで良い曲でしたぁ。『ねがい』の途中で各メンバーの紹介と短くソロをやったのですが、この時のシェーンのドラム・ソロが凄かったです!特に二日目はドヨメキが起きるくらいに凄かった!今回のLIVE、今までのLIVEと比べてもかなり良かったんだけど、その立役者は間違いなくシェーンですね!彼のドラム、格好良すぎです!B'zの二人もサポメンもいつも格好良いけど、今回はシェーンにシビレました!シェーン最高!
 アンコール1曲目は最新シングルの『OCEAN』。う〜ん、この曲も良い曲だぁ。思いっきり聴き入ってしまいました。2曲目の『BANZAI』もCD聴いてる時は「何てダサいキメだぁ〜。」と思っていたけど、LIVEだと盛り上がりますね。最後は『ultra soul』だったのですが、これはちょっとだけ残念でした。出来れば『ギリギリchop』が良かったなぁ〜と・・・前回のリベンジでちゃ〜んとB'zのハンドタオルを持って行ってたので。(・ω・;)ゞ ま、良いんですけどね。
 そして!いつも通り「おつかれっ!!」でLIVEが終わり、観客に挨拶をしつつメンバーが退場してきた先は・・・またまた、
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!! 通路側のアリーナ席のお客さんにハイタッチをしつつ先ずはサポメンが!しかも今度は進行方向なので皆こっちに手を振ってくれました!!そして!松本さん・・キタ━O(≧▽≦)O━!!!! しかも、ばっちり目が合ってワタクシが d=(^▽^)=b ってやったら、こっちを見ながら
d=(^-^)=b ってやってくれました!!う・・嬉しすぎ!!さらに稲葉さんにもブンブン手を振りまくってたら、ちょっと頷きながら手を振り返してくれました!!のわぁ〜っ!格好良かったです〜っ!!
 二日目は、バックネット裏だったのでこーしたサプライズはなかったのですが、どーやらこっちが正面扱いだったみたいでかなりオイシかったと思います。初日に見えなかったとことかもバッチリ見えたしね!ちなみにこの日は珍しく松本さんが間違える事が多かったです。普段は1ステージで2,3ヶ所ぐらい微妙な間違いをするくらいなんだけど、『今夜月の見える丘に』の最後のアルペジオを思いっきり間違えたりと結構やっちゃってましたね。ある意味、貴重なLIVEですね。
 とまぁ、そんな感じで台風なんてナンノソノで参加した今年のB'zのLIVE-GYMでしたが、ほんっ・・・と最高でした!!
B'zのお二人、サポメン&スタッフの皆さん、有難う御座いました〜!そして・・おつかれっ!!

ギタリストの休日
 ギタリストの人って普段何をしてるんだろう?とか、どんな生活を送ってるんだろう?とか思った事ありません?ギタリストじゃない人にはギタリストの生活(生態!?)って想像つかないですよね。中には興味津々なんて方もいらっしゃるでしょう?わたくしも「生活観ないよね〜。」とかよく言われたりします。そこでっ!わたくしのとある休日をサンプルに普段のギタリストがどんな感じなのかをこの場でお伝えしたいと思います。では!

