ファイアインセクト

多脚歩行型の中ではサブ武装が最も充実している。耐久力の高さも魅力でシナリオでは序盤に現れるため、末永く使用できる機体である。最適化で能力があまりあがらないのが不満である。

ファイアインセクトファイアインセクト
設計 AAC(オールアメリカンクリエイト)
コメント 機動力と多彩な搭載能力で、あなたを近接支援します
最適化 13ターン
基本性能 ファイアインセクト ファイアインセクト1M
基本耐久度 720 730
基本重量(kg) 2900 2820
必要生産レベル 2 3
生産コスト 540 580
生産工数 146 124
エンジン効率(%) 70 73
ファイアインセクトメイン武装
メイン武装名称 搭載武装 重量(kg) 生産コスト 必要生産レベル 生産工数
ガーバーアサルト9 アサルト 340 140 1 16
ガストンショットガン ショットガン 420 220 1 16
ギガトンレーザー レーザー 330 300 1 12
ファイアインセクトサブ武装
サブ武装名称 搭載武装 搭載数 重量(kg) 生産コスト 必要生産レベル 生産工数
8連ロケットポッド ロケット弾 8 144 80 1 24
16連ロケットポッド 16 288 160 1 48
8連小型ミサイルポッド 小型ミサイル 8 144 80 1 24
16連小型ミサイルポッド 16 288 160 1 48
2連大型ミサイルポッド 大型ミサイル 2 72 40 1 6
4連大型ミサイルポッド 4 144 80 1 12
6連機雷ポッド 浮遊機雷 6 108 60 1 18
6連地雷ポッド 散布地雷 6 108 60 1 18
ファイアインセクトの搭載エンジンと出力
エンジン名 出力kg
ファイアインセクト ファイアインセクト1M
ガーギルSV1 10500 10950
ガーギルSV1mk2 10850 11315
タイロン1 11480 11972
タイロン1mk2 11900 12410
ゴル1800C1 12180 12702
ゴル1800C1mk2 12600 13140
ガーギルSV2 12950 13505
ガーギルSV2mk2 13300 13870
タイロン2 13720 14308
タイロン2mk2 14140 14746
ゴル2800C2 14980 15622
ゴル2800C2mk2 15540 16206
ガーギルSV3 16100 16790
ガーギルSV3mk2 16660 17374
タイロン3 17360 18104
タイロン3mk2 18060 18834
ハッグ2020 19740 20586
ハッグ2020mk2 21000 21900
ジータフ404 21840 22776
ジータフ404mk2 22400 23360
タイロン4 23240 24236
タイロン4mk2 24360 25404
ハッグ7070 25550 26645
ハッグ7070mk2 26040 27156
ジータフ505 26810 27959
ジータフ505mk2 28000 29200
タイロン5 29400 30660
タイロン5mk2 30660 31974
ハッグパワー9 31080 32412
ハッグパワー9mk2 32060 33434

ファイアインセクトシナリオ攻略用参考機体1

  • メイン装備:レーザーを順次、開発とともに変更する
  • サブ武装:大型ミサイルの射程が長距離であるショーグン・ヒドラ・グリフォン・オリオン・メデューサ・ネクロゾーン・ナイトメアに限定して装備する
  • オプション:冷却装置を順次、開発とともに変更する
  • 中央処理装置:初期はNP-588FX2(中速)、A-LEX663P3(高速)が開発されたら参考機体2へ変更する
  • エンジン:ゴル1800C1mk2の生産工数が非常に低いため、生産投資の資金が十分潤うまで、1800C1mk2を使用する
  • 装甲:搭載量の許す限り防御力の高い装甲を装備する
  • プログラム特徴
    • 30m90度以内で連続格闘
    • 200m以内正面67度、70℃未満でメイン武装発射
    • 開始左右展開後、サブ武装一斉発射。
    • 正面67度200mに敵がいなければ索敵・旋回
    • 旋回中は、飛来物40m以内でジャンプ回避
    • 回避の際に地雷や機雷などの爆発物も探知
    • 格闘ルーチンの改善(飛行型が出てきたときのために格闘チップの後ろに射撃チップを組み込む)
    • 開始2秒未満で左右展開、 それ以外は正面50m以内に味方がいれば、ジャンプ
    • 射撃時、障害物40m以内であればジャンプで障害物回避
    • 射撃時、味方正面50mで味方回避
    • ミサイル30m以内でしゃがむを採用
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1 シナリオ攻略ファイアインセクトプログラム
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  • 2h:角度0・範囲354
  • 2i:角度-90・範囲180
  • 3b:角度90・範囲90
  • 3c:角度-90・範囲90
  • 3d:角度90・範囲90
  • 3e:角度180・範囲90
  • 3h:角度0・範囲67
  • 3i:角度-90・範囲180
  • 4c:角度-90・範囲90
  • 4d:角度90・範囲90
  • 4e:角度180・範囲90
  • 4f:角度0・範囲354
  • 4g:角度0・範囲67
  • 5c:角度-90・範囲180
  • 5d:角度90・範囲180
  • 5e:角度0・範囲67
  • 5f:角度0・範囲354
  • 5g:角度45・範囲354
  • 5h:角度0・範囲67
  • 6e:角度0・範囲135
  • 6f:角度0・範囲354
  • 6i:角度0・範囲174
  • 7d:角度90・範囲180
  • 7e:角度0・範囲90
  • 7f:角度0・範囲174
  • 7g:角度0・範囲67
  • 7i:角度0・範囲174
  • 8d:角度-90・範囲180
  • 8e:角度0・範囲135
  • 8g:角度0・範囲90
  • 8h:角度0・範囲90
  • 9i:角度・範囲354

