カルネージハートとは

CarnageFan[カルネージハート] カルネージハートとは

PS1のシュミュレーションゲームです。(古っ
最新版(でもないけど)のZEUSⅡは、いろいろ紹介してあるところがありますのでそちらを参考になさってください。(笑

で、あえて古い最初のものの紹介です。
内容はOKE(オーバーキルエンジン)というロボットを使って戦闘させ、勝った負けたするゲームですが、OKEをリアルタイムで操作するアクションゲームではなく、はたまたユニットの数値が決まっていてどこにどのように動かして勝利を得るかという普通のシュミレーションゲームではありません。
ロジスチックシュミュレーションゲームとどこかで聞いたことがあるのですが、ゲームに出てくるOKEをどのように戦闘で動くかプログラムして、後は見るだけという変わったゲームです。

このゲームの面白さは、自分が作ったOKEを動かすプログラムがどのくらい強いかを追求していくことにあります。
ですので、ZEUSⅡに関しては発売から二年経ったにもかかわらず、未だに楽しんでいるプレイヤーもネット上に存在し、それぞれのサイトを賑わせています。

具体的にその内容を言いますと、選べるOKEは二脚型、多脚型、車両型、飛行型の四種あります。

二脚型では月影、ジュジュマン、火影とそれぞれ違う性能の機体が三種用意されています。
多脚型ではファイアインセクト、塵界、ゾルダートの三種。
車両型ではクーゲル、クラッベ、ワイルドボアの三種。
飛行型はリヒター、プロキュルール、サンダーラプターの三種です。

OKEの装備品についても幾種類もあり、性能の良いエンジンを積んで重装甲にしていっぱい武器を積むのも良し、燃費効率の良いエンジンを積んで軽い装甲で飛びまわるも良し、いろいろな選択肢があります。

武装についても沢山の特徴を持ったものがあり、どれを装備するかでまったくプログラムの組み方が変わってきます。
そのプログラムもどのように組むかは人それぞれ。
無限の組み合わせの中でその強さを競い合う、それこそが面白いゲームなのです。

そのややこしさゆえ、手を出さないひと、手を出しても途中であきらめる人は恐らく数多くいることでしょう。(まあ、すでに飽きた人もいっぱいいるかと思いますが・・。)

そうなのです。
わたしも最初はOKEを真っ直ぐ敵に歩いていかせることですら悩みながらやりましたから。(これは本当です)
しかし、最初のある段階(チップの特徴をつかむまで)を越えると、そのプログラミングが面白くなってきます。
そして、どっぷりとcarnageものにはまっていくことでしょう。

カルネージハート公式サイトでは有りません。大会等のイベントも行ないません。

管理者 9tails