午後二時くらい・・・起床です。いつも起きる時間はバラバラです。寝る時間はほぼ決まってるんだけど・・・まともに行動出来るよーになるまで、約30分の時間が必要です。低血圧の為、寝起きが非常に悪いです。少しずつ動ける状態(それでもかなりノロノロ。)になると先ずはお風呂に入ります。これでようやくシャキッとします。
午後三時半くらい・・・ギターを手に取り先ずはバッハを。バッハは”音楽の父”と呼ばれています。つまりは僕らのお父さん。父に敬意を表して毎日最初にバッハを弾くよーにしています。100歳までピアニストとして活動したホリショフスキーのドキュメンタリー番組を見た時に彼がやっていたもので、彼の影響、死ぬまでピアニストであり続けた彼への尊敬の念というのも入っています。ま、時間がなくてたまに端折る時も・・・父スマン!
午後五時くらい・・・休憩しつつニュースを見ます。普段からテレビはあまり見ません。見てもニュースとスポーツとちょっぴりア○メ(あわわ。。。)ぐらいかな。
午後六時くらい・・・母からメールが入る。「きょうはごはんたべる?」って・・・おいっ!?ダッシュで下(わたくしの部屋は2階です。)に降りて行き「何でメールなんだよ!」とツッコミ!母曰く、「メールの練習しないと」って事だそーで・・・携帯を購入して数ヶ月なのですが、漢字に変換するのは苦手みたいです。
午後七時くらい・・・ジャイアンツの試合を見ながら、ギターの練習。主にスケールのトレーニングなので集中力をさほど必要としない為、”ながら練習”でストレスを溜めないよーなやり方をしています。ちなみに喜んだり、叫んだり、怒ったり、頭抱えたりとかなり激しくリアクション取りまくってます。一人なのに・・・
午後九時くらい・・・お食事タイムです。ちなみに食事は一日に一回です。量もそんなに多くないかな?一時期忙しすぎて食べる時間もなかった時にこーなって今では慣れてしまいました。その分、栄養はビタミン剤各種、アミノ酸飲料などで摂取してるので意外と健康だったりします。多分・・・
午後十時半くらい・・・ギターの練習時間です。ここでは集中力を必要とする練習、例えば正確なピッキング、滑らかな運指、またリズム感を鍛えるよーな練習をするので結構真剣にほんっ・・とに集中してやってます。
午前一時くらい・・・休憩。インターネットやメールのチェックをします。ついでに録り貯めてあった”乙女のバイブル”なんて呼ばれてる少女小説(?)のアニメ版を見る。ふと気が付くとニヤニヤしている俺って・・・
午前二時くらい・・・映画をみながら、ギターの練習。先ほど集中しまくりの練習をしたので今回はリラックスした練習です。主にメカニカルなトレーニングかな。頑張りすぎちゃうと疲れちゃうので”ながら練習”も結構大事なのです。
午前四時くらい・・・この頃になると結構腰が痛くなってきているので、買っておいた少女漫画(いや、別に少女漫画だけじゃないのだが・・・)をゴロゴロしながら読みつつ休憩。しっかし、漫画だア○メ(伏せてる意味あるのか!?って気がつき始めた。)だとかそんな事ばっか書いてるからメンバーからもオタク疑惑をかけられるんだろーなぁ。ぶっちゃけ違いますよ!好きなだけです♪すなわち愛好家?
午前五時くらい・・・コピータイムです。ロック、ジャズ、フュージョン、ブルース、クラシック、ジャンルを問わずその時の気分で1曲選んで出来る限り完璧にコピー(一応説明;同じよーに弾くって事です。)します。かなりそっくりに弾けるよーになる曲もあれば、音を追いかけるのでいっぱいいっぱいの曲もありますが、限られた時間の中で出来る限りクオリティを上げるよーにしています。当然良い練習になります。
午前六時くらい・・・テレビのニュースを見つつ(聞きつつかな。)、漫画を読みながら(またかいっ!?)寝に入ります。大体、七時から八時には寝ていると思います。(半分落ちているよーな状態なのでよくわからない・・・。)

 とまあ、こんな感じでしょうか。おそらく、世の中の多くのギタリストの皆さんも大体こんな感じかと・・・多少、個人差はあるかな?趣味の違いとかもあるしね!(微妙に言い訳。)わたくしもいっつもこーってわけじゃないし・・・特に曲作りがある時は休憩時間は全部曲作りでそれでも足りなければ睡眠時間と練習時間に食い込んだり・・打ち込みとかプリプロとかあるから時間かかるんですよ。あと、お出かけする時だってあるし、漫画やア○メを読まない・見ない事だってあるかもしれないし・・・って、うぉいっ!?ま、これを読んで、「へぇ〜、ギタリストってこんな生活(てか生態?)してるんだ〜。」なんて思って頂ければ是幸い。嬉しゅう御座います。