ファイアインセクトシナリオ攻略用参考機体2

  • メイン装備:レーザーを順次、開発とともに変更する
  • サブ武装:大型ミサイルの射程が長距離であるショーグン・ヒドラ・グリフォン・オリオン・メデューサ・ネクロゾーン・ナイトメアに限定して装備する
  • オプション:妨害装置に変更。順次、開発とともに変更する
  • 中央処理装置:A-LEX663P3(高速)が開発されたらこちらのプログラムへ変更する
  • エンジン:生産工数の増加に伴い、工場への投資が必要になるが、最低2ターンに1機を製造できるよう、生産工数を抑えるように搭載する
  • 装甲:搭載量の許す限り防御力の高い装甲を装備する
  • プログラム特徴
    • 参考機体1の改良。プログラムサイズは大きくなるが、妨害チップを使い、ミサイルの耐性があがった
    • 旋回に工夫を凝らし、敵174度で攻撃するがその範囲から外れると、正面67度まで旋回し、攻撃を開始する
    • これにより、少し旋回しては移動か攻撃の繰り返しを減らし、戦闘効率をあげる
    • まともな障害物探索ができるようになった
    • このプログラム機体で最後まで使用可能
  • チーム編成:飛行型一機と組み合わせれば、なお強くなる
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1 シナリオ攻略用プログラム
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ファイアインセクトシナリオ攻略用参考機体3

  • メイン装備:ショットガン
  • サブ武装:16連ブラックパンサーmk2ロケット弾
  • オプション:妨害装置
  • 中央処理装置:CX-P6100X限定
  • エンジン:ジャンプを多用するため燃料切れを考え控えめに
  • 装甲:100mmあたりが適当
  • プログラム特徴
    • カルネージハートEZで製作していたファイアインセクトの逆移植版
    • 射撃とジャンプをコントロールするためのカウンターを多用
    • 上記の参考機体1、2の遠方からレーザーを連射し敵のHPを削って破壊するプログラムとは趣が異なり、シナリオにおいてはショットガン・ロケット射撃とジャンプを交互に繰り返し、瞬殺とも言える速さで仕留めるようになる
    • 左右ジャンプ、左右旋回、左右索敵がまったく反対のプログラムの機体と左右セットに使用することが望ましい
    • EZでは、振り切っていたデススフィアだが、初代カルネージハートではデススフィアの格好の餌食である。デススフィアでは瞬殺されるため注意が必要である
    • 地対空能力は高い。もちろん地対地能力も高い
  • チーム編成:左右それぞれと飛行型一機と組み合わせれば、なお強くなる
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1 シナリオ攻略機体プログラムファイアインセクト8
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オーバーキルエンジン一覧

  1. クラッベクラッベ
  2. クーゲルクーゲル
  3. ファイアインセクトファイアインセクト
  4. 火影火影
  5. 塵界塵界
  6. ジュジュマンジュジュマン
  7. リヒターリヒター
  8. プロキュルールプロキュルール
  9. サンダーラプターサンダーラプター
  10. 月影月影
  11. ワイルドボアワイルドボア
  12. ゾルダードゾルダード

カルネージハート公式サイトでは有りません。大会等のイベントも行ないません。

管理者 9tails