LIVE-GYM2003 BIG MACHINE!!
 今年も(てか、去年だけど)行ってまいりましたよ〜!B'zのLIVE-GYMにっ!実は今回はかなり色々とありました。いや、B'zじゃなくて私個人的に・・・。参加出来るかどーか、当日直前まで分からない状況だったので・・・ま、結局行けたので全て良しとしましょう!てわけで、感想ですが・・・やっぱ格好良いぃ〜〜〜っ!!実は・・ぶっちゃけ・・・今回のアルバム『BIG MACHINE』が私的には「もうひとつかなぁ〜?」(もちろんB'zとしてはって事です。)な感じだったので『BIG MACHINE』の楽曲が中心になるライブ自体も、もしかしたら「う〜む・・・」な内容になってしまうのでは・・なんて不安もあったり、なかったり(どっち!?)。ま、不安てほどのもんじゃなくて、生で聴きたくなるよーな楽曲が少なくてやや期待薄気味かな〜と・・・。
がしか〜っし!そんな不安は速攻で消し飛びました!1曲目の『儚いダイヤモンド』がいきなり格好良い!(てか、実はこの時会場入りして席に向かいながら聴いてたんだけどね。。。)CDで聴いた時はAメロがイマイチかなぁ〜と思ってたけど、全然格好良いじゃないですか!?サビの歌メロはもちろん、Aメロのバックの重いギターリフも!2曲目に『ultra soul』、3曲目に『wake up light now』(今回のアルバムで一番好き♪)といきなり畳み掛ける流れも良かった!この3曲で一気にテンションが最高頂に!”恋心パート2”な『I'm in love?』(これも1番好き♪・・て、おいっ!?ま、仕方ないか。)も良かったなぁ〜。『ヒミツなふたり』なんて懐かしい曲もやってくれたのも嬉しかったなぁ〜。『アラクレ』のバイク・スタントは凄かった!今までで一番ハデな演出だったかも!?事故にならないかヒヤヒヤだったけど。そして最後は『ギリギリchop』!今回もサビ用の”タオル”or”ハンカチ”を忘れてしまった・・・隣の方(迷惑かけてご免なさい。)がイントロ・ドンでカバンからタオルを取り出してグルングルン振ってましたが・・・羨ましかったぁ。仕方なく俺は振ってるフリ・・・次こそは絶対に忘れないよーにしなくては!とまあ、あっ・・・と言う間の2時間でしたが、本当に楽しかったです!B'zのお二人もツアー最終日のせいか、出し尽くしたって感じでしたね。稲葉さんはアリーナに降りて揉みくちゃになってたし、松本さんもダッシュ&ジャンプ(ちょっと可愛かった。)ですっごく楽しそーでした。っと、そうそう!今回のライブで初出しとなった松本さんの新しいギター、凄く格好良かったです!音もイエロー、バーストと比べて個人的には全然良かったよーに感じました。やっぱレスポールは弾き辛いからあの形になったのかなぁ?俺も欲しいなぁ〜。70万くらいかなぁ?目立つところに名前が入ってなかったら買っちゃおうかなぁ・・・。ま、それは良いとして、本当に行って良かったです。行けて良かったです。めっちゃ幸せ♪来年(今年?)も絶対に行きまっせ〜っ!おつかれっ!
(ボブ・サップが観に来ててちょっと騒ぎになっていた。フジTVアナウンサー・チームも居たらしい。ウッチー見たかったなぁ。別の日には安室奈美恵とか中村玉緒が・・・中村玉緒って!?)

北風と太陽!?
 皆さん、この童話はもちろん知ってますよね?旅人のコートを脱がす為に北風と太陽が対決して太陽が勝利するお話しです。「いきなり何!?」って思ってる人、まーまーちょっと聞いてやっておくんなさいまし。
 何が言いたいかと言うと、このお話しって何気にライブにおけるバンド内の役割と似てるかな〜って事なのです。北風チームはボーカルとギター、太陽チームはベースとドラムって感じ。ライブをやってる時にお客さんをノセなきゃいけないでしょ?そこで先ずは北風チームの出番です。踊ったり、暴れたり、手拍子を催促してみたり、一生懸命お客さんを煽ってみます。上手くいけばノッてくれる人が居たりもするのですが、中々全員を引き込む事は出来ませんねぇ〜。しかも、やり過ぎたりした日にゃ反って引かれてしまう事も。。。残念ながらお客さんの心のコート(おっ!?良い事言ってる!)を脱がすまでには中々至りません。そこで!太陽チームの登場です。抜群に安定したリズムとめっちゃ気持ち良いグルーブ。これさえあれば(て、それが難しいんだけど)聴いてるだけで身体を動かしたり足でリズムを取ったり、気持ち良〜〜く音が身体の中に入ってきて自然にノッてる状態になれちゃうもんなのです。結局、足でリズムを取るにしても、手拍子するにしても、音楽を聴いて身体を動かす事はリズムに合わせるわけですからね。鳴ってるリズムが気持ち良ければ良いほど、お客さんは心のコート(しつこいっ!)を脱ぎ捨ててノリノリになれる訳です。そこでさらに北風チームが登場した日には!熱々のリズムによって北風がいつの間にか南風に!?(何の事!?てか、主旨違っ!?)そーなればもう怖いもの無し!熱風に煽られて心のコート(もうええちゅーねん!)どころかむしろ全裸!ライブハウスの端から端まで誰もがノッるよーなライブになるでしょう。う〜〜ん、そんなライブがやりたい!そんなライブを目指して僕達m.p.R,は日夜練習に次ぐ練習をしているわけですよ。はずですよ。いやいや、やってますよ。うん、結構頑張ってる。てか、結果出さんとね。
 とまあ、珍しくちょっと音楽的(か?)なお話をしたわけですが、いちおーミュージシャンなので常にこんな事を考えて前に進もうとしているわけです。決してアニメや少女漫画が大好きな変な金髪の人ではないのさっ!ま、好きは好きなんだけど・・・

アンケート結果はっぴょ〜〜っう!!!
 てな訳でLIVEの時に皆様に書いて頂いたアンケートの結果を発表したいと思いま〜す!・・・・・ってゼロっ!!!??
おいぃ〜っ!!皆さ〜〜〜ん!MCの時もアンケート書いて下さいねって言ったのにぃ〜!罠!?罠なのか!?どーしよう・・・困ったなぁ・・・・・じゃあ特別企画:『ミュージシャンはライブの最中こんな事を考えてます。Aki.編inロサンゼルス』
先ず第一にどーやってお客さんを楽しませるかを考えてますね。そして曲を伝えるかって事も考えてます。多分これは誰でも同じだと思います。がしか〜し、それ以外にも邪念がちらほら。(集中しろよ、自分!)例えば今回はステージ上がすっごく暑くて1曲終わった時点で喉がカラッカラだったのです!ふとドラムの前を見るとMeguが曲間に喉を潤す為に置いたドリンクが!
「飲みたい!飲んじゃうか!でも飲んだら怒られる?MC中につっこまれて恥ずかしい事になるかも?」「う〜ん・・どーしよー。」「飲んじゃえ飲んじゃえ!(デビルAki.) 駄目だよ止めなよ!(エンジェルAki.)なんて葛藤が頭の中でぐるんぐるんとしてました!(アホ!?)
それから普段Tetsuya氏は殆んど大きなミスをしないのですがたま〜〜にミスると面白いので「間違えないかな〜?絶対に見逃さないぞぉ!」と思った瞬間、自分が間違えてしまいました!!格好悪っ!!
とまあ、基本的には演奏に集中しているのですが、ふとした瞬間にはこんな事も考えてるんですよ〜。って訳で次回のライブではちゃんとアンケートを書きましょう!よろしくね♪

バンド名の意味!?
 「moon place RESTA,ってどーゆー意味があるの?」ってよく聞かれるんですよね〜〜。確かに、月・場所・レスタって何のこっちゃ分かんないですよね!しかも、間違えて覚えてる人(moon child FOREVERとか言う人が居たり・・・)も多いのです!って訳でバンド名の意味をこの場ではっぴょ〜うしちゃいますね!
え〜〜、moon place RESTA,の意味とは・・・・・・・・・・意味なんか無いんだよぉ〜っだ!!!
メンバーが好きなもの、「月」と「場所(自分の好きな)」と「レタス」を順番に並べただけなのさっ!流石に「レタス」はちょっと・・・って事でじゃあ「レスタ」に・・・って嘘でぇ〜〜っす!本当は聞くも涙、語るも涙の悲しい物語があったような無かったような・・・
 m.p.R.を立ち上げた時にバンド名をどーしようかって話になったんだけどRyuta氏の前のバンド名『PRESTA(プレスタ)』(プレイスタイルの略なんだそーです。)を彼が気に入ってて半分はそこから来てるのです!
 俺はバンド名は何でも良かったんだけど、(バンド名に『RED SNAKE COME ON』とか『ピアノのある501』とか付けちゃう人ですから。)”プレスタ”は”プレステ”とか”クレスタ”みたいだしスペルも”Play Style”の略なのに何かちょっと違うしでいまいち乗り気じゃなかったのです。そしたらRyuta氏から「月の側にレタって言う小惑星があって神話では・・・・・(詳しい内容は既に忘れてしまいました。。。)って意味があって、それでレタをレスタにしてmoon place RESTA,ってどう?」って提案があったのです。・・・って肝心な事を覚えてないじゃん、俺!?まあ、そんなこんなで(どんなだっ!?)バンド名が決定したので〜〜す!って、浅っ!!?
 よく「読み方が分からない!」とか「長過ぎるよぉ!」とか言われるけど『ムーン・プレイス・レスタ』です!長くて呼び難いなら『ムーンプレイス』でも『レスタ』でも『mpR(エムピーアール)』でも、好きなように略して下さって結構です!
って、何か主旨ずれずれだけど・・・とにかく今後ともmoon place RESTA,をよろしくお願いしま〜す!

アンケート結果はっぴょ〜〜っう!!!
 てな訳でLIVEの時に皆様に書いて頂いたアンケートの結果を発表したいと思いま〜す!がしかーしっ!今回のアンケートはいつもと違い長文の選択形式!?これは・・・どないせいっちゅーねん!?
まあ、良いや。ぽてと、じゃなくてさてとアンケートはっと・・・少なっ!!!? (ToT)
いつも少ないんだけど今回もすっくないなぁ〜!皆さ〜ん、ちゃんと協力しましょうね〜〜!でないと後で困った事になりますよぉ!俺がっ!!
ではでは、始まり始まりぃ〜〜〜っ!
===========================
今回のライブは・・・ほほぅ。やや出演者の告知で来た人の方が多いかな。でも知人の誘いで来た方もいらっしゃいますねぇ。ありがたいですな〜。ど〜んどんっ、周りの人を誘っちゃって下さいな。そーすれば、一人が二人、二人が四人、いやいっその事いっきに10人くらいっ!
ライブを観に行くのは・・・へぇ〜。皆さん慣れていらっしゃるみたいですね。中には初めての人も。これを機に今後はどんどん観に来ましょう!
MPR,のライブを観るのは・・・初めての人がずいぶん多いです。ってゆーか、常連様達がアンケート書いてくれてません。駄目ですよ!アンケートも含めてライブなんですから。(って、そんな事は全然無いですね。)
今回のライブは・・・これは皆さん楽しかったって書いてくれてます。嬉しいです!
ハードロックは・・・皆さん好きみたいです。本当?ハードロック・ブーム到来説を唱えているTetsuya氏の意見は正しいのか!?
MPR,の曲の中では・・・殆どの人が激しい曲が好きなんですね。中には激しい曲も静かな曲も両方好き、なんてゆー思わず抱きしめたくなってしまうような有難い回答もありました。
原宿にあるライブ会場は・・・皆、結構行き易いのですね。羨ましい〜。
他の会場でライブをやるときは・・・野外でも、って方が多いかな。多いって程でもないけど。野外でも室内でもって方、最高です!例え何処でやろうと来てくれるって事ですよね?何て良い人なんでしょー!あと、わざわざ「もっと広いステージのプレイが似合う」って書いてくれた方もいました。有り難う御座います。
メンバーの印象は・・・近寄りにくい・親しみ易い、半々ですね〜〜。これは完全に誤解してま〜す!本当に皆、フレンドリー・ガイズですよぉ!次回ライブに来た時には是非気楽に声をかけてみて下さい。それはもうびっくりする位に親しみ易いです。親しみ易さ度500%で御座います。
もっとバンドの・・・メンバー情報・全体的な情報、それぞれ同じ位アピールして欲しいのですね?本当はもっとこのHPでやれば良いのですが、誰も協力してくれないような気が・・・追々考えていきま〜す。

では、メンバーに一言。
 紗智与さま>「すごくカッコ良かったです!私もバンド組んでるんですけど憧れちゃいました。」 有り難う御座いま〜す!どんな感じのバンドやってるのでしょうか?もっともっとカッコ良いバンドになれるようにメンバー一同日々精進していきます。紗智与さまもバンド頑張って下さい。
 匿名さま>「Gt.もう一人加入させてみたら?もしくはシンセ(オルガン)。B'zが好きなメンバー居ますよね?」 Gt.もう一人居たのです。今回のライブはその頃の曲もやったのでちょっと物足りなく聴こえたのかも。シンセは欲しいですね〜っと個人的には思ってます。B'zが好きなのは俺でぇ〜っす!ってゆーか、邦楽はB'zしか聴きません。もともとB'zのルーツにもなってる洋楽ロックが好きだったのでB'zも大好きです♪
 Royさま>「Roy計画推進中」 ってこれはRoy君からRyuta氏への暗号か。とにかく、いつもありがとね!
 YUKIさま>「Vo.のステージングが魅力的でした。中略・・・ドラムはキメ細かいプレーが良かったです。・・略・・・曲の引き出しが多くて聴いてて飽きませんでした。・・・さらに略・・・・楽しかったです。」 略だらけしかも誉め言葉だけになってしまいましたが色々と適切なアドバイスも書いて頂きました。中には俺が密かに思っていたような事もチラチラ。今後の参考にさせて頂きますね。曲の引き出しが多いなんてコンポーザーの俺には最高の誉め言葉です!今後も良い曲が作れるように頑張ってしまいそうです♪
===========================
っと言う訳で。って長っ!!!
今回は皆、好意的な意見が多いみたいで良かったです。やはり誉めて頂くと嬉しいです!今後の励みになります!なので皆さんライブに足を運んでメンバーを誉めちぎって下さい!もしかしたら厳しい意見もあるのでしょうが、それは胸の奥にそっ・・・としまってただひたすらに誉めましょう!そうっ!あなたの一言がバンドを成長させるのです。まさにロール・プレイング・バンド!!M.P.R,改めR.P.B.・・・って何言ってるんだ、俺!
って訳で次回もまた楽しい時間を皆様と共に過す事が出来たら嬉しいです。

 ではっ、次のLiveで会いましょう! 



[TOP] [プロフィール] [不定期日記] [LIVE情報] [独り言]